【花だより】2021年8月5日現在 ひまわりの開花状況 蓮田ひまわり畑(蓮田根金ひまわり畑) アクセスと駐車場 埼玉県蓮田市

 季節の花の開花状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、ひまわりが見頃を迎えております蓮田ひまわり畑(蓮田根金ひまわり畑)を2021年8月5日に撮影しました開花状況をお届けいたします。

 

蓮田ひまわり畑(蓮田根金ひまわり畑) ひまわりの開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/250sec 18mm

 蓮田ひまわり畑(蓮田根金ひまわり畑)は、遊休農地を利用してひまわり畑を作り、地域振興を図る目的で5年ほど前から行われているプロジェクトとなり、約1万5千㎡の敷地に15万本とも言われておりますひまわりが一面に咲き誇る埼玉県屈指のひまわり畑となっております。

 2021年につきましては、コロナウイルス感染拡大防止の観点から、公式には「蓮田ひまわり畑2021」の開催は中止されており、各種イベントは行われない予定となっております。

 しかしながら、今年はひまわりを植えてくれており、イベント等行われない中、ひっそりと黄色い大輪が大地に咲き誇っております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/80sec 29mm

 例年の見頃の時期としましては、7月下旬から8月上旬頃となっており、8月5日現在、蓮田ひまわり畑では見頃を迎えております。

 広大な敷地に、少しずつ咲く時期をずらして花開いておりますので、それぞれの様子につきましてご紹介してゆきたいと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/80sec 18mm

 駐車場側から一番近い南側エリアの畑。

 スケール感を求めます場合には南側の畑から全体を見渡すことができるようになっております。

 また背丈の低いひまわりが多く、広範囲に見渡すことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/125sec 18mm

 ただ、南側エリアのひまわり畑につきましては、見頃終盤の雰囲気となっておりますので、気になられます方はお早めに訪れた方が宜しいかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/250sec 50mm

 8月5日現在、一番の見頃となっております北側エリアのひまわり畑。

 こちらのひまわりの背丈はさらに低く、小さなお子様連れの方でも楽しむことができるひまわり畑となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/125sec 18mm

 北側エリアの畑につきましては、周辺の建物が近づく分、開放感は劣ってしまう部分もあろうかと思われますが、均等にひまわりが咲いておりますので、正しく黄色い絨毯が広がっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/60sec 18mm

 北東の奥手に位置しておりますエリアのひまわり畑では、背丈の高い大型のひまわりが見頃を迎えております。

 こちらはハイブリットサンフラワーでしょうか。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/100sec 18mm

 大人の人の背丈よりも若干高いくらいの背丈のひまわりとなりますので、見上げるような形でひまわりを観賞することとなりますので、良く晴れた青空の日に訪れたいところかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/125sec 31mm

 蓮田ひまわり畑(蓮田根金ひまわり畑)の8月5日現在の開花状況としましては、全体的に見頃となっておりますが、エリアによりまして開花状況に若干差があり、南側エリアの畑では、見頃終盤、北側エリアの畑では見頃、満開、北東エリアの畑では見頃となっております。

 

蓮田ひまわり畑(蓮田根金ひまわり畑) アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/125sec 33mm

 蓮田ひまわり畑へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR東北本線蓮田駅東口より朝日バスにて、「根金」バス停下車、徒歩数分となっております。

 埼玉県蓮田市根金694付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東北道蓮田スマートインターより約7㎞、車で15分ほど、もしくは圏央道白岡菖蒲インターより約4㎞、車で10分ほどとなっております。

 入園は無料となっており、無料の駐車場(駐車スペース)も設置されますが、付近は道路の狭い地域となりますのでご注意の程お願い申し上げます。

 2021年につきましては、「蓮田ひまわり畑2021」の開催は中止となっており、各種イベントも行われておりませんので、周辺地域でのぼりなどは立てられておりませんので、初めて訪れる場合には、少々判りづらい部分もあろうかと思われます。具体的な道順としましては、県道87号線(上尾久喜線)から上記住所付近で細い路地に入り、南に200mから300mほど進みますと左手に駐車スペースが設置されております。

 今回のカタスミ日記は、イベント等は中止となっておりますがひまわりが見頃を迎えております蓮田ひまわり畑の8月5日現在の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2021.08.06記