相模原公園のソメイヨシノ 桜のお花見とネモフィラ、チューリップ 2024年見頃時期と開花状況、アクセスと駐車場 神奈川県相模原市

 神奈川県相模原市の県立相模原公園は、メタセコイア並木の美しいフランス式庭園や花菖蒲の美しい「水無月園」などが有名な公園でございますが、春には桜のお花見も楽しむことができる公園となっております。今回のカタスミ日記は、相模原公園の桜の咲く風景をご紹介いたします。

 

相模原公園ってどんな公園?

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/320sec 33mm

 神奈川県相模原市に位置しております相模原公園は、敷地面積約26haを誇ります県立の総合公園となっており、隣接しております相模原麻溝公園とともに、市民県民の憩いの場となっている公園となっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F9 1/50sec 18mm

 相模原公園と申しますと、数多くの映画やドラマのロケ地にも採用されておりますメタセコイア並木の美しいフランス式庭園が有名なところとなっており、特に春の新緑の季節と秋の紅葉シーズンはたくさんの方が訪れます人気の公園となっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F6.3 1/400sec 170mm

 また、隣接しております相模原市南清掃工場のごみ焼却熱を利用しておりますサカタのタネグリーンハウスでは年間を通して様々な熱帯植物を楽しむことができるようにもなっております。

 そのほか約2,300㎡の花菖蒲園「水無月園」では、6月には118品種、約22,000株の花菖蒲も楽しむことができ、神奈川県内有数の花菖蒲園にもなっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/80sec 18mm

 

相模原公園 桜の見頃時期

SIGMA sdQuattroH iso125 F6.3 1/320sec 200mm

 相模原公園の桜は、本数こそは明確にされておりませんが、中央駐車場付近でソメイヨシノ、公園西側エリアの「せせらぎの園」でソメイヨシノやジンダイアケボノなどのお花見を楽しむことができるようになっております。

 お花見の中心となっておりますせせらぎの園は、開園時間が他エリアと異なり、朝9時より17時までとなっており、公園西駐車場の向かい側の谷間のエリアとなっておりますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 相模原公園の桜の見頃の時期としましては、例年3月下旬から4月上旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期でも比較的混雑が少なく、のんびりとした雰囲気の中でお花見を楽しむことができるスポットになろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/125sec 200mm

 また、ソメイヨシノの見頃の時期と前後しまして、中央駐車場近くのみんなの花壇では、色とりどりのチューリップも見頃を迎えますので、併せて楽しみたいところかと思われます。

 そのほか、芝生広場東端のイベント広場周辺では、ネモフィラ、サカタのタネグリーンハウスではヒスイカズラなども同時期に見頃となりますので、桜のお花見だけでなく、様々な春の花を楽しむことができるようになっております。

 尚、相模原公園の桜の開花状況につきましては、相模原公園HP内の「相模原公園花ブログ」のコーナーにて随時発信してくれておりますので、気になられます方はご確認の程お願い申し上げます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/500sec 54mm

 

相模原公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso125 F11 1/125sec 33mm

 相模原公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR相模線当麻駅より北里大学行きバスにて約5分、「相模原公園前」バス停下車すぐとなっております。

 神奈川県相模原市南区下溝3277付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、圏央道相模原愛川インターより約4㎞、車で10分ほどとなっております。

 公園付属の駐車場につきましては、中央駐車場が平日2時間100円(延長料金あり)、土日祝2時間310円(延長料金あり)となり、開門時間は朝6時から20時までとなっております。

 公園西駐車場につきましては、開門時間は朝7時より19時までで、無料となり、お花見の中心となりますせせらぎの園の向かい側となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/200sec 46mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、相模原公園の春のお花見風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 桜も楽しみたいけど、桜だけでは物足りない、ほかの春の花も楽しみたいという欲張りな方にお勧めのお花見スポットになろうかと思われます。

2024.03.29記