【花だより】2023年4月28日現在 ツツジの開花状況 冨士霊園 富士山と共演の絶景つつじ園 アクセスと駐車場 静岡県小山町

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2023年4月28日に撮影いたしました冨士霊園のツツジの開花状況をお届けいたします。

 

富士山との絶景コラボレーション 冨士霊園のつつじ園 ツツジの開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/50sec 39mm

 静岡県小山町に位置しております冨士霊園は、有名実業家や政治家、著名人のお墓もございます広さ213万㎡の大規模霊園となっております。

 霊園内には、礼拝堂や慰霊堂、法事などを行うこともできます富士見会館やレストランなど、墓参や法事に関わる施設の充実した霊園となっております。

 冨士霊園は、霊園ではございますが、春の桜や初夏のツツジ、また秋の紅葉も大変美しいスポットとなっており、特に「日本さくら名所100選」にも選出されております桜は有名で、お花見の時期にはたくさんの方で賑わいます人気のお花見スポットとなっております。

 桜シーズンが終わりまして、気候が暖かくなってまいりますと今度はツツジのシーズンとなり、冨士霊園ではクルメツツジやヒラドツツジなど30品種以上、約10万株のツツジを楽しむことができるようになっております。

 冨士霊園のツツジの見頃の時期としましては、例年4月下旬から5月中旬頃が見頃の時期となっており、つつじ園や桜中央通り付近を中心にしましてツツジの花を楽しむことができ、知る人ぞ知るツツジの名所となっております。

 今回のカタスミ日記は、2023年4月28日に冨士霊園を訪れてみましたので、写真を交えながら、ツツジの開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/125sec 39mm

 富士見会館から駐車場を挟みまして向かい側につつじ園が広がり、周りの新緑とのコントラストが美しい初夏の風景を楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/30sec 18mm

 冨士霊園のつつじ園からは富士山を望むことができ、雄大な富士山を背景に色鮮やかなツツジを楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/80sec 18mm

 非常に美しい冨士霊園のつつじでございますが、ツツジが見頃の時期でも比較的混雑は少なく、桜のお花見の時期のような大混雑となることはございませんので、ゆったりとした雰囲気の中でツツジの花を楽しむことができるかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/60sec 33mm

 やすらぎの鐘(鐘楼)の脇を抜け、桜中央通りのツツジの方に向かいます。

 それにしましても、新緑が心地良いシーズンでございます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/100sec 200mm

 桜のお花見の時期には、桜中央通りの桜並木を一望することのできます展望台への240段の階段でございますが、階段の両脇にもツツジが植えられており、若干咲き始めてきておりますが、まだ見頃には至ってはいない状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso160 F6.3 1/80sec 89mm

 桜並木は現在では新緑が美しい時期となってまいりましたが、並木の脇にもツツジが植えられており、所々咲き始めてきております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/60sec 46mm

 中央通りの富士見会館前のロータリーにて。

 綺麗に剪定されておりますツツジは、かなり色づいてきておりますが、霊園入口付近の中央通り沿いのツツジにつきましては、まだ咲き始めの状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/250sec 28mm

 2023年4月28日現在の冨士霊園のつつじの開花状況としましては、エリアによりまして開花状況に差がございますが、全体としましては見頃始めの状況となっており、特に富士見会館向かいのつつじ園の早咲きのツツジの開花状況につきましては見頃の開花状況となっており、色鮮やかなツツジの花を楽しむことができます状況となっております。

 

冨士霊園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/60sec 28mm

 冨士霊園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR御殿場線駿河小山駅より冨士霊園送迎バス(平日)、もしくは富士急バス(土日祝日(有料))にて約25分、「霊園」バス停下車、すぐとなっております。

 ただし、霊園休園日の水曜日(祝日の場合は翌日)につきましては、接続バスも運休となっておりますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 静岡県駿東郡小山町大御神888-2付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、新東名新御殿場インターより約6.5㎞、車で15分ほど、もしくは東名高速足柄スマートインターより約10㎞、車で15分ほどとなっております。

 無料の駐車場は完備されておりますが、開園時間は朝9時より16時30分までとなっており、休園日は水曜日(祝日の場合は翌日)、休園日につきましては霊園内各施設は休館しておりますが、入園自体は可能となっております。

 今回のカタスミ日記は、2023年4月28日現在の冨士霊園のツツジの開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 コロナウイルス感染拡大防止のため、基本的な感染防止策を心がけ、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2023.04.29記