【花だより】2024年3月10日現在 オカメ桜の開花状況 中井中央公園 お花見穴場スポット アクセスと駐車場 神奈川県中井町

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2024年3月10日に撮影いたしました中井中央公園のオカメ桜の開花状況をお届けいたします。

 

中井中央公園 オカメ桜の開花状況

SIGMA sdQuattro iso100 F9 1/320sec 106mm

 神奈川県中井町に位置しております中井中央公園は、国土交通省により「関東の富士見百景」にも選出されております公園で、展望広場のハート型のモニュメントが人気の総合公園となっております。

 園内には、野球場や多目的グラウンド、パークゴルフ場などのスポーツ施設が設置されておりますほか、お子様に人気の全長101mのローラー滑り台や大型遊具なども設置され、市民の憩いの場にもなっている公園でございます。

 中井中央公園では、早春の河津桜に始まり、オカメ桜、ソメイヨシノと4月上旬まで桜リレーが続き、地域に愛されるお花見スポットとなっております。

 中井中央公園では、約50本のオカメ桜が植えられており、オカメ桜の見頃の時期としましては、例年3月上旬から3月中旬頃が見頃の時期となっております。

 オカメ桜は、イギリスの桜研究家がカンヒザクラとマメザクラを交配し作出しました桜で、小ぶりの淡い紅色の花を咲かせ、神奈川県内では小田原市の根府川地域や秦野市の水無川沿いでも楽しむことができる早咲きの桜となっております。

 今回のカタスミ日記は、2024年3月10日に中井中央公園を訪れてみましたので、写真を交えながら、オカメ桜の開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattro iso200 F8 1/320sec 24mm

 まずは展望広場に続きます階段の下、バックボード裏手の3本のオカメ桜でございますが、こちらのオカメ桜は例年開花が遅く、3月10日現在、3分咲き程度の開花状況となっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F14 1/250sec 89mm

 富士山が見えておりましたので、展望広場にて富士山を一枚。

 ハート型のモニュメントにつきましては、モニュメントの前に設置されておりますバーが邪魔で、以前のように自由なアングルで撮影できなくなってしまいましたのは、少々残念なところかと思われます。

SIGMA sdQuattro iso160 F14 1/60sec 28mm

 富士山に背を向けますと、東屋の後ろにオカメ桜が植えられております。

 ただ、こちらのオカメ桜につきましては、開花が早かったこともございまして、散り始めの状況となってしまっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F9 1/320sec 63mm

 展望広場から野球場三塁側方面へ続いております坂道沿いにもオカメ桜が植えられておりますが、こちらのオカメ桜につきましても散り始めの開花状況となっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F9 1/200sec 33mm

 3月10日現在、最も見頃を迎えておりましたのは、野球場東側から北側に続きます園路沿いのオカメ桜。

 遠くには残雪の残る丹沢の山も見えております。

SIGMA sdQuattro iso100 F6.3 1/500sec 125mm

 2024年3月10日現在の中井中央公園のオカメ桜の開花状況としましては、エリアによりまして開花状況に差がございまして、展望広場に続く階段下の3本のオカメ桜につきましては、3分咲き程度の開花状況、展望広場から野球場に続きます坂道沿いのオカメ桜につきましては、散り始めの状況、野球場東側から北側に続いております園路沿いのオカメ桜につきましては、満開の開花状況となっております。

 

中井中央公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattro iso100 F9 1/160sec 63mm

 中井中央公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、小田急小田原線秦野駅南口より中井町役場入口行き神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて約20分、「中井中学校前」バス停下車、徒歩5分ほどとなっております。

 神奈川県足柄上郡中井町比奈窪580付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速秦野中井インターより約3.5㎞、車で数分となり、無料の駐車場も完備されております。

 駐車場の開門時間につきましては、朝8時30分より17時までとなっておりますので、ご注意の程お願い申し上げます(夏季は18時まで)。

 今回のカタスミ日記は、2024年3月10日現在の中井中央公園のオカメ桜の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 オカメ桜が見頃の時期でも比較的混雑の少ないスポットでございますので、ゆったりと自分のペースでお花見を楽しむことができるかと思われます。

2024.03.16記

「ぴたっとWi-Fi」国内100GB最安値級の新プランをリリースしました!