【花だより】2021年4月12日現在 開花状況 平塚市総合公園の春の花と新緑のメタセコイア並木 神奈川県平塚市

 季節の花の開花状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、4月12日に撮影しました平塚市総合公園の春の花の開花状況と新緑の状況となります。

 

平塚市総合公園 メタセコイア並木 新緑の状況

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/30sec 50mm

 平塚市総合公園の西入口付近には、美しいメタセコイア並木の通りがございます。

 前回平塚市総合公園を訪れましたタイミングは、オオシマザクラが見頃となっておりました3月上旬。

 その時には、メタセコイア並木はまだ緑の葉は出ておらず、枝だけの幻想的な並木道となっておりましたが、ひと月ほど経過しました現在の並木道は、美しい新緑が春の風景を奏でております。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/50sec 18mm

 普段はあまり撮らない広角ローアングルで見上げるように並木道を撮影。

 新緑はまだもりもりと生い茂っている雰囲気とはなっておらず、若葉が可愛らしい感じで生えてきております。

 可愛らしい若葉の間から覗き見える青空も春の穏やかな気候を感じられるものとなっております。

 

平塚市総合公園 日本庭園 新緑の状況

SIGMA sdQuattroH iso200 F7.1 1/40sec 35mm

 秋の紅葉の時期には、メタセコイア並木と共に美しい紅葉を楽しむことができます日本庭園エリア。

 日本各地多くの紅葉の名所で言える事ではございますが、紅葉の美しい場所は新緑も美しいものでございます。

 今回の平塚市総合公園の訪問の目的は、メタセコイア並木の新緑が目的ではありましたが、折角ですので日本庭園の新緑も楽しんでまいりました。

 池に映り込む緑も美しい一面の新緑。春の息吹を感じられる風景となっております。

SIGMA sdQuattroH iso200 F6.3 1/30sec 18mm

 東屋の傍から新緑の映り込む池を撮影。

 良く晴れたお天気の良い日に楽しみたい新緑の風景かと思われます。

 

その他の春の花 開花状況

SIGMA sdQuattroH iso200 F3.5 1/160sec 50mm

 平塚市総合公園では、オオシマザクラやソメイヨシノのお花見の時期は過ぎてしまいましたが、八重桜が見頃を迎えております。

 八重桜はボリューム感がある可愛らしい花が特徴で、ソメイヨシノなどよりも少し遅い時期に見頃を迎えます。

SIGMA sdQuattroH iso200 F3.5 1/80sec 50mm

 公園の南第2駐車場やテニスコート近くの通路沿いで可愛らしいピンクの八重桜が満開となっておりました。

SIGMA sdQuattroH iso200 F6.3 1/60sec 18mm

 南第1駐車場からすぐの「平塚のはらっぱ」(芝生広場)の入口には、モッコウバラが咲いております。

 後ろのモニュメントが独特の広場となりますが、小ぶりの可愛らしいモッコウバラが見頃となっております。

SIGMA sdQuattroH iso200 F5 1/80sec 50mm

 モッコウバラは見頃とはなっておりますが、バラ園のバラにつきましては、開花はほとんどまだで花は咲いていない状況となっております。

 今回のカタスミ日記は、2021年4月12日現在の平塚市総合公園のメタセコイア並木と日本庭園の新緑の状況と、その他春の花の開花状況をお届けいたしました。

 

平塚市総合公園 アクセスと駐車場

 平塚市総合公園のアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR東海道本線平塚駅北口より、神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて7分ほど、「総合公園」バス停下車すぐとなっております。駅より1.7㎞ほどの所に位置しておりますので、徒歩にて向かうことも可能で、駅より徒歩30分ほどとなっております。

 神奈川県平塚市大原1-1付近

 自家用車にてのアクセスは、駐車場が何ヵ所か設置されており、目的に合わせまして駐車場の使い分けを行うこともお勧めとなります。

 駐車場につきましては、入庫後2時間までは無料、以降は超過料金が発生するようになっております。また、駐車場の開場時間は朝4時より22時までとなっております。

 今回のカタスミ日記は、新緑の美しいメタセコイア並木と日本庭園のございます平塚市総合公園の4月12日現在の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2021.04.13記