浮島沼釣り場公園のめがね池と赤どぶ池から望む富士山 公園近くの道端には「決算」の看板も!? 静岡県富士市

 富士山の麓に広がるのどかな田園風景。希少なチョウトンボも生息する浮島沼釣り場公園では二つの池越しに雄大な富士山を望む風景が広がります。また、公園からほど近い場所には、「決算」と書かれた看板が設置されております。今回のカタスミ日記は、雄大な富士山を望むことのできる浮島沼釣り場公園とその周辺の風景をご紹介いたします。

 

浮島沼釣り場公園ってどんなところ?

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/40sec 18mm

 富士山の麓、富士市の東部に位置しております浮島沼釣り場公園は、のどかな田園地帯の中に整備された公園で、二つの池と野球場のある公園となっております。

 野球場を除いてはそれほど広い公園でもございませんので、ちょっとしたお散歩などに適した公園かと思われます。

 公園では、春の桜、ツツジ、菖蒲やハスの花など季節の花も楽しむことができる公園となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/80sec 110mm

 

「めがね池」と「赤どぶ池」から望む富士山

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/60sec 41mm

 公園には二つの池がございまして、今回浮島沼釣り場公園を訪れました理由もそことなります。

 公園の池に映り込む富士山を見てみたかった、という部分ではございますが、生憎、公園外側の道路沿いに電線が張られており、撮影ポイントとしましては、好みの分かれるところになろうかとも思われます。

 上の写真は、めがね池の写真となり、めがね池の周りには、ツツジの花がちょうど見頃をむかえております。

 また、めがね池では、釣りを楽しむことができ、のんびりとヘラブナ釣りを楽しんでいらっしゃる方も散見されます。

 めがね池に対しまして、もう一つの池の赤どぶ池では、釣りは禁止されております。

 赤どぶ池には、希少なチョウトンボが生息しており、見てみたかったところでもございましたが、確認する事はできませんでした。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/50sec 46mm

 

公園近くの「決算」と書かれた看板

SIGMA sdQuattroH iso250 F8 1/400sec 54mm

 公園に向かう手前で、何やら道路わきでカメラを構えている人々が見受けられまして、何を撮影しているのか気になり、ネットで調べて見ましたら、どうやら人気ゲームの看板が設置されおり、話題となっているとの事でした。

 透明の看板には、大きく「決算」の文字が書かれ、桜や菜の花が描かれております。

 筆者は、全くゲームをしない人間ですので、どのような内容かはよく理解しておりませんが、ネットニュースによりますと、ゲームのシーンが再現されている看板との事です。また、看板は5月9日までの期間限定での設置との事です。

 透明の看板でしたので、富士山を看板の中心に入れて一枚撮ってみました。

SIGMA sdQuattroH iso160 F8 1/250sec 22mm

 

浮島沼釣り場公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/25sec 36mm

 浮島沼釣り場公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR東海道本線東田子の浦駅からタクシーにて5分ほどとなっております。

 静岡県富士市中里2626-40付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速富士インターより約8㎞、車で20分ほどとなっております。

 公園には、数台程度ではございますが、無料の駐車場が設置されております。

 「決算」と書かれた看板の場所につきましては、公園駐車場より東に数十メートルとなります。

SIGMA sdQuattroH iso200 F5.6 1/250sec 63mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、池に映り込む富士山が美しい浮島沼釣り場公園とその周辺の春の風景をご紹介いたしましたがいかがでしたでしょうか。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2021.04.20記