富士百景図鑑 【 5 】 誓いの丘公園 静岡県小山町

 富士山ビュースポットの風景をご紹介しております富士百景図鑑のコーナー。第5回目は、眼前に雄大な富士山を望む景色が素晴らしい誓いの丘公園からの風景をご紹介いたします。

 

SIGMA SD1Merrill iso100 F11 1/50sec 51mm

 

誓いの丘公園ってどんなところ?

 静岡県は小山町にあります「誓いの丘公園」は、眼前に迫りくるような雄大な富士山に向かって思わず叫びたくなるような雰囲気であることから、「誓いの丘」と名付けられました。

 富士山の裾野に広がる小山町、御殿場市の田園がここからの風景をより一層趣のあるものにしております。

 また足元にはススキが広がり、秋になりますと美しいススキと富士山の共演も楽しむことができるスポットとなっております。

 公園内に設置されております誓いの鐘を鳴らすと幸せが訪れるとも言われており、カップルにも注目されつつあるスポットにもなっております。

 最近まで、リニューアル工事が行われ、工事閉鎖が続いておりましたが、先日11月1日(日曜日)よりリニューアルオープンいたしました。

 リニューアルに伴いまして、隈研吾建築都市設計事務所による富士山をイメージした白い屋根の東屋が設置されましたほか、公衆トイレも設置され、利便性の向上が図られております。

 また、4月と8月には、ダイヤモンド富士を楽しむことができるスポットでもありますし、夜景や星空の美しい公園にもなっております。

 

誓いの丘公園 アクセスと駐車場

 誓いの丘公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR御殿場線駿河小山駅より徒歩1時間30分となっておりますので、体力に自信のない方は、駿河小山駅もしくは足柄駅よりタクシーの利用がお勧めとなります。

 静岡県駿東郡小山町竹之下3417-1付近より東へ約2㎞

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速足柄スマートインターより車で20分ほどとなります。上記住所より足柄峠方面に向かって県道365号線「金太郎富士見ライン」を進み、県道沿い進行方向右手になります。

 週末でも比較的混雑の少ない穴場的富士山ビュースポットで、無料の駐車場も完備しております。

 ただ、駐車場の出入り口の見通しが良くありませんので、駐車場の出入りの際は、車の運転に充分ご注意の程お願い申し上げます。

 また、金太郎富士見ラインにつきましては、1.5車線の山道となりますので対向車にもご注意の程お願い申し上げます。

2020.11.28記