【花だより】2022年9月30日現在 すすきの見頃状況 箱根仙石原すすき草原の秋の風物詩 アクセスと駐車場 神奈川県箱根町

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2022年9月30日に撮影いたしました箱根仙石原すすき草原のすすきの見頃状況をお届けいたします。

 

秋の風物詩 箱根仙石原すすき草原 すすきの見頃状況

SIGMA sdQuattroH iso160 F10 1/200sec 46mm

 神奈川県箱根町に位置しております仙石原すすき草原は、台ヶ岳の斜面を覆いつくすかのように広がります約18haのススキの草原となっており、「かながわの景勝50選」、「かながわの花100選」にも選出されておりますススキの名所となっております。

 もともとは江戸時代に近隣の村で屋根茅葺き用のカヤ(ススキ)を出荷することを生業としていたことに由来すると言われておりますが、現在では観光資源として活かされております草原となっております。

 箱根仙石原すすき草原の見頃の時期としましては、例年9月下旬から11月中旬頃までが見頃の時期となっており、秋の金色に波打つすすき草原は箱根の秋の風物詩として、多くの方が観光に訪れます人気のスポットとなっております。

 今回のカタスミ日記は、2022年9月30日に箱根仙石原すすき草原を訪れてみましたので、写真を交えながら、すすきの見頃状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/30sec 89mm

 まずは、無料の観光用町営臨時駐車場から遠巻きにすすき草原を望みます。

 仙石原すすき草原の周辺には、町営の無料臨時駐車場と民間の有料駐車場があり、平日でございましたらおそらく町営無料臨時駐車場が満車になることはないとは思いますが、週末などは混雑が予想されますので、混雑状況などに応じまして民間有料駐車場の利用もご検討いただいた方が宜しいかとも思われます。

 また無料臨時駐車場の案内板のすぐ傍に有料駐車場が設置されていたり、少々紛らわしい部分もございますので、初めて訪れます方はご注意の程お願い申し上げます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/60sec 63mm

 すすき草原前の道路沿いの歩道から草原の全体像を撮影。

 まだ緑の部分も目立っており、見頃始めの風景となっております。

 平日にも関わらず多くの方が散策路を歩いておりますのも確認できます。やはり時勢のためか、昨年の同時期よりも賑わっておりますように感じられるところとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/40sec 54mm

 散策路の入口付近にて。

 こちらは散策路から南側の斜面。

SIGMA sdQuattroH iso160 F10 1/100sec 18mm

 先ほどとは反対の北側のすすき草原。

SIGMA sdQuattroH iso160 F10 1/80sec 18mm

 草原の中を東西に伸びる散策路は700mの一本道となっております。

 最終的には行き止まりとなる散策路で、終点まで坂の散策路となり、舗装はされておりませんが、地均しが行われた模様で昨年までよりも多少歩きやすい散策路となっておりました。

SIGMA sdQuattroH iso160 F10 1/80sec 18mm

 こちらは散策路の奥の方から望むすすき草原。

 今回は、時間の都合もございまして、一番奥までは行かずに、人の居ないタイミングが途中で見つかりましたので、早々に撮影を切り上げることといたしました。

 訪れましたのが午後の時間帯でございましたので、西側に向かって撮影します場合には逆光気味となってしまいますが、逆光故にキラキラと輝くすすきの美しい風景を楽しむことができております。

 すすきは、光の当たり加減によりまして様々な表情を見せてくれますので、様々な角度から楽しみたいところかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso160 F10 1/125sec 28mm

 良く晴れた秋晴れのお天気で、青空を背景に気持ち良さそうに風になびくススキが季節の移ろいを感じさせてくれます風景となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/60sec 106mm

 2022年9月30日現在の箱根仙石原すすき草原のススキの見頃状況としましては、まだ若干緑の部分も残っております状況となっており、見頃のピークには至ってはおらず、見頃始めの状況になろうかと思われます。

2023年10月2日現在 最新見頃状況

 

箱根仙石原すすき草原 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/30sec 18mm

 仙石原すすき草原へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、箱根登山鉄道箱根湯本駅より箱根登山バス桃源台線にて約30分、「仙石高原」バス停下車、すぐとなっております。

 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1246-265付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、西湘バイパス箱根口インターより約17㎞、車で40分ほどとなっております。

 例年、すすきが見頃を迎えます時期には、観光用の臨時駐車場が近くに設置されております。

 2022年の仙石原すすき草原「観光客用臨時駐車場」(無料)につきましては、9月1日(木曜日)より11月30日(水曜日)まで設置され、利用時間は朝9時より16時までとなっております。

 無料臨時駐車場は、3か所、うち1か所は身体障がい者専用駐車場となっております。

 基本的には、すすき草原から徒歩10分前後の箱根仙石原浄水センター付近に設置され、付近に案内板が掲示されますとともに、土日祝日には交通誘導員も配置されますので、現地にて案内に従い進みますと迷うことはないかと思われます。

 2022年仙石原無料臨時駐車場

  ・高原ふれあい広場
    身体障がい者専用、土日祝日のみ、トイレあり

  ・箱根仙石原浄水センター
    約200台、9月1日から9月6日までは利用不可

  ・浄水センター入口臨時駐車場
    約60台、トイレあり、浄水センターより若干手前、案内板あり

 また、ナビ設定の際には、浄水センターの住所が、神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1246となっており、近隣住所と区別されていないようでございますので、上手く案内されない場合もございますので、名称検索でナビ設定された方が宜しいかと思われます。

 無料駐車場の他には、すすき草原からほど近い場所に、民間の有料駐車場も設置されておりますので、訪れます際には事前に地図などで駐車場の場所をご確認の程お願い申し上げます。

 今回のカタスミ日記は、2022年9月30日現在の箱根仙石原すすき草原のススキの見頃状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

2023年10月2日現在 最新見頃状況

 コロナウイルス感染拡大防止のため、基本的な感染防止策を心がけ、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2022.10.01記