富士百景図鑑 【 6 】 頼朝ゆかりの富士見塚からの夕景 神奈川県大井町

 富士山ビュースポットの風景をご紹介しております富士百景図鑑のコーナー。第6回目は、神奈川県大井町の源頼朝ゆかりの富士見塚からの風景をご紹介いたします。

 

SIGMA SD1Merrill iso100 F9 1/2sec 42mm

 

富士見塚ってどんなところ?

 神奈川県西部に位置しております大井町の標高250mの丘にあります富士見塚。

 春には、南足柄原産の春めき桜の名所としましても有名なスポットとなっております。

 富士見塚は、春の絶景にばかり注目されがちではありますが、実は夕焼けの美しいスポットでもございます。

 朝晩が冷え込んで空気の澄んできます時期になりますと、真っ赤に染まる夕やけに浮かぶ富士山のシルエットは、なかなか他では見る事のできない絶景かと思われます。

 富士見塚は、源頼朝が鎌倉より富士方面での巻狩りの往還の際に馬を停めて富士山を愛でたと言われている場所になります。

 富士見塚には、富士浅間神社の分神の富士山大神の碑があり、また、春めき桜の咲く丘を登ってゆきますと、眼下に酒匂川と足柄平野も一望することができるようになっております。

 富士見塚の周辺には、ハイキングコースも設定されており、JR御殿場線上大井駅より小田急小田原線新松田駅に至る丘陵を散策する富士見塚ハイキングコースも人気のハイキングコースとなっております。

 

富士見塚 アクセスと駐車場

 富士見塚へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、小田急小田原線新松田駅よりバスにて10分ほど、「篠窪入口」バス停下車、そこより徒歩30分ほどとなっております。もしくは、JR御殿場線上大井駅よりハイキングコースにて向かう事もできます。

 神奈川県足柄上郡大井町篠窪858-5付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速大井松田インターより数キロ、車で10分ほどとなっております。

 自家用車にてのアクセスの際のナビ設定では、上手く案内されずに、篠窪隧道(篠窪トンネル)付近に案内されます場合がございますので、ご注意の程お願い申し上げます(位置的には、トンネルの上の丘になります)。

 詳しくは、大井松田インターより車で10分ほど、篠窪トンネル手前数百メートル付近(神奈川県足柄上郡大井町篠窪163付近)より左折し(西方向に曲がり)、そこより200mほど下り坂を下り右折、狭い山道を道なりに上って篠窪トンネルの上付近の交差点を左折すぐとなります。

 富士見塚専用の観光用駐車場は設置されておらず、最後の交差点付近にあります公衆トイレ用の駐車場(2~3台)がございますが、長時間の駐車は控えるなど、節度のある対応をお願いいたします。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況となっておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2020.12.07記