2022年「富士川町大法師さくら祭り」日本さくら名所百選 大法師公園 山肌をピンクに染める2,000本の桜の絶景 見頃時期とアクセス、駐車場 山梨県富士川町

 山梨県のお花見の名所としまして「日本さくら名所百選」にも選定されております大法師公園。見頃の時期を迎えますと、山肌を淡いピンクに染め上げる2,000本の桜が春の訪れを告げ、お花見を楽しむ人で賑わうスポットとなっております。今回のカタスミ日記は、山梨県富士川町の桜の名所、大法師公園の春の風景をご紹介いたします。

 

山梨県内の桜の名所 大法師公園のお花見 見頃時期と桜まつり

SIGMA sdQuattroH iso100 F13 1/50sec 97mm

 山梨県富士川町の大法師公園では、春を迎えますと2,000本とも言われます桜が咲き乱れ、山肌を淡いピンクで覆いつくします。

 大法師山の中腹に整備されております大法師公園では、ソフトボール場やテニスコート、弓道場など市民が利用できるスポーツ施設が整備されており、市民の憩いの場にもなっております。

 お花見の時期には、県内外より多くのお花見客で賑わう人気のスポットとなっており、ソメイヨシノやサトザクラ、しだれ桜なども楽しむことができるようになっております。

 大法師公園では、例年3月下旬から4月上旬頃が桜の見頃の時期となっており、毎年見頃の時期に合わせまして、「富士川町大法師さくら祭り」が開催されます。

 例年さくら祭り期間中は、露店の出店やさまざまなイベントが実施され、また、夜間にはライトアップも実施され昼間とは違った艶やかな夜桜のお花見も楽しむことができるようになっております(点灯時間18時より22時まで)。

 2022年の「富士川町大法師さくら祭り」の開催期間としましては、3月26日(土曜日)から4月3日(日曜日)までの開催が予定されておりますが、2022年につきましては、夜間ライトアップの中止、第7駐車場からのシャトルバスの運行が中止となっておりますので、ご注意の程お願い申し上げます。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/100sec 200mm

 

大法師公園のお花見 見どころご紹介

桜の木の下をのんびりと散策

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/200sec 18mm

 大法師公園のお花見の見どころとしましては、先ずはやはり2,000本とも言われます圧倒的ボリュームを誇る桜の下を散策するところかと思われます。

 公園内には桜の間を縫うように遊歩道が整備されており、満開の時期になりますと、まさに「咲き乱れる」という表現が似合うような桜に囲まれた中を散策できるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/160sec 18mm

 

展望台から望む満開の桜越しの八ヶ岳と甲府盆地

SIGMA sdQuattro iso100 F10 1/250sec 18mm

 大法師公園の広場にございます展望台からは、咲き競う桜越しに、素晴らしい眺望も楽しむことができるようになっております。

 山の中腹に位置しておりますので、眼前に広がる風景は見通しが良く、甲府盆地をはじめ、遠方には八ヶ岳の雄姿も望むことができるようになっております。

 見晴らしの良い公園となりますので、良く晴れたお天気の日に訪れたいところかと思われます。

SIGMA sdQuattro iso100 F10 1/320sec 63mm

 

富士山と桜の絶景コラボレーション

SIGMA sdQuattro iso100 F11 1/250sec 78mm

 展望台から、北側を望みますと甲府盆地の向こうに八ヶ岳を望む絶景を楽しむことができるようになっておりますが、南東の方向を見渡しますと富士山も望むことができるようになっております。

 富士山と桜のコラボレーションと言いますと、正しく「ニッポンの春」そのものの景色で、多くの方が記念撮影をする人気のスポットにもなっております。

 展望台以外からも、公園の東斜面、あるいは南斜面の遊歩道を散策しておりましても、富士山を望むことのできるスポットが点在しておりますので、自分だけのお気に入りのアングルを探していただきたいところかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/125sec 110mm

 

大法師公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/250sec 134mm

 大法師公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR身延線鰍沢口駅(かじかざわぐちえき)よりタクシーにて10分ほど、もしくは駅より徒歩40分ほどとなっております。

 山梨県南巨摩郡富士川町鰍沢2175付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、中部横断自動車道増穂インターより車で10分ほどとなっております。

 例年、さくら祭り期間中につきましては、公園へのアクセス道が一方通行規制されますほか、公園内駐車場が普通車500円、自動二輪100円と有料となりますので、ご注意の程お願い申し上げます。

SIGMA sdQuattro iso100 F10 1/125sec 42mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、日本さくら名所百選にも選ばれております山梨県富士川町の大法師公園の桜の咲く風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 一面に咲き誇る桜が印象的な公園で、富士山や八ヶ岳も望むことができます眺望の良い公園となっております。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2022.03.24記