【花だより】2023年3月8日現在 オカメ桜の開花状況 ハートと富士山の絶景公園「中井中央公園」 アクセスと駐車場 神奈川県中井町

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2023年3月8日に撮影いたしました中井中央公園のオカメの開花状況をお届けいたします。

 

ハートと富士山の絶景公園 中井中央公園 オカメ桜の開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F14 1/20sec 63mm

 神奈川県中井町に位置しております中井中央公園は、中井生誕110年を記念しまして寄贈設置されましたハート型のモニュメントが、映えスポットとしまして人気の公園で、「中井と言えばハート」というイメージがじわじわと浸透し、近年ハートが町おこしにも繋がってきております。

 ハートのモニュメントにつきましては、小高い丘の上の展望広場に設置され、展望広場からは富士山をはじめ、箱根外輪山や丹沢連峰を一望することのできます眺望を楽しむことができるようになっております。

 中井中央公園では、野球場や多目的グラウンド、パークゴルフ場などのスポーツ施設のほか、全長101mのローラー滑り台や大型遊具などのございますコミュニティ広場など、町民の憩いの場にもなっている公園となっております。

 また、早春の河津桜にはじまり、オカメ桜、ソメイヨシノと4月上旬まで桜リレーが続き、地域に愛されるお花見スポットとなっております。

 今回のカタスミ日記は、2023年3月8日に中井中央公園を訪れてみましたので、写真を交えながら、オカメ桜の開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

 中井中央公園では、野球場裏手の東から北へと続きます通路沿いに20本、野球場から展望広場へ向かいます坂道沿いに13本をはじめ、園内に約50本のオカメ桜が植えられており、オカメ桜の見頃の時期としましては、例年3月上旬から中旬頃が見頃の時期となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F14 1/40sec 125mm

 まずは付属の無料駐車場に車を駐車し、河津桜の様子を見てみます。

 こちらは野球場南側法面に植えられております河津桜でございますが、今シーズンも昨年同様、少々寂しい開花状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/40sec 28mm

 南駐車場を囲むように植えられております河津桜につきましては、開花のタイミングが遅かったようではございますが、結局咲き揃ってはおらず、葉が出ております枝もございます一方で蕾も残っており、見頃は過ぎてはおりますが、意外と花がまだ残っております開花状況となっております(但し、最盛期のような花の勢いは感じられません)。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/50sec 28mm

 さて、今回の訪問の目的でございますオカメ桜の開花状況でございますが、まず展望広場へ続きます階段の下の3本につきましては、例年通り開花が遅く、まだ見頃前の開花状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F14 1/30sec 75mm

 続きまして階段を上り、展望広場へと向かいますと、ハートのモニュメントもございます。

 ただ、いつからかハートのモニュメント手前にポールが設置され、本当はもう少し富士山を大きく写したかったのでございますが、ポールが邪魔をし、アングルが限られ、以前のように自由なアングルで撮影ができなくなってしまいましたのは少々残念なところかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F14 1/20sec 33mm

 展望広場の東屋の裏手にも3本ほどオカメ桜が植えられており、こちらのオカメ桜は満開には至ってはいないものの、ほぼ見頃の開花状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F14 1/40sec 125mm

 オカメ桜と富士山。

 オカメ桜は、イギリスの桜研究家がカンヒザクラとマメザクラを交配して作出しました小ぶりな花をたくさん咲かせます桜で、写真などではコントラストの強いピンク色で表現されますことも多くなっておりますが、実際は淡い紅色で、河津桜のような蛍光色でもなく、ソメイヨシノの散り際の淡いピンク色とも違い、独特の色合いの桜となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F14 1/20sec 39mm

 少しアングルを変えまして、オカメ桜と東屋越しに望む富士山。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/50sec 21mm

 展望広場裏手から野球場に続きます坂道に植えられておりますオカメ桜につきましては、満開の開花状況となっており、見頃の状況となっております。

 ただこちらの坂道につきましては、朝の時間帯は陰ってしまいますので、日が高くなった時間帯がお勧めの時間帯になろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F14 1/25sec 46mm

 坂道からも富士山を望むことができますポイントもございますので、お気に入りのポイントを探してみてはいかがでしょうか。

SIGMA sdQuattroH iso160 F9 1/60sec 21mm

 こちらは野球場奥の東から北に続いております通路沿いのオカメ桜でございますが、若干開花が坂道より遅く、5分から6分咲き程度の開花状況かと思いますが、暖かい日が続きますとすぐに満開を迎えるものかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/100sec 54mm

 2023年3月8日現在の中井中央公園のオカメ桜の開花状況としましては、エリアによりまして開花状況に差がございますものの、全体的には7分咲き程度でしょうか、全体としましては満開には至ってはいないものの、ほぼ見頃の状況で、現在でも充分お花見を楽しむことができます開花状況になろうかと思われます。特に例年開花の早い展望広場に続きます坂道のオカメ桜は既に満開の開花状況で、野球場裏手の東から北へと続きます通路沿いでは、5分から6分咲き程度の開花状況かと思われます。

2024年2月24日現在 最新開花状況

 

中井中央公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F14 1/40sec 75mm

 中井中央公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、小田急小田原線秦野駅南口より中井町役場入口行き神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて約20分、「中井中学校前」バス停下車、徒歩5分ほどとなっております。

 神奈川県足柄上郡中井町比奈窪580付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速秦野中井インターより約3.5㎞、車で数分となり、無料の駐車場も完備されております。

 駐車場の開門時間につきましては、朝9時より17時までとなっております(夏季は18時まで)。

 今回のカタスミ日記は、2023年3月8日現在の中井中央公園のオカメ桜の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

2024年2月24日現在 最新開花状況

 コロナウイルス感染拡大防止のため、基本的な感染防止策を心がけ、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2023.03.09記