【花だより】2024年2月25日現在 梅の開花状況 幕山公園湯河原梅林「梅の宴(うめのうたげ)」 アクセスと駐車場 神奈川県湯河原町

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2024年2月25日に撮影いたしました湯河原梅林の梅の開花状況をお届けいたします。

 

幕山公園湯河原梅林「梅の宴(うめのうたげ)」 梅の開花状況

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/5sec 125mm

 神奈川県湯河原町に位置しております幕山公園は、標高626mの幕山の麓の新崎川に沿って整備された公園で、春には梅や桜、夏の紫陽花、秋のキンモクセイ、冬のサザンカなど四季折々の花木を楽しむことができるようになっております。

 また幕岩(まくいわ)は、ロッククライミングの人気のスポットで、クライマーさんも多く訪れますほか、登山やハイキングなどアウトドアを楽しむ方も多く訪れる公園となっております。

 そのような幕山公園でございますが、梅林では幕山の雄大な自然を背景に約4,000本の梅の木が植えられており、紅梅白梅のコントラストを楽しむことができる神奈川県内有数の梅の名所となっております。

 湯河原梅林の梅の見頃の時期としましては、例年2月上旬から3月中旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期に合わせまして「梅まつり」も開催されております。

 2024年の「湯河原梅林 梅の宴(うめのうたげ)」の開催期間としましては、2月3日(土曜日)から3月10日(日曜日)までの開催期間となっており、期間中出店ブースでは、地場産品の販売や梅ソフトクリームや甘酒の販売、また週末を中心に狂言や寄席などの各種イベントも実施される予定となっております。

 今回のカタスミ日記は、2024年2月25日に幕山公園湯河原梅林を訪れてみましたので、写真を交えながら、梅の開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/8sec 54mm

 まずは管理棟裏手の梅林北西エリアから。

 雨で霞んでしまってはおりますが、色とりどりの梅が咲き競い見頃を迎えております。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/6sec 106mm

 幕岩寄りの梅林中央付近。

 こちらも霞んでしまっておりますが、咲き競う梅の花を見て取ることができるかと思われます。

 また、しだれ梅が纏まって植えられておりますエリアも見頃となっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/8sec 39mm

 幕岩を背景に咲き誇る梅の花。

 ゆっくりとくまなく散策を行いたいところではございましたが、雨風が強くなってまいりましたので、リスクを考慮し早々に帰路に就くことといたします。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/4sec 28mm

 2024年2月25日現在の幕山公園湯河原梅林の梅の開花状況としましては、全体的に見頃の開花状況となっており、色とりどりの梅の花を楽しむことができる状況となっておりますが、早咲きの品種は既に散ってしまっており、また雨風でも散ってしまっている部分もございますので、気になられます方はお早めに訪れました方が宜しいかと思われます。

 

湯河原梅林 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/8sec 54mm

 湯河原梅林へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR東海道本線湯河原駅より幕山公園行き箱根登山バスにて約15分、「幕山公園」バス停下車、すぐとなっております。

 また梅の宴期間中につきましては、JR湯河原駅より幕山公園への臨時直通バスも運行される予定となっております(片道290円)。

 神奈川県足柄下郡湯河原町鍛冶屋951付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、西湘バイパス石橋インターより約16㎞、車で25分ほどとなっております。

 駐車場につきましては数ヵ所設けられておりますが、週末などは混雑が予想されますので、現地係員の誘導に従うようお願い申し上げます。

 駐車場料金は500円となっております。

 梅林入場料は、200円(9時から16時)、また駐車場につきましても9時開門となっておりますので、ご注意の程お願い申し上げます(一番遠い第5駐車場のみ9時以前でも駐車可能)。

 今回のカタスミ日記は、2024年2月25日現在の幕山公園湯河原梅林の梅の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 天候不順により手短な撮影となってしまいました点は、ご了承の程お願い申し上げます。

 また、雨が強くなってまいりますと、散策路は川のように水が流れてしまいますので、長靴等雨対策を行った上でお出掛けになっていただきますようお願い申し上げます。

2024.02.25記