【花だより】2024年2月24日現在 河津桜の開花状況 中井中央公園 お花見穴場スポット アクセスと駐車場 神奈川県中井町

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2024年2月24日に撮影いたしました中井中央公園の河津桜の開花状況をお届けいたします。

 

中井中央公園 河津桜の開花状況

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/250sec 18mm

 神奈川県中井町に位置しております中井中央公園は、野球場、パークゴルフ場や多目的グラウンドなどスポーツを楽しむことができる施設のほか、全長101mのローラー滑り台などの大型遊具も設置され、町民の憩いの場にもなっている公園で、近年では中井誕生110年を記念しまして寄贈設置されたハート型のモニュメントが人気の公園となっております。

 そのような中井中央公園でございますが、早咲きの河津桜を皮切りに、オカメ桜、ソメイヨシノと4月上旬まで桜リレーが続くお花見スポットでもございまして、見頃の時期でも比較的混雑が少ない穴場的お花見スポットとなっております。

 中井中央公園では、100本を超える河津桜が植栽されており、南駐車場を囲むように植えられている河津桜は、密度感も高く一足早い春の色づきを楽しむことができるようになっております。

 また、比較的若い木となってしまいますが、南駐車場から野球場に向かう途中にございます遊びの広場の斜面にも河津桜が植えられており、良く晴れた日には富士山とのコラボレーションも楽しむことができるお花見スポットとなっております。

 中井中央公園の河津桜の見頃の時期としましては、例年2月中旬から3月上旬頃が見頃の時期となっており、ゆったりとした雰囲気の中でお花見を楽しむことができるようになっております。

 今回のカタスミ日記は、2024年2月24日に中井中央公園を訪れてみましたので、写真を交えながら、河津桜の開花状況をお届けしてんまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/800sec 89mm

 まずは南駐車場に車を駐車しますと、すぐにピンクの河津桜が目に入ってまいります。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/250sec 46mm

 南駐車場を囲むように植えられております河津桜のすぐ傍に散策路が設けられており、間近に河津桜の花を楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/250sec 18mm

 久しぶりの青空でございますので、積極的に空を構図に入れて撮影してまいります。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/320sec 75mm

 南駐車場から今度は野球場下の法面の河津桜を楽しみます。

 生憎富士山には雲が掛かっておりますが、快晴でございましたら河津桜と富士山の共演も楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/400sec 21mm

 法面に植えられております若木の全体像はこのようになっており、今後の成長が楽しみなエリアとなっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/400sec 33mm

 2024年2月24日現在の中井中央公園の河津桜の開花状況としましては、見頃の開花状況ではございますが、長雨のためかなり散ってしまっております部分もございます状況となっております。

 まだ葉は目立ってきておらず、桜吹雪のような散り方ではございませんが、散ってしまっている花も目立ってきておりますので、気になられます方はお急ぎになられました方が宜しいかと思われます。

 

中井中央公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattro iso100 F7.1 1/640sec 54mm

 中井中央公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、小田急小田原線秦野駅南口より中井町役場入口行き神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて約20分、「中井中学校前」バス停下車、徒歩5分ほどとなっております。

 神奈川県足柄上郡中井町比奈窪580付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速秦野中井インターより約3.5㎞、車で数分となり、無料の駐車場も完備されております。

 駐車場の開門時間につきましては、朝9時より17時までとなっておりますので、ご注意の程お願い申し上げます(夏季は18時まで)。

 今回のカタスミ日記は、中井中央公園の河津桜の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 三連休でも比較的混雑は少なく、ゆったりとした雰囲気の中でお花見を楽しむことができる穴場スポットとなっておりますので、混雑が苦手な方にお勧めのお花見スポットとなっております。

2024.02.24記