【花だより】2024年3月3日現在 オカメ桜の開花状況 根府川おかめ桜まつり アクセスと駐車場 神奈川県小田原市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2024年3月3日に撮影いたしました根府川のオカメ桜の開花状況をお届けいたします。

 

根府川おかめ桜まつり オカメ桜の開花状況

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/250sec 75mm

 神奈川県小田原市の根府川地域では、オカメ桜を植栽し、桜の里づくりで地域活性化を行おうと取り組んでおり、地域全体では1,000本を超える桜が植栽されていると言われております。

 オカメ桜は、イギリスの桜研究家がカンヒザクラとマメザクラを交配し作出した桜と言われ、淡い紅色の小ぶりな花を下向きにたくさん咲かせる桜となっており、神奈川県内では根府川をはじめ、秦野市の水無川沿いや中井町の中井中央公園などでも楽しむことができるようになっております。

 根府川地域のオカメ桜の見頃の時期としましては、例年3月上旬から3月下旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期に合わせまして「桜まつり」も開催されております。

 2024年の「根府川おかめ桜まつり」の開催期間としましては、2月24日(土曜日)から3月24日(日曜日)までの開催期間となっており、3つの会場に分かれてオカメ桜を観賞することができるようになっております。

 今回のカタスミ日記は、2024年3月3日に根府川おかめ桜まつりを訪れてみましたので、写真を交えながら、オカメ桜の開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattro iso100 F7.1 1/400sec 33mm

 おかめ桜まつりの3会場につきましては、店舗利用の駐車場はございますが、お花見用の駐車場は公式には設けられておらず、基本的にはJR東海道本線根府川駅より徒歩にてのお花見散策となります。

 JR根府川駅のホームに降り立ちますと、ホーム西側のオカメ桜が出迎えてくれます。

 ホーム西側のオカメ桜につきましては、絶妙な場所に植えられており、撮り鉄でなくとも、電車を構図に入れて撮影したくなってしまうロケーションとなっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F5.6 1/800sec 21mm

 駅を出まして、先程のオカメ桜を上から狙いますと、ピンクのオカメ桜と電車、青い相模湾を構図に入れて撮影することができるようになっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/160sec 63mm

 また、先程のオカメ桜の北側に回り込むこともできるようになっており、もちろん柵の外からの撮影となってしまいますが、オカメ桜と電車、駅の渡り廊下などを撮影することもできるようになっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/250sec 24mm

 根府川駅につきましては、おかめ桜まつりの会場には設定されておりませんが、駅舎の前や向かいの道路沿いにもオカメ桜が植えられており、駅周辺だけでもオカメ桜を充分楽しむことができるようになっております。

 そうは申しましても、折角根府川までやってまいりましたので、おかめ桜まつりの3会場に向かいたいと思います。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/250sec 125mm

 根府川は平地の少ない地域となっており、基本的にはアップダウンのございますお花見散策となっております。

 まずは第2会場の「離れのやど 星ヶ山」に向かいます。

 入口で梅の花とピンクのオカメ桜が出迎えてくれております。

 「離れのやど 星ヶ山」は、ログハウスの離れの宿泊施設となっておりますほか、ランチ利用もできますカフェレストランも設置されている施設となっております。

 宿泊施設で、宿泊者専用エリアもございますが、入園無料で、10時より16時まで開放してくれております。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/250sec 63mm

 オカメ桜は、せせらぎの散策路とおかめ桜園周辺を中心に咲いており、公園のように広々としたスペースではございませんが、ガーデン散策を楽しむことができるようになっております。

 次は、「離れのやど 星ヶ山」から更に300mほど上った場所にございます第1会場の「きのこ苑 お山のたいしょう」に向かいます。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/400sec 18mm

 「きのこ苑 お山のたいしょう」の入口では、黄色い菜の花が出迎えてくれ、遠くには青い相模湾も望むことができるようになっております。

SIGMA sdQuattro iso125 F8 1/160sec 106mm

 「きのこ苑 お山のたいしょう」は、約1.2haの敷地で、みかんやブルーベリー、しいたけなどを栽培し、みかん狩りやブルーベリー狩り、きのこ狩りなどを楽しむことができますほか、しいたけやこんにゃく料理を楽しむことができます農家レストランも設置されている施設となっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/250sec 63mm

 「きのこ苑 お山のたいしょう」の営業時間は、10時30分から15時まで、水曜・木曜日は定休日となっておりますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 お山のたいしょうでは、山の斜面にオカメ桜がたくさん植えられており、無料でオカメ桜を観賞することができ、オカメ桜を間近に楽しむことができる散策道(山道)も設けられており、標高が高いことから見晴らしの良い散策道となっております。

 「きのこ苑 お山のたいしょう」のオカメ桜を楽しみました後は、第3会場の「オーランジェ・ガルデン」に向かいます。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/320sec 21mm

 「オーランジェ・ガルデン」は、オレンジ橋のすぐ傍に位置しております施設で、みかん狩りを楽しむことができますほか、湘南ゴールドなど地元農産物の直売所も設けられている施設となっております。

 直売所の目の前に、2本のオカメ桜が植えられており、眼下には青い相模湾も望むことができるようになっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/250sec 28mm

 2024年3月3日現在の根府川おかめ桜まつりの開花状況としましては、第1会場の「きのこ苑 お山のたいしょう」は標高が高いこともございまして開花が遅れており、5分咲き程度の開花状況、第2会場の「離れのやど 星ヶ山」は、木によりまして開花状況に差がございまして、5分から7分咲き程度の開花状況で、見頃に近い木も多い状況、第3会場の「オーランジェ・ガルデン」は、見頃の開花状況となっております。

 また、おかめ桜まつりの会場としましては設定されておりませんが、根府川駅周辺のオカメ桜の開花状況につきましては、標高が低いこともございまして、7分、あるいは8分咲き程度の開花状況の木が多く、見頃の状況となっております。

 

根府川おかめ桜まつり アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/400sec 54mm

 根府川おかめ桜まつりへのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR東海道本線根府川駅より徒歩20分から35分ほどとなっております。

 各会場に店舗利用向けの駐車場はございますが、お花見のみ場合は基本的にはJR根府川駅より徒歩にての散策となろうかと思われます。また、根府川駅前にもコインパーキングなどはございませんので、ご注意の程お願い申し上げます。

 「きのこ苑 お山のたいしょう」(第1会場)

   神奈川県小田原市根府川657付近
   JR根府川駅より徒歩35分ほど

 「離れのやど 星ヶ山」(第2会場)

   神奈川県小田原市根府川592付近
   JR根府川駅より徒歩20分ほど

 「オーランジェ・ガルデン」(第3会場)

   神奈川県小田原市根府川524-2付近
   JR根府川駅より徒歩20分ほど

 今回のカタスミ日記は、2024年3月3日現在の根府川おかめ桜まつりのオカメ桜の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 急勾配の坂道の続くエリアとなっておりますので、歩きやすい靴や服装で訪れました方が宜しいかと思われます。

2024.03.04記

革新的なアウトドアブランド【WYLD GEAR (ワイルドギア) オフィシャルストア】