【花だより】2023年5月2日現在 ネモフィラ・芝桜の開花状況 富士山と恩賜林庭園の青とピンクの絶景 アクセスと駐車場 山梨県富士吉田市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2023年5月2日に撮影いたしました恩賜林庭園のネモフィラと芝桜の開花状況をお届けいたします。

 

恩賜林庭園 ネモフィラと芝桜の開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/80sec 29mm

 「あなたは青の絶景が好きですか?それともピンクの絶景が好きですか?」

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/60sec 33mm

 山梨県富士吉田市に位置しております恩賜林庭園は、造林事業や森林文化の育成など林業に携わる活動を行っております富士吉田市外二ヶ村恩賜県有財産保護組合が管理する公園で、西欧式庭園や芝生広場など緑豊かな公園となっております。

 園内には、庭園や広場のほかに、林業センターや資料展示ホール、屋根付きバーベキュー場や大型遊具などご家族連れのみなさんでも気軽に訪れることができますスポットとなっております。

 特に、木をテーマにした森林学習施設「ふじさんのぬく森 キポキポ」(入館料大人500円、子ども250円)は、人気の施設となっております。

 因みに「恩賜林」とは、明治時代末期に山梨県に下賜された皇室所有であった元御料林の事であると言われております。

 さて、富士五湖周辺エリアでは、富士山を背景に広がるネモフィラ畑が人気で、山中湖花の都公園や河口湖大石公園が有名なところとなっておりますが、特にゴールデンウィーク期間中など行楽シーズンには朝から混雑は必至の状況となるほどの人気ぶりとなり、その様な時期でも比較的混雑の少ない穴場的スポットとしまして、道の駅富士吉田からほど近い場所にございます恩賜林庭園がお勧めになろうかと思われます。

 恩賜林庭園では、ネモフィラと芝桜を同時に楽しむことができ、雄大な富士山を背景に青とピンクの絶景を楽しむことができるようになっております。

 恩賜林庭園のネモフィラと芝桜の見頃の時期としましては、例年4月下旬から5月中旬頃が見頃の時期となり、大石公園や花の都公園と比べますと比較的混雑の少ない穴場スポットとなっております。

 今回のカタスミ日記は、2023年5月2日に恩賜林庭園を訪れてみましたので、写真を交えながら、ネモフィラと芝桜の開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/80sec 31mm

 縦構図でもう一度言わせてください。

 「あなたは青の絶景が好きですか?それともピンクの絶景が好きですか?」

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/80sec 33mm

 五月晴れの心地の良い青空が広がっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/50sec 24mm

 アングルに注意しまして綺麗なところだけを上手く切り撮りますとなかなかの絶景を楽しむことができるようになっておりますが、現実的にはネモフィラは生えそろってはおらず、「隙間」のございますネモフィラ畑の状況となっております。

 もともと若干生えそろわないイメージのございました恩賜林庭園のネモフィラ畑ではございますが、特に昨年は畑の状態が良くなかった印象でございますが、昨年よりは改善され、綺麗に咲いております場所を探しますと絶景の撮影も楽しむことができる状況になろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/80sec 50mm

 芝桜の畑につきましても、昨年は状態があまり良くなかったと記憶しておりますが、今シーズンにつきましては、花を咲かせている場所に偏りがございまして、こちらの方も撮影を楽しみます際には、アングルに注意したいところとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/50sec 33mm

 恩賜林庭園では、見頃終盤ではございますが駐車場や芝生広場などで八重桜も咲いておりましたので、併せて楽しみたいところかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/640sec 40mm

 2023年5月2日現在の恩賜林庭園のネモフィラの開花状況としましては、花自体は見頃の開花状況となっており、観賞を楽しむことができます状況となっておりますが、生え揃ってはおらず畑の中でムラがございます状況、また芝桜の開花状況としましては、こちらも花自体は見頃の開花状況となっておりますが、やはり畑の中でムラがございます状況となっております。

2023年5月9日現在 最新開花状況

 

恩賜林庭園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/60sec 29mm

 恩賜林庭園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、富士急行富士山駅よりバスにて「道の駅富士吉田」バス停下車、そこから徒歩7分ほどとなっております。

 山梨県富士吉田市上吉田5605付近

 自家用車では、中央道河口湖インターより約4.5㎞、車で15分ほどとなっております。駐車場は2か所ございまして、上記住所にてナビ設定いたしますと、林業センター(組合庁舎)側の駐車場に案内されますと思いますので、現地で地図を確かめながら、目的に合わせた駐車場を選択するようにお願い申し上げます。

 芝桜・ネモフィラ会場は、ふじさんのぬく森キポキポ側の駐車場ではなく林業センター(組合庁舎)側の駐車場の方が近く便利かと思われます。

 庭園の利用時間につきましては、朝9時より17時までとなっております。

 また、ふじさんのぬく森キポキポにつきましては、開館時間が朝10時より15時までとなっておりますので、ご注意の程お願い申し上げます(火曜日休館日)

 今回のカタスミ日記は、2023年5月2日現在の恩賜林庭園のネモフィラと芝桜の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしてでしょうか。

2023年5月9日現在 最新開花状況

 コロナウイルス感染拡大防止のため、基本的な感染防止策を心がけ、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2023.05.03記