「はだの桜まつり」秦野カルチャーパーク(みずなし川緑地)の桜 2024年見頃時期と開花状況、アクセスと駐車場 神奈川県秦野市

 秦野市のスポーツ・文化・レクリエーション複合施設の秦野カルチャーパーク。秦野カルチャーパークと水無川沿いでは、春を迎えますとソメイヨシノが咲き誇り、市内有数のお花見スポットとなっております。今回のカタスミ日記は、水無川沿いのの秦野カルチャーパークの桜の咲く風景をご紹介いたします。

 

秦野カルチャーパークってどんなところ?

SIGMA sdQuattroH iso125 F8 1/125sec 18mm

 神奈川県秦野市に位置しております秦野カルチャーパークは、東京ドーム約6個分の広さを誇ります敷地に、文化・教養、スポーツ、レクリエーション施設が一体となった総合公園となっております。

 施設内には、図書館や文化会館などの文化教養施設、また中央運動公園や総合体育館などのスポーツ施設、中央こども公園やみずなし川緑地などのレクリエーション施設があり、市民の皆さんが思い思いに時間を過ごすことのできる複合施設となっております。

 丹沢の山々を見渡すことのできます秦野盆地を流れる水無川沿いの施設となり、特にお花見シーズンには、みずなし川緑地の桜並木でお花見を楽しむ方で賑わう秦野市内有数の桜の名所にもなっております。

 また、園内に設置されておりますバラ園では、約68品種・970株のバラを楽しむことができ、市内で人気のバラ園となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/25sec 24mm

 

「はだの桜まつり」水無川沿いの秦野カルチャーパーク 桜の見頃時期

SIGMA sdQuattroH iso125 F8 1/125sec 63mm

 秦野カルチャーパークでは、水無川沿いに整備されております「みずなし川緑地」を中心に約120本のソメイヨシノが植えられており、桜の街「秦野」の有数のお花見スポットとなっております。

 意外と全国的な知名度は今一つとなってしまっておりますが、秦野市は、お花見シーズンは街中に桜が溢れ、お花見の名所でなくとも街路樹など街の至る所でピンクの桜が咲き競います。

 特に、約6.2㎞にも及びます道路の両側に桜並木が続く「はだの桜みち」はその代表のようなもので、桜のトンネルのドライブを楽しむこともできるようになっております。

 さて、話が少々脇道に逸れてしまいましたが、秦野カルチャーパークの桜の見頃の時期としましては、例年3月下旬から4月上旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期に合わせまして桜まつりも開催される予定となっております。

 2024年の「はだの桜まつり」の開催期間としましては、3月23日(土曜日)から24日(日曜日)までの朝10時から16時までの開催期間となっており、まつり期間中は地元特産品の販売や食事処の出店などが行われる予定となっております。

 また桜の見頃の時期に合わせまして、2024年3月22日(金曜日)から4月14日(火曜日)までの夕方18時より21時までは、水無川沿いの約1.1㎞続きます桜並木のライトアップも実施される予定となっております。

 尚、水無川沿いの秦野カルチャーパークの桜の開花状況につきましては、秦野市観光協会さん運営のHP「秦野の”旬”な観光情報-はだの旬だより」からリンクしております特設サイト「はだの桜ノート2024」にて市内各所の桜の開花状況を随時発信してくれておりますので、気になられます方はご確認の程お願い申し上げます。

SIGMA sdQuattroH iso125 F7.1 1/160sec 22mm

 

秦野カルチャーパーク アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/100sec 22mm

 秦野カルチャーパークへのアクセスにつきましては、公共交通機関では、小田急小田原線秦野駅北口3番のりばより神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて、「カルチャーパーク前」バス停下車、すぐとなっております。

 また秦野駅よりのんびりと水無川沿いを歩いてゆくこともでき、徒歩では駅より25分ほどとなっております。

 神奈川県秦野市平沢148付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速秦野中井インターより約5㎞、車で15分ほどとなっております。

 駐車場につきましては、何ヵ所かに分かれておりますが、約850台ほどの駐車が可能となっております。

 駐車場の開場時間につきましては、駐車場ごとに多少の違いはございますが、主要駐車場(第1~第4駐車場)につきましては、朝7時より22時までの開場となっております。

SIGMA sdQuattroH iso160 F8 1/125sec 22mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、桜の街「秦野」の中でも人気のお花見スポットの水無川沿いの秦野カルチャーパークの桜の咲く風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 桜を眺めながら川沿いをのんびりとお花見散策できるスポットでございますので、良く晴れたお天気の日に訪れたいところかと思われます。

2024.03.30記