【花だより】2023年5月1日現在 ルピナスの開花状況 津久井湖城山公園 水の苑地「ルピナス祭り」 アクセスと駐車場 神奈川県相模原市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2023年5月1日に撮影いたしました津久井湖城山公園水の苑地のルピナスの開花状況をお届けいたします。

 

津久井湖城山公園 水の苑地 ルピナスの開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/250sec 63mm

 神奈川県相模原市に位置しております津久井湖城山公園は、戦国時代の山城の津久井城のございます城山と、城山ダムによるダム湖の津久井湖周辺を整備しました公園となっており、お花見の時期には桜の名所としましても有名なところとなっております。

 津久井湖エリアでは、水の苑地と花の苑地が公園として整備され、水の苑地では、ゴールデンウィークの頃にはルピナス、夏の終わりに百日草を楽しむことができるようになっております。

 水の苑地では大型花壇を中心に、約8,000株のルピナスが植えられ、色とりどりのカラフルなルピナスの花を楽しむことができるようになっております。

 津久井湖城山公園のルピナスの見頃の時期としましては、例年4月下旬から5月中旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期に合わせましてルピナス祭りの開催も予定されております。

 2023年の「ルピナス祭り」の開催日時としましては、5月7日(日曜日)の10時より15時までの開催となり、地元特産品の販売やステージイベントなどが行われる予定となっております。

 今回のカタスミ日記は、2023年5月1日に津久井湖城山公園を訪れてみましたので、写真を交えながら、ルピナスの開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/50sec 54mm

 まずは付属の無料駐車場からすぐの坂道の散策路から大型花壇の下の方に向かいたいと思います。

 今年は桜の開花やそのほかの春の花も開花が早い傾向にございますので、少し早めのタイミングで訪れてみましたが、期待しましたほどは開花が進んでおらず、やや花数の少ない状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/50sec 106mm

 大型花壇の下から先ほどの散策路を振り返り撮影。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/50sec 54mm

 水の苑地では、大型花壇の他に東側に小さなルピナスの花壇もございますので、ポートレートや記念撮影に関しましてはそちらの小さな花壇の方が撮影しやすいかと思われます。

 東側の花壇につきましては、開花が進んでおらず、少し咲き始めてまいりました開花状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/100sec 106mm

 5月1日現在、見頃を迎えておりますのは、大型花壇東側の階段に植えられておりますモッコウバラで、満開の開花状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/40sec 28mm

 階段を昇り、今度は上からルピナスの花壇を望みます。

 背後にはモッコウバラが盛り盛りと咲いておりますのがお判りいただけますかと思います。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/30sec 18mm

 広角で芝生広場と城山ダム方面を望みます。

 広角で撮影いたしますとルピナスの花が咲いてはおりますが、まだ花数が多くはない状況なのがお判りいただけますかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/160sec 125mm

 2023年5月1日現在の津久井湖城山公園の水の苑地のルピナスの開花状況としましては、エリアによりまして開花状況に差がございますものの、全体としましては3分か4分咲き程度の開花状況でしょうか、花は咲いてきておりますものの見頃のピークには至ってはいない状況となっております。

 

津久井湖城山公園 水の苑地 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/640sec 89mm

 津久井湖城山公園水の苑地へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR横浜線・京王線橋本駅より三ヶ木(中野経由)行き神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて、「城山高校前」バス停下車、徒歩3分ほどとなっております。

 尚、対岸の花の苑地は、「津久井湖観光センター前」バス停下車、徒歩1分ほどとなっております。

 神奈川県相模原市緑区城山2-5-35付近(水の苑地)

 神奈川県相模原市緑区太井1274-2付近(花の苑地)

 自家用車にてのアクセスにつきましては、圏央道相模原インターより約4.5㎞、車で10分ほどとなっております。

 水の苑地、花の苑地共に無料の駐車場が設置されており、駐車場開門時間は朝8時より19時までとなっております。

 今回のカタスミ日記は、2023年5月1日現在の津久井湖城山公園水の苑地のルピナスの開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 コロナウイルス感染拡大防止のため、基本的な感染防止策を心がけ、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2023.05.03記