【花だより】2024年2月24日現在 オカメ桜の開花状況 中井中央公園 お花見穴場スポット アクセスと駐車場 神奈川県中井町

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2024年2月24日に撮影いたしました中井中央公園のオカメ桜の開花状況をお届けいたします。

 

中井中央公園 オカメ桜の開花状況

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/250sec 54mm

 神奈川県中井町に位置しております中井中央公園は、野球場などのスポーツ施設のほか、地域の防災の拠点にもなっている総合公園となっております。

 また、良く晴れた日には富士山も望むことができ、国土交通省により「関東の富士見百景」のひとつにも選出されているスポットとなっております。

 特に展望広場に設置されております中井誕生110年を記念して寄贈されましたハート型のモニュメントは人気の映えスポットとなっており、これを目的に遠方から訪れる方もいらっしゃる程の人気ぶりとなっております。

 中井中央公園では、早春の河津桜を皮切りに、オカメ桜、ソメイヨシノと4月上旬まで桜リレーが続き、地域に愛されるお花見スポットとなっております。

 中井中央公園では、野球場裏手の園路沿いや展望広場周辺を中心に約50本のオカメ桜が植えられており、オカメ桜の見頃の時期としましては、例年3月上旬から3月中旬頃が見頃の時期となっており、淡い紅色の花を楽しむことができるようになっております。

 今回のカタスミ日記は、2024年2月24日に中井中央公園を訪れてみましたので、写真を交えながら、オカメ桜の開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

 今回は中央公園の河津桜を楽しみましたついでにオカメ桜の様子も確認してまいりました訳でございますが、印象としましては例年通り3月上旬には見頃を迎えるのではないかと思われます状況となっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/200sec 63mm

 まずは展望広場に続いております階段の下側の3本のオカメ桜の開花状況でございますが、まだ殆ど蕾の状態でございますが、1本だけは花が咲き始めてきている状況となっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/200sec 24mm

 次に展望広場。

 富士山が見えておりましたら、反対側から富士山に向かって撮影することになろうかと思われますが、生憎富士山は望むことができませんでした。

 しかしながら、富士山に背を向け撮影いたしますと、ピンクのオカメ桜を背景にハートのモニュメントを撮影することができるようになっております。

 こちらのオカメ桜につきましては、例年通り開花が早く、2月24日現在、2分咲き程度の開花状況となっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F6.3 1/320sec 33mm

 展望広場から野球場三塁側に繋がっております坂道にもオカメ桜が植えられており、こちらも例年通り開花が早く2分咲き程度の開花状況となっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/250sec 18mm

 野球場三塁側からバッターボックス側に続きます北東の園路沿いにもオカメ桜が植えられておりますが、2月24日現在、まだ蕾の状況で殆ど開花はしていない状況となっております。

 因みにオカメ桜の後ろ側に写っておりますピンクの桜は河津桜で見頃を迎えておりますが、残念ながらこちらの河津桜は法面に植えられており、公園からは良く見えず、公園の下を通っております公道から遠巻きに見上げるしかない状況となっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/250sec 33mm

 2024年2月24日現在の中井中央公園のオカメ桜の開花状況としましては、例年通りエリアによりまして開花状況に差がございますものの、全体としましては咲き始めの開花状況となっており、見頃前の状況でございますが、暖かい日が続きますとすぐに見頃を迎えるのではないかと思われる状況となっております。

2024年3月2日現在 最新開花状況

 

中井中央公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattro iso100 F6.3 1/400sec 33mm

 中井中央公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、小田急小田原線秦野駅南口より中井町役場入口行き神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて約20分、「中井中学校前」バス停下車、徒歩5分ほどとなっております。

 神奈川県足柄上郡中井町比奈窪580付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速秦野中井インターより約3.5㎞、車で数分となり、無料の駐車場も完備されております。

 駐車場の開門時間につきましては、朝9時より17時までとなっておりますので、ご注意の程お願い申し上げます(夏季は18時まで)。

 今回のカタスミ日記は、2024年2月24日現在の中井中央公園のオカメ桜の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

2024年3月2日現在 最新開花状況

 富士山の見られる絶景公園でございますので、良く晴れたお天気の日に訪れたいところかと思われます。

2024.02.28記