小原の四季桜 真っ赤な紅葉と真っ白い桜の絶景共演 2023年 見頃時期と開花状況、アクセスと駐車場 愛知県豊田市

 愛知県豊田市小原地区では、色づく秋の紅葉と共に満開を迎えます「小原の四季桜」が人気のスポットとなっております。白い桜の花と赤い紅葉のコントラストが美しい絵画のような風景が広がります。今回のカタスミ日記は紅葉とのコラボレーションを楽しむことのできる桜の名所、小原の四季桜の風景をご紹介いたします。

 

紅葉と桜の共演 小原の四季桜

小原の四季桜ってどんな桜?

SIGMA sdQuattro iso100 F9 1/80sec 50mm

 紅葉の季節を迎えますと、愛知県豊田市小原地区では、お花見の季節でもございます。

 「小原の四季桜」は、紅葉の色づく季節に、満開の桜も楽しむことができ、人気のお花見スポットとなっております。

 四季桜は、春と秋の1年に2回花を咲かせる桜となっており、どちらかと申しますと、春の方が花の数が少なく、メインは秋がお勧めで、秋になりますと零れんばかりの満開の桜を楽しむことができるようになっております。

 四季桜は、マメザクラとエドヒガンの種間雑種と言われ、小原地区内には10,000本とも言われます四季桜が咲き誇り、見頃の時期にはたくさんのお花見客で賑わいます。

 寒い時期に咲きます寒桜などは、花の咲き具合などが少々痩せているイメージを持ってしまいますが、四季桜は、モリモリ咲いているイメージで、周囲の真っ赤な紅葉とのコントラストが美しく、珍しい時期にお花見を楽しむことができるスポットとなっております。

 四季桜の見頃の時期としましては、その年の気候にも左右されますが、例年11月上旬から下旬頃が見頃の時期となっております。

 尚、小原の四季桜の開花状況につきましては、豊田市小原観光協会さんHP内の「開花情報」のコーナーにて随時発信をしてくれておりますので、気になられます方はご確認の程お願い申し上げます。

SIGMA sdQuattro iso100 F4 1/2000sec 50mm

 

見頃の時期に合わせて四季桜まつりも

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/400sec 30mm

 毎年、小原地区では、四季桜の見頃の時期に合わせまして、いくつかの会場に分かれ「四季桜まつり」が開催されております。

 四季桜まつりに合わせまして、臨時駐車場が数ヵ所設置されますほか、会場間の無料シャトルバスも運行される予定となっております。

 2023年の「小原四季桜まつり」の開催期間としましては、11月11日(土曜日)から11月30日(木曜日)までの開催期間となっており、まつり期間中はコンサートなどの各種イベント実施、露店の出店などが行われる予定となっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F9 1/125sec 50mm

 

小原の四季桜 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattro iso100 F5.6 1/200sec 50mm

 小原の四季桜は、いくつかの会場に分かれており、例年、小原ふれあい公園がお祭りの中心となっております一方で、見どころの中心となりますのは、川見四季桜の里になろうかと思われます。

 各会場はかなり離れた場所となり、移動に際しましては、日頃よりハイキングなどを楽しんでいらっしゃる方は苦にはならないかもしれませんが、歩いて移動となりますとかなり大変な距離になろうかと思われます。

 小原の四季桜へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、名鉄豊田市駅より小原・上仁木行きとよたおいでんバスにて移動となります。どの会場に向かうかによりまして、降りるバス停は異なり、川見四季桜の里に向かう際には、「上仁木」バス停下車、そこより徒歩15分ほどとなっております。

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東海環状道豊田藤岡インターより約15㎞、車で30分ほどとなっておりますが、特に見頃の時期の週末などは渋滞が予想されますので、お時間に余裕をもってお出掛けになっていただきますようご注意の程お願い申し上げます。

 2023年につきましては祭り期間中は、各会場に臨時駐車場が分かれて設置され、祭りのメイン会場の小原ふれあい公園につきましては、駐車料金1,000円となっておりますほか、有料・無料の駐車場が設置される予定となっております。

 小原ふれあい公園 普通車203台 駐車料金1,000円

 小原和紙のふるさと 普通車80台 駐車料金無料

 上仁木駐車場 普通車35台 駐車料金500円

 川見四季桜の里 普通車36台 駐車料金500円、バイク300円

 ただし、川見四季桜の里駐車場につきましては、11月13日(月)より17日(金)、27日(月)より30日(木)のみ利用可能となっておりますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 また、小原ふれあい公園隣接の市役所小原支所駐車場から川見四季桜の里へ日時限定で無料シャトルバスの運行も予定されておりますので、気になられます方は関連施設のHPなどにてご確認の程お願い申し上げます(シャトルバス運行日 11月11日(土)、12日(日)、18日(土)から26日(日)のみ、川見四季桜の里駐車場開設日には無料シャトルバス運行は無し)。

 小原ふれあい公園

   愛知県豊田市小原町孫八456付近

 川見四季桜の里

   愛知県豊田市川見町堂ノ洞225付近

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/200sec 50mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、紅葉シーズンの真っただ中に、満開の桜を楽しむことができますお花見スポット「小原の四季桜」をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 真っ赤な紅葉と真っ白い満開の四季桜のコントラストが非常に美しいお花見スポットになろうかと思われます。

 小原四季桜まつりは、毎年駐車場事情が変化し、少々解りづらい部分もございますので、訪れます予定の方は事前に駐車場やシャトルバスのご確認をお願い申し上げます。

 人気のお花見スポットとなりますので、周辺道路の渋滞や、密を避ける意味などもあり、見頃の時期を少し外す、あるいは平日に訪れる、時間帯を考慮するなどもご検討の余地があろうかとも思われます。

2023.11.05記