伊勢原市総合運動公園の桜 のんびり散策できるお花見穴場スポット 2024年見頃時期と開花状況、アクセスと駐車場 神奈川県伊勢原市

 暖かくなってまいりますとやはりお花見は楽しみたいもの。しかし混雑は避けて、ゆったりとお花見を楽しみたい方も多いかと思われます。そのような方にお勧めなのが、伊勢原市総合運動公園の桜。今回のカタスミ日記は、お花見穴場スポットの伊勢原市総合運動公園の春の桜の咲く風景をご紹介いたします。

 

伊勢原市総合運動公園の桜 見頃時期

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/100sec 46mm

 神奈川県伊勢原市に位置しております伊勢原市総合運動公園は、体育館や野球場、自由広場(多目的グラウンド)などのスポーツ施設のほか、ご家族連れに人気の大型遊具の設置されております子どもの広場、そのほか大山を望むことができます展望広場なども設置されております公園となっております。

 伊勢原市総合運動公園と申しますと、秋のイチョウ並木を思い浮かべる方も多いかと思われますが、春の桜のお花見も楽しむことができます公園となっております。

 伊勢原市総合運動公園では、ソメイヨシノのほか、オオシマザクラや八重桜など約300本の桜が植えられており、市民に愛されるお花見スポットとなっております。

 伊勢原市総合運動公園の桜の見頃時期としましては、例年3月下旬から4月上旬頃が見頃の時期となっておりますが、見頃の時期でも比較的混雑は少なく、ゆったりとした雰囲気の中でお花見を楽しむことができるようになっております。

 尚、伊勢原市総合運動公園の桜の開花状況に関しましては、伊勢原市観光協会さんHP内の「いせはら花・紅葉情報」のコーナーにて市内各所の桜の開花状況を随時発信してくれておりますので、気になられます方はご確認の程お願い申し上げます。

2024年4月7日現在 最新開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/8sec 54mm

 

伊勢原市総合運動公園の桜 見どころご紹介

駐車場に続くアクセス道沿いの桜並木

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/100sec 18mm

 伊勢原市総合運動公園の桜と申しますと、やはり公園へのアクセス道沿いの桜並木は必見のところかと思われます。

 歩道に覆いかぶさるように枝が伸び、トンネルではございませんが、桜の下を歩くことができるようになっております。

 もちろん満開の時が一番素晴らしいのですが、散り際の桜吹雪の中を散策いたしますのも風情があり、お勧めのタイミングとなろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/50sec 41mm

 

幹線道路沿いのバス停付近から見る桜

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/125sec 36mm

 美しさの割にあまり注目されておりませんのが、幹線道路沿いの「総合公園入口」バス停付近から眺める桜も素晴らしいものがございますかと思われます。

 周りの緑とのコントラストが美しく、春らしい風景を楽しむことができますので、良く晴れたお天気の日に訪れたいところかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/25sec 170mm

 

野球場裏手の桜

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/160sec 63mm

 伊勢原市総合運動公園では、野球場のバックボード裏手から自由広場(多目的グラウンド)にかけましても桜がたくさん植えられており、間近に桜の花を観賞しながら散策を楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/200sec 21mm

 

ソメイヨシノ以外の桜も見どころのひとつ

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/160sec 24mm

 伊勢原市総合運動公園では、ソメイヨシノの他にもオオシマザクラやしだれ桜、八重桜など様々な品種の桜を楽しむことができるようになっております。

 ただ、若干ではございますが、八重桜はソメイヨシノよりも見頃の時期が遅く、ソメイヨシノが散り始めます頃合いに見頃を迎えますので、ソメイヨシノの桜吹雪と併せて楽しみたいところかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/160sec 24mm

 

伊勢原市総合運動公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/200sec 89mm

 伊勢原市総合運動公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、小田急小田原線伊勢原駅北口より七沢行き神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて約11分、「総合運動公園入口」バス停下車、徒歩5分ほどとなっております。

 神奈川県伊勢原市西富岡320付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、新東名伊勢原大山インターより約3.1㎞、車で10分ほどとなっております。

 付属の駐車場につきましては、何ヵ所かに分かれており、自由広場側の第3駐車場は閉鎖されている場合もございますため、体育館横の第1駐車場がお勧めかと思われます。また駐車場につきましては、6時より22時までの開場時間となっております(第1駐車場)。

2024年4月7日現在 最新開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/40sec 63mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、伊勢原市総合運動公園の桜の咲く春の風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 のんびりとお花見を楽しむことができます穴場的お花見スポットで混雑が苦手な方にはお勧めのお花見スポットかと思われます。

2024.04.01記