【花だより】2021年3月24日現在 三春滝桜の子ども まつもと滝桜 開花状況、アクセスと駐車場 神奈川県中井町

 季節の花の開花状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、日本三大桜のひとつにも数えられております福島県は三春の滝桜の子どもの、中井町の「まつもと滝桜」を3月24日に撮影しました開花状況となります。

 

まつもと滝桜 開花状況

SIGMA sdQuattroH iso160 F7.1 1/160sec 32mm

 中井町のまつもと滝桜を前回3月20日に訪れました時には、一番上の段の1本が見頃との様子をカタスミ日記でもお届けいたしましたが、24日現在では、その1本は既に散り始めております状況となります。

 入れ替わるように下段の滝桜が少しずつ花開いてきております。

 一番下の段の入口付近のピンクの滝桜。満開には至ってはおりませんが、だいぶピンク色に染まってきております。

SIGMA sdQuattroH iso125 F6.3 1/125sec 36mm

 一番下の段から一段上の段を望みますと、白い滝桜が咲いております。こちらも満開には至ってはおりませんが、咲いている花の数も増えてきております。

SIGMA sdQuattroH iso160 F6.3 1/125sec 22mm

 その隣りの通路側の滝桜。咲き始めてはおりますが、満開までにはもう少し時間がかかりそうな雰囲気となっております。

 PLフィルターを効かせ過ぎて、空の青さが不自然となってしまっておりますが、ご容赦下さい。

SIGMA sdQuattroH iso125 F6.3 1/160sec 18mm

 別のアングルで広角で撮影してみました。この段が一番見頃に近いかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso200 F6.3 1/250sec 97mm

 まつもと滝桜は、三春の滝桜の子どもたちではありますが、それぞれの木が若干開花時期がズレて咲き、またピンク色の花のものや白色の花を咲かせるものなど色も木によって異なりますので不思議な感じを受けますが、白い花を咲かせております木に所々ピンク色の花を咲かせておりますところを撮ってみました。

SIGMA sdQuattroH iso160 F7.1 1/160sec 32mm

 まつもと滝桜の3月24日現在の全体的な開花状況としましては、写真の様な状況となっております。徐々に色づいてきておりますので、今後のお天気次第では見頃を迎えますのも早いのではないかとも思われます。

 

まつもと滝桜 アクセスと駐車場

 まつもと滝桜へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR東海道本線二宮駅よりバスにて「中井役場前」バス停下車、そこより徒歩15分ほどとなっております。

 神奈川県足柄上郡中井町松本416付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速秦野中井インターより約5㎞、車で10分ほどとなっております。

 桜が見頃の時期につきましては、お花見用の無料臨時駐車場が設けられます(駐車場入口は交差点近くの小田原中井広域農道沿いのガードレールの隙間から)。

 また、個人所有の畑となりますので、マナーのあるお花見を楽しんでいただきたいところかと思われます。

 今回のカタスミ日記は、三春の滝桜の子どもの中井町のまつもと滝桜の3月24日現在の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2021.03.25記