【花だより】2022年9月28日現在 コキアの色づき見頃状況 富士山を望む絶景公園「河口湖大石公園」 アクセスと駐車場 山梨県富士河口湖町

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2022年9月28日に撮影いたしました河口湖大石公園のコキアの色づき見頃状況をお届けいたします。

 

河口湖 大石公園 コキアの色づき見頃状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F13 1/15sec 24mm

 河口湖北岸に位置しております大石公園は、眼前に雄大な富士山を望むことのできます絶景公園となっており、富士五湖エリアの観光地の中でも人気の観光スポットとなっております。

 大石公園では、ブルーベリー関連商品やお土産品を扱う「河口湖自然生活館」や地元産野菜を販売する「おおいし農産物直売所」などが設置されておりますほか、園内では四季折々の花木を楽しむことができ、春の菜の花やネモフィラ、初夏のバラやラベンダー、秋にはコキアの紅葉も楽しむことができるようになっております。

 「ホウキグサ」とも呼ばれますコキアでございますが、大石公園では、2020年は約2,600株、2021年は約3,500株のコキアが植栽され、2022年につきましても昨年同様の場所にコキアが植えられておりますことから、昨年同等の株数が育てられているものと思われます。

 大石公園のコキアの紅葉の見頃の時期としましては、例年10月中旬から下旬頃が見頃の時期となっており、富士山を背景に真っ赤に紅葉するコキアは、映えスポットとしましても人気で、見頃の時期には多くの方が訪れるスポットとなっております。

 今回のカタスミ日記は、2022年9月28日に河口湖北岸の大石公園を訪れてみましたので、写真を交えながら、コキアの色づき見頃状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/60sec 18mm

 まずは無料の駐車場に車を駐車し、公園の東端のコキア畑に向かいます。

 大石公園では、2022年につきましても、公園の東端と中央(ラベンダー畑前)、花街道の先の西端の3つのエリアにコキアが植栽されております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/60sec 18mm

 東端のコキア畑の一部では、既に紅葉の色づきが始まっており、写真手前はまだ青い状況でございますが、写真奥のコキアは、ほんのり赤く色づき始めてきております。

 こちらの東端のコキアにつきましては、若干植えられました時期が早く、他に比べまして早く色づいてまいりましたものかと思われます。

 因みに、西側エリアが一番植えられたタイミングが遅く、まだ青コキアの状況でございますので、2022年につきましては、少しずつ時期をずらして長い期間に渡りコキアの紅葉を楽しむことができるのではないかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso160 F13 1/50sec 18mm

 東端コキア畑の付近では、コスモスが見頃を迎えております。

 残念ながら当日は雲の多いお天気で、はっきりとした富士山を望むことはできませんできたが、何とかそれらしい写真を撮影することができました。

SIGMA sdQuattroH iso100 F13 1/60sec 18mm

 こちらはラベンダー畑前の中央のコキア畑となっており、東端のコキアほどは色づいていない状況となっております。

 中央のコキア畑につきましては、それほど広い畑ではございませんが、真正面に富士山を望む写真を撮影できますことから、人気の記念撮影スポットとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F13 1/30sec 18mm

 これは何という花でしょうか。

 バラ園の前の通路沿いに見頃の可愛らしい花が咲き誇っております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F13 1/30sec 21mm

 大石公園のバラ園につきましては、秋バラが咲き誇るイメージはあまりございませんが、ちらほらとバラの花も咲いてきております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F13 1/40sec 33mm

 350mの花街道を渡り公園西側のコキア畑に向かいます。

 こちらのコキアにつきましては、植えられましたのが遅かった分、まだ赤く色づいてはいない状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F13 1/60sec 21mm

 西側のコキア畑の傍にもコスモスが見頃を迎えておりますが、やはり富士山がはっきりと見えないお天気が恨めしいところかと思われます。

 大石公園のコスモスにつきましては、株数自体は多くはございませんが、園内の各所に植えられており、多くの方が記念撮影を楽しんでおられました。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/50sec 46mm

 2022年9月28日現在の河口湖大石公園のコキアの色づき見頃状況としましては、全体的にはまだ紅葉前の状況となっておりますが、公園東端のコキア畑では、ほんのり赤く色づき始めてきております状況となっております。

2022年10月26日現在 最新見頃状況(別ページへリンク)

 

河口湖 大石公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F13 1/30sec 28mm

 大石公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、富士急行線河口湖駅より富士五湖周遊バス(レッドライン)にて約32分、「河口湖自然生活館」バス停下車、すぐとなっております。

  山梨県南都留郡富士河口湖町大石2585付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、中央道河口湖インターより約8㎞、車で15分ほどとなっております。

 また、無料の駐車場を完備しておりますが、週末などは駐車場の混雑が予想されますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 今回のカタスミ日記は、コキアが赤く色づき初めてまいりました大石公園の2022年9月28日現在のコキアの色づき見頃状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

2022年10月26日現在 最新見頃状況(別ページへリンク)

  コロナウイルス感染拡大防止のため、基本的な感染防止策を心がけ、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2022.09.29記