【花だより】2024年3月2日現在 オカメ桜の開花状況 中井中央公園 お花見穴場スポット アクセスと駐車場 神奈川県中井町

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2024年3月2日に撮影いたしました中井中央公園のオカメ桜の開花状況をお届けいたします。

 

中井中央公園 オカメ桜の開花状況

SIGMA sdQuattro iso100 F14 1/200sec 125mm

 神奈川県中井町に位置しております中井中央公園は、地域の防災拠点の機能も有する総合公園となっており、野球場やパークゴルフ場などのスポーツ施設や、市民の憩いの場にもなっております大型遊具や全長101mのローラー滑り台なども設置されている公園となっております。

 中井中央公園では、早春の河津桜を皮切りに、オカメ桜、ソメイヨシノと4月上旬まで桜リレーが続き、地域に愛されるお花見スポットとなっております。

 中井中央公園では、展望広場から野球場に繋がる園路を中心に約50本のオカメ桜が植えられており、オカメ桜の見頃の時期としましては、例年3月上旬から3月中旬頃が見頃の時期となっております。

 オカメ桜につきましては、カンヒザクラとマメザクラを交配し、イギリスの桜研究家が作出いたしました桜で、小ぶりの淡い紅色の花が咲き、神奈川県内では中井中央公園のほか、小田原市根府川や秦野市水無川沿いでも楽しむことができるようになっております。

 今回のカタスミ日記は、2024年3月2日に中井中央公園を訪れてみましたので、写真を交えながら、オカメ桜の開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/100sec 46mm

 まずは展望広場に続いております階段下の3本のオカメ桜から。

 前回訪問時(2月24日)に比べまして若干開花が進み、1本が3分咲き程度のほか、もう1本咲き始めてきております。

SIGMA sdQuattro iso100 F14 1/200sec 75mm

 さて、展望広場でございますが、富士山が見えておりましたので、取り敢えず一枚撮影。

 展望広場のハート型のモニュメントは映えずポットとしまして人気のスポットとなっておりますが、いつからかモニュメントの前に立てられたバーが邪魔で、以前のように自由なアングルでの撮影ができなくなっており、富士山撮影スポットとしましての魅力が半減しておりますので、桜のついでに富士山が見えれば取り敢えず撮る程度のものとなっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F11 1/160sec 54mm

 しかしながら、富士山に背を向けますと、ピンクのオカメ桜を背景にハートを撮影することができるようになっており、春らしい風景を楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/100sec 28mm

 展望広場の東屋の裏手から野球場に繋がっております坂道にもオカメ桜が植えられており、こちらは例年通り開花が早く、3月2日現在、雨で若干散ってしまっております部分はございますが、7分から8分咲き程度の開花状況で、見頃の状況となっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F9 1/125sec 18mm

 更に野球場の三塁側からバッターボックス側に続いております園路沿いのオカメ桜につきましては、坂道ほどの開花は見られず、3分咲き程度の開花状況になろうかと思われます。

SIGMA sdQuattro iso160 F6.3 1/250sec 170mm

 2024年3月2日現在の中井中央公園のオカメ桜の開花状況としましては、エリアによりまして差がございまして、展望広場から野球場に続きます坂道沿いでは7分から8分咲き程度の開花状況で、見頃の状況、野球場の東から北に続きます園路沿いの並木につきましては3分咲き程度の開花状況となり、今後の開花が期待されます状況となっております。

2024年3月10日現在 最新開花状況

 

中井中央公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattro iso100 F13 1/200sec 54mm

 中井中央公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、小田急小田原線秦野駅南口より中井町役場入口行き神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて約20分、「中井中学校前」バス停下車、徒歩5分ほどとなっております。

 神奈川県足柄上郡中井町比奈窪580付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速秦野中井インターより約3.5㎞、車で数分となり、無料の駐車場も完備されております。

 駐車場の開門時間につきましては、朝9時より17時までとなっておりますので、ご注意の程お願い申し上げます(夏季は18時まで)。

 今回のカタスミ日記は、2024年3月2日現在の中井中央公園のオカメ桜の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

2024年3月10日現在 最新開花状況

 オカメ桜が見頃の時期でも比較的混雑の少ないスポットでございますので、ゆったりと自分のペースでお花見を楽しむことができるかと思われます。

2024.03.02記

無垢の木が主役のライフスタイルショップ【tadaima.(ただいま)】