【花だより】2023年10月2日現在 ススキの色づき見頃状況 箱根仙石原すすき草原 アクセスと駐車場 神奈川県箱根町

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2023年10月2日に撮影いたしました箱根仙石原すすき草原のすすきの色づき見頃状況をお届けいたします。

 

箱根仙石原すすき草原 ススキの色づき見頃状況

SIGMA sdQuattro iso100 F10 1/250sec 75mm

 神奈川県箱根町に位置しております仙石原すすき草原は、「かながわの花100選」、「かながわの景勝50選」にも選ばれておりますススキの名所となり、見頃の時期にはたくさんの観光客で賑わう人気のスポットとなっております。

 仙石原すすき高原は、仙石原高原のすすきとも呼ばれておりますが、台ヶ岳の斜面を覆いつくすようにすすきの草原が広がり、一面に金色に染まる風景は箱根の秋の風物詩にもなっております。

 もともとは江戸時代この地域で屋根葺き用のカヤ(=ススキ)の出荷を生業にしていたと言われておりますが、現在は環境・景観保全が行われ、観光資源としまして活用されております。

 箱根仙石原すすき草原のススキの見頃の時期としましては、例年9月下旬から11月中旬頃が見頃の時期となっており、見頃期間中は近くに無料の観光用臨時駐車場も設置されております。

 今回のカタスミ日記は、2023年10月2日に箱根仙石原すすき草原を訪れてみましたので、写真を交えながら、すすきの色づき見頃状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattro iso100 F10 1/200sec 63mm

 仙石原すすき草原では、草原を突っ切るように約700mの遊歩道が整備され、すすきに囲まれた中を散策することができるようになっております。

 こちらは入口側の標高の低い場所から撮影。

SIGMA sdQuattro iso100 F10 1/40sec 28mm

 遊歩道を奥まで進んでまいりますと行き止まりとなり、折り返すこととなりますが、こちらは折り返し地点付近より。

SIGMA sdQuattro iso160 F8 1/60sec 54mm

 心地良くすすきが風になびく様は、秋の訪れを感じさせてくれるものとなり、高原の標高の高さもあり、関東平野部よりも涼し気な雰囲気の中で散策を楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F10 1/160sec 18mm

 また、すすき草原の傍に道路が通っており、以前は歩道が工事中であったと記憶しておりますが、歩道が整備されておりますので、車道側には出ないで散策を楽しみたいところかと思われます。

 写真右手(南東側)がすすき草原となり、左手(北側)が、仙石原湿原となりますが、仙石原湿原側でもすすきが群生しておりますので、歩道から楽しみたいところかと思われます。

SIGMA sdQuattro iso160 F10 1/60sec 18mm

 こちらが仙石原湿原のすすき。

 草原の方のすすきは全体に渡り斜面となっておりますが、湿原側は平地で、見渡す限りに一面に金色のすすきが広がっております。

 2023年10月2日現在の箱根仙石原すすき草原のススキの色づき見頃状況としましては、若干青さが残り痩せております部分も感じられます状況で、見頃のピークには至ってはおりませんが、全体的に金色に色づいてきておりますので、見頃始めの色づき状況になろうかと思われます。

 

箱根仙石原すすき草原 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattro iso160 F10 1/40sec 63mm

 仙石原すすき草原へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、箱根登山鉄道箱根湯本駅より箱根登山バス桃源台線にて約30分、「仙石高原」バス停下車、すぐとなっております。

 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1246-265付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、西湘バイパス箱根口インターより約17㎞、車で40分ほどとなっております。

 例年、すすきが見頃を迎えます時期には、観光用の臨時駐車場が近くに設置されております。

 2023年の仙石原すすき草原「観光客用臨時駐車場」(無料)につきましては、9月1日(金曜日)より11月30日(木曜日)まで設置され、利用時間は朝9時より16時までとなっております。

 無料臨時駐車場は、3か所、うち1か所は身体障がい者専用駐車場となっております。

 基本的には、すすき草原から徒歩10分前後の箱根仙石原浄水センター付近に設置され、付近に案内板が掲示されますとともに、土日祝日には交通誘導員も配置されますので、現地にて案内に従い進みますと迷うことはないかと思われます。

 2023年仙石原無料臨時駐車場

  ・高原ふれあい広場
    身体障がい者専用、土日祝日のみ、トイレあり

  ・箱根仙石原浄水センター
    約200台、ただし10月19日(木)・27日(金)・11月2日(木)は利用不可

  ・浄水センター入口臨時駐車場
    約60台、トイレあり、浄水センターより若干手前、案内板あり

 また、ナビ設定の際には、浄水センターの住所が、神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1246となっており、近隣住所と区別されていないようでございますので、上手く案内されない場合もございますので、名称検索でナビ設定された方が宜しいかと思われます。

 無料駐車場の他には、すすき草原からほど近い場所に、民間の有料駐車場も設置されておりますので、訪れます際には事前に地図などで駐車場の場所をご確認の程お願い申し上げます。

 今回のカタスミ日記は、2023年10月2日現在箱根仙石原すすき草原のススキの色づき見頃状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 今年は猛暑でなかなか秋の訪れを感じられない日々が続いておりますが、涼しい高原で秋の気配を楽しんでみてはいかがでしょうか。

2023.10.03記