富士百景図鑑 【 4 】 だるま山高原レストハウス 富士山展望台 静岡県伊豆市

 富士山ビュースポットの風景をご紹介しております富士百景図鑑のコーナー。第4回目は、修善寺虹の郷や旧西伊豆スカイラインからもほど近い場所に位置しておりますだるま山高原レストハウスからの風景をご紹介いたします。

 

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/160sec 80mm

 

だるま山高原レストハウスってどんなところ?

 だるま山高原レストハウスは、ロッジやキャンプ場も併設されておりますレストハウスで富士山眺望のスポットとしましても人気のスポットとなっております。

 旧西伊豆スカイラインの北側入口よりほど近い場所にあり、中伊豆から西伊豆への休憩ポイントとしましても利用価値の高いスポットかと思われます。

 レストハウス内は、窓越しに富士山の眺望を楽しみながら軽食や喫茶を楽しむことができ、またお土産物コーナーも併設されております。

 特に、伊豆特産の古代米の黒米を使用しております黒米ソフトクリームが名物で、富士山を眺めながらソフトクリームを頬張る方も多く見かけられます。

 レストハウスの建物の裏手(北側)に富士山展望台が設置されており、富士山の人気の撮影スポットともなっております。

 

だるま山高原レストハウス アクセスと駐車場

 だるま山高原レストハウスへのアクセスにつきましては、公共交通機関では、伊豆箱根鉄道修善寺駅より戸田行き東海バスにて30分ほど、「だるま山高原レストハウス」バス停下車、徒歩3分ほどとなっております。

 静岡県伊豆市大沢1018-1付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速沼津インターより車で60分ほどとなっており、50台ほど駐車できます無料の駐車場を完備しております。

 レストハウスにつきましては、営業時間は朝10時より16時30分(LO 16時)までとなっておりますが、夏季につきましては17時までの営業となっており、また休業日につきましては、火曜日もしくは水曜日を中心に不定休となっております。

 自家用車にてアクセスします際に、上記住所でナビ設定を行いますと、だるま山高原キャンプ場に案内されます場合があり、レストハウスはキャンプ場より500mほど戸田寄りに位置しておりますので、ご注意の程お願い申し上げます。

2020.11.24記