【花だより】2022年11月17日現在 金色のメタセコイア 平塚市総合公園の日本庭園とメタセコイア並木の紅葉の色づき見頃状況 アクセスと駐車場 神奈川県平塚市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2022年11月17日に撮影いたしました平塚市総合公園の日本庭園とメタセコイア並木の紅葉の色づき見頃状況をお届けいたします。

 

平塚市総合公園のメタセコイア並木と日本庭園 紅葉の色づき見頃状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/5sec 63mm

 神奈川県平塚市に位置しております平塚市総合公園は、旧農林省果樹試験場跡地に設置されました約30.31haの総合公園で、園内には野球場やテニスコートなどのスポーツ施設のほか、レストハウスや宿泊研修所、ふれあい動物園なども設置されております公園となっております。

 平塚市総合公園では、園内に約230種・10万本の樹木が植栽されており、春の桜やバラ園のバラ、日本庭園やメタセコイア並木の紅葉なども楽しむことができるようになっております。

 平塚市総合公園のメタセコイア並木の紅葉の見頃の時期としましては、例年11中旬から12月上旬頃が見頃の時期となり、日本庭園の紅葉につきましては、11月下旬から12月上旬頃が見頃の時期となっております。

 今回のカタスミ日記は、2022年11月17日に平塚市総合公園を訪れてみましたので、写真を交えながら、紅葉の色づき見頃状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/6sec 18mm

 冒頭の写真を見ていただきますとお判りになられますかと思われますが、2022年11月17日現在、平塚市総合公園のメタセコイア並木の紅葉の色づき見頃状況につきましては、紅くなる前の段階で、金色に輝くメタセコイアを楽しむことができます状況となっております。

 撮影日は、朝から訪れましたので、若干光の差し込み具合の影響がでておりますかと思われますが、写真右側は金色に輝いておりますが、左側は若干緑に見えます状況となっております。

 アングルを変えて並木の外から撮影してみましたが、やはり右側の並木が金色に染まっておりますが、手前の並木は緑が残っております印象となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/8sec 18mm

 更にアングルを変えて、今度は太陽を背にして撮影。

 かなり黄色くなってきておりますのがお判りいただけますかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/30sec 39mm

 メタセコイア並木の紅葉(黄葉)を楽しみました後は、日本庭園に向かいます。

 こちらは大池の傍の大銀杏。

 黄色く色づき、見頃の状況を迎えております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/60sec 33mm

 大池の噴水とレストハウスのガラスに映り込んでおります黄色いイチョウ。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/4sec 46mm

 平塚市総合公園の日本庭園は、規模こそは大きくはございませんが、池を中心にした回遊式庭園となっており、静かな雰囲気の中で和の佇まいを楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/5sec 46mm

 日本庭園では少しずつ色づいてきてはおりますが、メインとなります東屋の周りのもみじは、まだ一部が色づき始めた段階で、見頃には至ってはいない状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/15sec 89mm

 2022年11月17日現在の平塚市総合公園のメタセコイア並木の紅葉の色づき見頃状況としましては、紅くなる前の段階で、金色に輝く黄葉を楽しむことができます色づき状況となっており、日本庭園の紅葉の色づき見頃状況としましては、一部で色づいてはおりますが、全体的には色づき始めの状況となり、見頃には至ってはいない状況になろうかと思われます。

 

平塚市総合公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 3/5sec 106mm

 平塚市総合公園のアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR東海道本線平塚駅北口より、神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて約7分、「総合公園」バス停下車すぐとなっております。駅より1.7㎞ほどの所に位置しておりますので、徒歩にて向かうことも可能で、駅より徒歩30分ほどとなっております。

 神奈川県平塚市大原1-1付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、駐車場が何ヵ所か設置されており、目的に合わせまして駐車場の使い分けを行うこともお勧めとなります。

 駐車場につきましては、入庫後2時間までは無料、以降は超過料金が発生するようになっております。また、駐車場の開場時間は朝4時より22時までとなっております。

 今回のカタスミ日記は、平塚市総合公園の2022年11月17日現在のメタセコイア並木と日本庭園の紅葉の色づき見頃状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 コロナウイルス感染拡大防止のため、基本的な感染防止策を心がけ、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2022.11.20記

毎月3銘柄がポストに届く日本酒飲み比べの定期便「SAKEPOST」