【花だより】2024年3月4日現在 おかめ桜の開花状況 水無川沿いのオカメ桜並木(秦野戸川公園~平和橋) アクセスと駐車場 神奈川県秦野市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2024年3月4日に撮影いたしました水無川沿いのオカメ桜並木の開花状況をお届けいたします。

 

水無川沿いのオカメ桜並木(秦野戸川公園~平和橋) おかめ桜の開花状況

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/500sec 75mm

 神奈川県秦野市に位置しております戸川公園は、水無川の自然を活かした約36.1haの県立の都市公園で、丹沢の山々を背景に川遊びやバーベキューなどを楽しむことができますほか、多目的グラウンドや野球場、山岳競技用クライミングウォールなどスポーツ施設も設置されております公園となっております。

 秦野戸川公園では、春の桜やチューリップ、夏の紫陽花やひまわりなど四季折々の花木を楽しむこともできる公園となっております。

 また、丹沢の登山口としまして多くのハイカーさんや登山者が訪れる公園にもなっております。

 そのような秦野戸川公園でございますが、付属の水無川駐車場周辺にオカメ桜が植えられており、ソメイヨシノよりも一足早いお花見を楽しむことができるようになっております。

 また水無川駐車場から川沿いの遊歩道も散策することができるようになっており、平和橋付近まで約1㎞に渡り、水無川沿いにオカメ桜の並木が続いております。

 こちらのオカメ桜並木につきましては、「水無川平和橋上流のオカメ桜」と紹介されることが多い並木でございますが、「戸川公園から平和橋までの水無川沿いのオカメ桜」と申しました方が解りやすいかと思われます。

 オカメ桜並木につきましては、2010年(平成22年)開催の全国植樹祭を記念しまして約300本が植樹されたもので、丹沢の山々を背景に足元の黄色い菜の花とのコントラストが美しいオカメ桜スポットとしまして、神奈川県内では小田原市の根府川、中井町の中井中央公園と並び人気のオカメ桜スポットとなっております。

 また、水無川沿いのオカメ桜並木の見頃の時期としましては、例年2月下旬から3月中旬頃が見頃の時期となっております。

 今回のカタスミ日記は、2024年3月4日に水無川を訪れてみましたので、写真を交えながら、オカメ桜の開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/250sec 18mm

 先ずは戸川公園の水無川駐車場に車を駐車し、駐車場西端から川沿いの遊歩道に向かいます。

 戸川公園側のオカメ桜の開花状況につきましては、3月4日現在、まだ見頃には至ってはおらず、4分咲き程度の開花状況となっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F10 1/200sec 28mm

 右岸(南岸)にはオカメ桜と共に菜の花が植えられており、ピンクと黄色の春らしい色合いに癒されながら散策を楽しむことができるようになっております。

 ただ、同じ景色が続くと申してしまえばそれまででございますが、観光地と申しますよりも散歩道と捉えた方が散策を楽しむことができるかと思われます。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/400sec 39mm

 平和橋までやってまいりましたので、ここで折り返したいと思います。

 平和橋の袂には河津桜も咲いておりましたが(写真手前)、平和橋の河津桜につきましては、見頃終盤から見頃過ぎの状況となっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/400sec 28mm

 今度は左岸(北岸)を散策し、戸川公園まで戻ってまいりたいと思います。

 左岸につきましては、遊歩道は整備されておらず、車道に沿っての散策となってしまいますので、車の往来にはご注意の程お願い申し上げます。

 オカメ桜や菜の花の密度感、遊歩道が整備されておりますことなどを考慮しますと、右岸(南岸)の散策の方がお勧めになろうかと思われます。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/320sec 24mm

 さて、折角久しぶりに秦野戸川公園を訪れましたので、少し園内の散策をしてまいりたいと思います。

 戸川公園では、パークセンターの東側に16本の河津桜が植えられており、知る人ぞ知る河津桜お花見スポットとなっております。

 戸川公園の河津桜につきましては、本数こそは大規模という程ではございませんが、枝ぶりが良く、盛り盛りと花を咲かせますのでお勧めの河津桜スポットとなっておりますが、地元の方しか訪れないような穴場的河津桜スポットとなっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F9 1/400sec 21mm

 また、秦野戸川公園のランドマーク「風の吊り橋」の下の梅園では、全体的には見頃終盤の雰囲気ではございましたが、遅咲きの梅が見頃を迎えております。

SIGMA sdQuattro iso100 F6.3 1/500sec 46mm

 2024年3月4日現在の秦野戸川公園から平和橋までの水無川沿いのオカメ桜並木の開花状況としましては、エリアによりまして開花状況に差がございまして、平和橋付近では7分から8分咲き程度のほぼ満開に近い開花状況となっており、見頃の状況、上流の戸川公園付近では、4分咲き程度の開花状況で、今後の開花が期待されます状況となっております。

 

水無川沿いのオカメ桜並木(秦野戸川公園~平和橋) アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/320sec 33mm

 平和橋から秦野戸川公園までの水無川沿いのオカメ桜並木へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、小田急小田原線渋沢駅北口より秦野駅行き神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて約8分、「平和橋」バス停下車、徒歩2分ほどとなっております。

 神奈川県秦野市堀山下1513付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速秦野中井インターより約11㎞、車で30分ほどとなっております。

 秦野戸川公園付属の駐車場としましては、大倉駐車場、水無川駐車場、諏訪丸駐車場の3か所設置されており、オカメ桜並木に最寄りの駐車場としましては水無川駐車場が最寄りの駐車場となっております。

 駐車場利用時間につきましては、朝8時より21時まで、駐車料金は普通車平日30分以内無料、2時間まで100円(以降延長料金あり)、土日祝日並びに夏季は30分以内無料、2時間まで320円(以降延長料金あり)となっております。

 今回のカタスミ日記は、2024年3月4日現在の秦野戸川公園から平和橋までの水無川沿いのオカメ桜並木の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 それほど混雑するスポットではございませんが、菜の花とオカメ桜の春色に染まる風景を眺めながら、のんびり散策を楽しんでみてはいかがでしょうか。

2024.03.06記

|全室源泉かけ流し露天風呂つき|箱根の森に溶け込む温泉宿【金乃竹 塔ノ澤】