【花だより】2023年2月28日現在 河津桜の開花状況 「小出川桜まつり」小出川右岸の河津桜並木 アクセスと駐車場 神奈川県茅ヶ崎市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2023年2月28日に撮影いたしました小出川の河津桜の開花状況をお届けいたします。

 

「小出川桜まつり」萩園橋北側の小出川右岸の河津桜並木 河津桜の開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/100sec 46mm

 神奈川県藤沢市の遠藤の湧水を水源地といたします相模川水系の一級河川小出川は、藤沢市、寒川町、茅ヶ崎市を流れ、小出川沿いでは、桜や梅、紫陽花、彼岸花、ひまわりなど四季折々の花木を楽しむことができるようになっており、地域に愛される河川となっております。

 近年、神奈川県内で注目度が高まってきております小出川沿いの河津桜並木でございますが、並木の場所としましては、茅ヶ崎市北西部の小出川に架かります萩園橋から約200m北側の右岸(西側)となっております。

 地域の方が20年ほど前から植えはじめ、現在では約70本の河津桜並木となり、また河津桜のほかにも緋寒桜や春めき桜、オカメ桜なども数本植えられております。

 小出川右岸の河津桜並木の見頃の時期としましては、例年2月中旬から3月上旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期に合わせまして例年桜まつりも開催されております。

 2023年の「小出川桜まつり」の開催につきましては、折からのコロナウイルスやインフルエンザウイルスの影響により、残念ながら中止となっております(桜は自由に観賞できます)。

 今回のカタスミ日記は、2023年2月28日に萩園橋北側の小出川を訪れてみましたので、写真を交えながら、河津桜の開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/200sec 63mm

 萩園橋側(南側)から河津桜並木を望みます。

 お天気が良いためか、たくさんの方がお花見散策を楽しんでいらっしゃいます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/100sec 18mm

 並木の南端付近にて。

 並木の南寄りのエリアでは、かなり開花が進み、間もなく満開を迎えようかと思われます開花状況となっております。

 それにしましても青空が心地良いお花見日和となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/125sec 63mm

 並木の向こう側には時折富士山も見えておりますので、富士山も楽しみながらお花見散策を楽しんでいただきたいところかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/100sec 18mm

 別のポイントから覗き見るように富士山を。

 ピンクの河津桜と黄色の菜の花、青い空のコントラストの美しい風景となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/125sec 75mm

 並木の一番北の端から南側に向かって撮影。

 並木の北の方は開花が進み、8分からほぼ満開に近い開花状況となっております木が多くなっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/80sec 33mm

 並木の北端のすぐ後ろ側には橋に上ってゆくことのできます階段が設置されており、橋から見渡す並木も絶景となっておりますので、並木の北端で折り返すのではなく、橋の上からの眺望も楽しんでいただきたいところかと思われます。

 高速高架下の一般道の橋で、歩道もございますので、安心して眺望も楽しむことはできますが、若干風の強い場所でございますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 尚、この橋を渡り対岸付近から撮影いたしましたものが冒頭の写真で、富士山も望むことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso200 F11 1/200sec 125mm

 橋から対岸に降りてゆくことができます階段も設置され、階段下付近は、絶好の富士山撮影スポットとなっております。

 昨年は河津桜の隣りに真っ赤な緋寒桜が咲いておりましたが、今年は緋寒桜の開花が遅れておりますようで、少々寂しい構図となってしまっておりますが、絶景であることに変わりはございません。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/100sec 24mm

 2023年2月28日の萩園橋北側の小出川右岸の河津桜の開花状況としましては、エリアによりまして開花状況に差がございますものの、全体としましては7分から8分咲き程度の開花状況となっており、間もなく満開を迎えます状況になろうかと思われますが、現在でも充分にお花見を楽しむことができますかと思われます。ただ若干咲き揃っていない部分もございまして、並木の中央付近では若干開花が遅れております状況となっております。

2024年2月10日現在 最新開花状況

 

小出川右岸の河津桜並木 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/50sec 18mm

 萩園橋北側の小出川右岸の河津桜並木へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR東海道本線茅ヶ崎駅より約250m付近にございます「茅ヶ崎駅北」バス停(神奈川県茅ヶ崎市元町4-39付近)より、コミュニティバス「えぼし号」鶴嶺循環市立病院線鶴嶺北コースにて約15分、「萩園橋」バス停下車、徒歩6分ほどとなっております。

 神奈川県茅ヶ崎市萩園1818付近

 河津桜並木は、上記住所より200mほど北側の小出川右岸の土手となっております。

 自家用車にてのアクセスにつきましては、桜並木近くには駐車場はございませんので、ご注意の程お願い申し上げます。

 どうしても自家用車で訪れたいという方には、約1.4㎞、徒歩15分ほど離れた場所となってしまいますが、三井のリパーク茅ヶ崎萩園駐車場(神奈川県茅ヶ崎市萩園1300-2付近)などのコインパーキングをご利用の上、路上駐車や商業施設駐車場などへの駐車は控えていただきますようお願い申し上げます。

 今回のカタスミ日記は、2023年2月28日現在の小出川右岸の河津桜の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

2024年2月10日現在 最新開花状況

 コロナウイルス感染拡大防止のため、基本的な感染防止策を心がけ、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2023.02.28記