【花だより】2024年2月28日現在 河津桜の開花状況 御殿場高原時之栖「春まつり」 アクセスと駐車場 静岡県御殿場市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2024年2月28日に撮影いたしました御殿場高原時之栖の河津桜の開花状況をお届けいたします。

 

御殿場高原時之栖「春まつり」 河津桜の開花状況

SIGMA sdQuattro iso100 F10 1/500sec 75mm

 静岡県御殿場市に位置しております御殿場高原時之栖は、ホテルなどの宿泊施設を中心に、温泉やリラクゼーション施設、レストランやお土産物ショップなどのほか、サッカーコートやテニスコート、ボルダリング施設などスポーツ施設までも充実する複合リゾート施設となっております。

 御殿場高原時之栖では、早春の河津桜にはじまり、ソメイヨシノ、八重桜と4月中旬頃まで桜リレーが続き、御殿場市内有数のお花見スポットとなっております。

 時之栖では、詳細は不明でございますが、2,500本以上の河津桜が植えられていると言われており、圧倒的な本数の河津桜を楽しむことができるようになっております。

 河津桜が植えられております場所につきましては、大きく2つのエリアに分かれており、太鼓橋の架かる長沢川沿い、ホテル奥のありがた山周辺となっております。

 御殿場高原時之栖の河津桜の見頃の時期としましては、例年2月下旬から3月中旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期に合わせまして「桜まつり」も開催されております。

 2024年の「時之栖 春まつり」の開催期間としましては、2月17日(土曜日)から4月7日(日曜日)までの開催期間となっており、18時より22時まで夜桜ライトアップなどが行われる予定となっております。

 また春まつり期間に合わせまして1月27日(土曜日)から4月7日(日曜日)までは「時之栖いちごコレクション」も開催し、自社農園で栽培しましたいちごを使用したスイーツメニューをカフェやレストランで楽しむことができるイベントも実施されております。

 今回のカタスミ日記は、2024年2月28日に御殿場高原時之栖を訪れてみましたので、写真を交えながら、河津桜の開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/250sec 46mm

 まずは太鼓橋前の無料第1駐車場に車を駐車し、お花見散策をしてまいります。

 駐車場の河津桜につきましては、7分咲き程度の開花状況となっており、ほぼ見頃の開花状況となっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/500sec 46mm

 太鼓橋の南側に咲いております河津桜につきましては、満開で見頃の開花状況となっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/320sec 21mm

 太鼓橋を渡りましてGKBカフェの前にて。

 ピンクの河津桜越しに富士山も望むことができます絶景テラスで、優雅な時間を過ごすことができるようになっております。

 GKBカフェ前の河津桜の開花状況としましては、7分咲き程度の開花状況となり、ほぼ見頃の状況となっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/250sec 28mm

 次は、ホテルの奥側のありがた山に向かいます。

 ありがた山の参道の麓の方は葉が目立ってきておりますが、中腹のありがとう神社周辺では、ほぼ満開の開花状況となっており、見頃を迎えております。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/500sec 39mm

 ありがた山山頂の不二の岩の背後の河津桜につきましては、まだ咲き始めの開花状況となっており、見頃前の状況になろうかと思われます。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/500sec 24mm

 ありがた山から今度は北口ゲート付近に移動いたします。

 北口ゲート付近の長沢川沿いにも河津桜がたくさん植えられておりますが、こちらの方は若干開花が遅れており、5分咲き程度の開花状況になろうかと思われます。

SIGMA sdQuattro iso100 F6.3 1/400sec 18mm

 2024年2月28日現在の御殿場高原時之栖の河津桜の開花状況としましては、エリアによりまして開花状況に差がございますものの、全体としましては7分咲き程度の開花状況で、ほぼ見頃の状況となっております。

 

御殿場高原時之栖 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattro iso100 F10 1/500sec 39mm

 御殿場高原時之栖へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR御殿場線御殿場駅より無料シャトルバスにて25分ほどとなっております。

 静岡県御殿場市神山7-39付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速御殿場インターより約8.3㎞、車で20分ほどとなっております。

 2,000台収容の無料大駐車場を完備しておりますが、駐車場が何ヵ所かに分かれておりますので、目的に合わせまして駐車場を選択していただきますようご注意の程お願い申し上げます。

 今回のカタスミ日記は、2023年2月28日現在の御殿場高原時之栖の河津桜の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 富士山を望むことができる絶景スポットでございますので、良く晴れた日に訪れたいところかと思われます。

2024.03.01記

身体にも環境にも優しい…厳選イタリアワイン専門店【Suolo Wines】