【花だより】2023年9月28日現在 ヒガンバナの開花状況 小出川沿いの彼岸花(曼殊沙華) アクセスと駐車場 神奈川県藤沢市・茅ヶ崎市・寒川町

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2023年9月28日に撮影いたしました小出川沿いの彼岸花の開花状況をお届けいたします。

 

小出川沿いの彼岸花 開花状況

SIGMA sdQuattro iso100 F11 1/60sec 125mm

 神奈川県藤沢市遠藤の笹窪谷戸の湧水を水源とし、藤沢市、寒川町、茅ヶ崎市を流れます相模川水系の一級河川小出川では、秋を迎えますと約3㎞に渡り彼岸花の群生が続く彼岸花の名所となっております。

 小出川の彼岸花の見頃の時期としましては、例年9月中旬から10月上旬頃が見頃の時期となっており、「彼岸花まつり」も開催されます。

 2023年の「小出川彼岸花まつり」の開催期間としましては、9月23日(土曜日)の10時より15時までの開催となっており、既に終了してしまってはおりますが、スタンプラリーのほか、各会場で模擬店の出店などが行われました。

 今回のカタスミ日記は、2023年9月28日に小出川を訪れてみましたので、写真を交えながら、彼岸花の開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattro iso125 F10 1/60sec 28mm

 小出川で彼岸花が見頃の時期には、周辺各所に無料の臨時駐車場が設置されますが、今回は寒川青少年広場の臨時駐車場に車を駐車し、寒川側から散策をしてまいりたいと思います。

 2023年の小出川の彼岸花につきましては、猛暑のため他の彼岸花スポットと同様に開花が遅れておりましたが、寒川側の小出川沿いでは若干遅れが少なかったためか、色褪せ、あるいは枯れてしまっております株も見られ、9月28日現在では見頃終盤の開花状況となっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F10 1/60sec 46mm

 やはり小出川の彼岸花と申しますと「新道橋」付近の群生が大きな見どころとなっておりますが、新道橋周辺では、まだ蕾も残ってはおりますものの、色褪せも目立ってきており、咲き揃わなかった印象でございますが、9月28日現在、見頃後半から終盤の開花状況になろうかと思われます。

SIGMA sdQuattro iso100 F11 1/200sec 89mm

 小出川の彼岸花と申しますと、真っ赤な彼岸花と金色の田園とのコントラストが美しく、開放的な雰囲気の中で彼岸花を楽しむことができるようになっております。

 当日は良く晴れてはおりましたが、霞がひどく、富士山は望むことができず、大山ですら薄っすらとしか見ることができないような状況でございました。

SIGMA sdQuattro iso100 F10 1/100sec 54mm

 彼岸花と稲穂。

SIGMA sdQuattro iso100 F9 1/125sec 46mm

 ちょうど稲刈りのタイミングでしたようで、農家の方がコンバインを走らせております田んぼ、あるいは稲刈りが終わり藁を干している田んぼ、秋らしい風景を楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/160sec 75mm

 2023年9月28日現在の小出川沿いの彼岸花の開花状況としましては、まだ蕾も残ってはおりますものの、既に色褪せてしまっております株も多く、咲き揃わなかった印象の開花状況となっており、全体としましては見頃後半から終盤の状況になろうかと思われます。

 

「小出川彼岸花まつり」小出川沿いの彼岸花 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/125sec 89mm

 小出川沿いの彼岸花のアクセスにつきましては、藤沢側にアクセスする場合と寒川側にアクセスする場合ではアクセス経路が異なることもございますが、今回は藤沢側のアクセスにつきまして一例を上げておきたいと思います。

 公共交通機関では、小田急江ノ島線湘南台駅西口より慶応大学行き神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて約11分、「慶応大学」バス停下車、徒歩10分ほどとなっております。

 神奈川県藤沢市遠藤5566-1付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、圏央道寒川北インターより約5.3㎞、車で15分ほどとなっております。

 例年、彼岸花の見頃の時期になりますと周辺地域に無料臨時駐車場が数か所設けられております。

 筆者がよく利用させていただいております臨時駐車場は以下の3か所となっております。

 寒川青少年広場

 神奈川県高座郡寒川町岡田8-25-6付近となり、小谷交差点より約1㎞東側、広場の東方面の道路は狭い農道となりますのでアクセスは小谷方面からがお勧めの臨時駐車場となっております。

 打戻臨時駐車場

 神奈川県藤沢市打戻539の西側となっておりますが、幹線道路の道路沿い北側となり彼岸花スポットには幹線道路を渡る必要がございますので、ご注意の程お願い申し上げます。ただ、彼岸花群生の中心となります新道橋から最も近い臨時駐車場となりますので、利便性が良い分、週末などは満車になります可能性もございますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 遠藤臨時駐車場

 神奈川県藤沢市遠藤175-8より100mほど北西方面となり、宝泉寺前交差点より50m南東方向、若干入口が目立たない駐車場となっておりますので比較的混雑は少ない臨時駐車場になろうかと思われます。ただ、こちらの臨時駐車場は18時い閉門されてしまいますので、早朝や夕焼けなどのタイミングを狙っております場合は開錠してない場合がございますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 今回のカタスミ日記は、2023年9月28日現在の小出川沿いの彼岸花の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 長閑な田園地帯の中の彼岸花スポットとなっておりますので、良く晴れたお天気の日に訪れたいところかと思われます。

2023.10.01記