松田山ハーブガーデン「松田きらきらフェスタ」 西平畑公園のイルミネーション 開催期間とアクセス 神奈川県松田町

 冬の風物詩と言いますとイルミネーション。今年も松田山のイルミネーションが開催されております。東名高速を走っておりましても小高い丘に突如としてきらめくイルミネーションを見てとることができるかと思われます。今年で18回目を迎えます松田山の西平畑公園イルミネーション、今回は昨日訪れました西平畑公園のイルミネーションの様子をご紹介いたします。

 

冬の風物詩 松田山にきらめくイルミネーションの風景 西平畑公園

西平畑公園ってどんなところ?

SIGMA SD1Merrill iso250 F8 2sec 22mm

 神奈川県は松田町の東名高速の近くに位置し、松田山の中腹に整備されております西平畑公園。

 山の斜面を利用した公園で、斜面に沿って遊歩道が整備され、園内を散策することができますし、お天気の良い日には富士山も望むことができ、「関東の富士見百景」にも選定されております。

 早春の2月から3月にかけては、早咲きの桜の河津桜の名所としましても有名な公園となります。

 また、園内には松田山ハーブガーデンも併設されており、季節ごとにイベントなども開催されております。

 これからの季節、毎年の冬の風物詩となっておりますウィンターイルミネーションが今年も開催されます。

 

第18回「松田きらきらフェスタ」開催期間

SIGMA SD1Merrill iso160 F8 120sec 43mm

 今回で18回目を迎えます「松田きらきらフェスタ」。

 今年は、コロナウイルス影響によりまして、感染拡大防止対策としまして、入門時に検温の実施、各種イベントの中止、食堂などの出店の縮小、また混雑の状況に応じまして入場制限を設けるなどの対策を実施しております。

 西平畑公園のイルミネーションと言いますと、そのランドマークとなりますハーブ館をクリスマスツリーに見立ててのイルミネーション装飾が最大の見どころとなり、東名高速を走っておりましても、暗闇の中に突如として現れるきらびやかな世界を見てとることができると思われます。

 今年のハーブ館のイルミネーション装飾は、医療従事者への感謝とエールの気持ちを込めて、青いイルミネーション装飾となっております。

 イルミネーションの開催期間としましては、11月21日(土曜日)から12月27日(日曜日)と、2021年1月9日(土曜日)・10日(日曜日)・11日(月曜日)となっております。

 ただし、12月17日までの期間につきましては、金・土・日のみの開催となっておりますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 点灯時間につきましては、夕方17時より21時までとなっており、イルミネーションと富士山とのコラボレーションを楽しみたい場合は、お天気にもよりますが17時前後の明るさが少し残っている時間帯が宜しいかと思われます。

SIGMA SD1Merrill iso100 F8 10sec 26mm

2021.01.08追記

 コロナウイルス感染拡大に伴い、2021年1月の点灯日程の変更が発表されました。1月9日(土)と11日(月)のイルミネーション点灯は中止となりましたので、ご注意の程お願い申し上げます。尚、1月10日(日)につきましては17時より20時までの点灯となりますが、ハーブ館や売店は営業しない予定に変更されております。

 

夜景も楽しみたい西平畑公園

SIGMA SD1Merrill iso250 F8 4sec 18mm

 西平畑公園のイルミネーションは、18万球と規模こそは中規模なものではありますが、公園の立地から裾野に広がる大井町、小田原市方面にかけての夜景も見逃すことのできないポイントかと思われます。

 公園の各所から夜景を楽しむことができますし、場所を選びますとイルミネーションと夜景のコラボレーションも楽しむことができるようになっております。

 イルミネーションと夜景のコラボレーションスポットとしてのお勧めは、ハーブ館の南側、ハーブ館よりハーブガーデンに下りてゆく階段付近の見晴らしが良く、イルミネーション越しの夜景も楽しむことができるようになっております。

 

西平畑公園 アクセスと駐車場

SIGMA SD1Merrill iso160 F6.3 13/10sec 128mm

 西平畑公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR御殿場線松田駅より徒歩20分となっております。

 公園までは山を上ってゆく形になりますので、体力に自信のない方は、駅よりタクシーなどの利用がお勧めとなります。

 神奈川県足柄上郡松田町惣領2951付近

 自家用車にてのアクセスは、東名高速大井松田インターより車で数分となっておりますが、松田山に上ってゆきます周辺道路は、1.5車線が中心で、ヘアピンカーブが続く道で街灯も少なくなっておりますので、くれぐれも車の運転にはご注意の程お願い申し上げます。

 駐車場につきましては、公園に70台駐車できる駐車場が完備されており、イベント期間中は駐車料金は500円となっております。

SIGMA SD1Merrill iso160 F8 120sec 51mm

 

参考情報

 今回は、冬の風物詩、西平畑公園の「松田きらきらフェスタ」イルミネーションの風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 今の時期は、週末のみの開催となっておりまして、週末ですので比較的ご家族連れの皆さんが多くいらっしゃっていた印象でした。

 昨日訪れました時には、気温は10℃前後となっておりましたが、体感的には5℃くらいではないか、と思われるような冷え込みで、イルミネーションを楽しむ際は、暖かい服装で防寒対策をしっかりと行ったうえで、お出掛けしました方が宜しいかと思われます。

 今回は、SIGMAの一眼レフSD1Merrillで、長時間露光も活用しながらの撮影ではありましたが、写真の出来栄えにつきましては、課題の残る撮影となってしまいました。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2020.11.30記