山中湖花の都公園イルミネーション 輝く夜の風景  見どころと開催期間 山梨県山中湖村

 12月に入りまして随分と冷え込む日も増えてきました今日この頃となりますが、先日は山中湖花の都公園のイルミネーションを楽しんでまいりました。日中はお天気も良く、ポカポカ陽気となりましたが、陽が落ちてまいりますと、山中湖周辺でも冷え込みが厳しくなっておりました。富士山のふもとで、透き通る空気に輝くイルミネーションが美しく、今回は山中湖花の都公園の夜散歩の風景をご紹介いたします。

 

イルミネーションの輝く世界 2020年 山中湖花の都公園

山中湖花の都公園ってどんなところ?

SIGMA SD1Merrill iso250 F8 2sec 31mm

 山中湖花の都公園は、山梨県は山中湖村にあります季節の花が美しい公園となります。

 公園の名前に「山中湖」という名前が付いてはおりますが、ロケーション的には、山中湖湖畔には位置しておらず、湖からは少し離れました場所になります。

 標高1,000mの高原に整備されております公園で、富士山を背景に季節の花を楽しむことができます花畑が、花の都公園の名物となっております。

 園内は、有料エリアと無料エリアに分かれておりますが、季節によりましても有料エリアの入場料に変動がありますが、無料エリアの夏のひまわり畑は、富士山に一番近いひまわり畑とも言われており、有名なところかと思われます。

 

山中湖花の都公園 イルミネーション開催期間と見どころ

イルミネーション開催期間

 さて、そのような山中湖花の都公園ですが、冬になりますと、毎年イルミネーション装飾が施され、アート感の溢れるイルミネーションを楽しむことができるようにもなっております。

 「2020イルミネーションファンタジウム」と題し、11月21日(土曜日)から2021年1月3日(日曜日)まで開催され、毎週土曜日には20時より打ち上げ花火も予定されております(だたし、11月中のイルミネーション点灯は土・日・祝日のみ)。

 点灯時間は17時より21時までとなっており、夜間は入場無料となり、50万球のイルミネーションを楽しむことができるようにもなっております。

 

最大の見どころはエントランス周辺

SIGMA SD1Merrill iso250 F8 2sec 31mm

 山中湖花の都公園のイルミネーションは、山梨県内ではトップクラスの人気を誇るイルミネーションで、毎年多くの方がイルミネーションを楽しもうと訪れます。

 花の都公園のイルミネーションの最大の見どころとしましては、やはりエントランス前の富士山を模ったイルミネーションかと思われます。

 土地柄なのか、これほどまでに富士山のイルミネーションが似合うスポットも他にはないでしょうし、他では見る事のできない美しいイルミネーションとなっております。

 また、少し離れた場所からは、富士山を背景に裾野に施された一直線のイルミネーションの姿も楽しむことができるようになっております。

SIGMA SD1Merrill iso250 F9 8sec 51mm

 

ショップ周辺のイルミネーション

SIGMA SD1Merrill iso400 F6.3 2/5sec 212mm

 エントランス前の富士山のイルミネーションをくぐるようにしてエントランスまで向かいますと、コロナウイルス感染拡大防止対策としまして、検温の実施と連絡先の記入があります。

 連絡先の記入に関しましては、アプリを使うなどではなく、紙への記入となっておりましたが、記入の際のボールペンにつきましては、使用の度にスタッフの方が消毒液で拭いておられ、安心して入場できるようになっております。

 入場しますと、これは白鳥でしょうか。大きな白鳥のイルミネーションが来場者を出迎えてくれ、ご家族連れなどには人気の撮影スポットとなっておりました。

 また、お土産物ショップの周辺にもイルミネーションが施されており、こちらにはエントランス前の富士山のイルミネーションとは異なる雰囲気の富士山のイルミネーションもございます。

SIGMA SD1Merrill iso400 F5.6 1/2sec 18mm

 

和傘を用いた落ち着いた雰囲気とメルヘンの世界

SIGMA SD1Merrill iso250 F5 3/5sec 43mm

 ショップのあるエリアから更に奥の方まで足を進めますと、和傘を用いましたイルミネーションも施されており、先ほどまでとは打って変わって、落ち着いた雰囲気のイルミネーションを楽しむことができるようにもなっております。

 周辺には松の木が植えられており、和風なしっとりとした夜の風景も楽しむことができるようになっております。

 更に一番奥のエリアまで進みますと、今度はカップルの皆さんが喜びそうな、メルヘンチックなイルミネーションのエリアとなっております。

 山中湖花の都公園のイルミネーションは人気のイルミネーションとなっておりますが、エリア的には週末レジャーで訪れます方が多く、平日につきましては混雑は皆無の状況となりますので、のんびりと散策したい方につきましては、平日に訪れます事をお勧めいたします(12月は平日もイルミネーション開催しております)。

SIGMA SD1Merrill iso400 F6.3 2sec 43mm

 

山中湖花の都公園 アクセスと駐車場

SIGMA SD1Merrill iso400 F6.3 4/5sec 250mm

 山中湖花の都公園へのアクセスにつきましては、富士急行線富士山駅より富士急行周遊バス「ふじっ湖号」にて、「花の都公園」バス停下車すぐとなっております。

 山梨県南都留郡山中湖村山中1650付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、中央道河口湖インターより東富士五湖道路経由で20分ほどとなっております。

 入場料につきましては、9時より16時30分までの通常入場は季節変動があり、11月30日までは300円、12月1日より3月15日までの冬季は入場無料となりますが、冬季は毎週火曜日が休園日となりますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 入場料の他は、自家用車の場合、駐車場料金は普通車300円となっております。

 また先日訪れました際には、駐車場の開門時間が、13時30分から21時までとなっておりましたので、12月につきましてはあまりに早く訪れましても駐車場に入場できない状況となってしまいますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 フローラルドームふららの営業時間につきましては、12月は13時30分から17時までとの案内もございましたので、フローラルドームも併せて楽しみたいという場合は、日没より少し早い時間帯に入場することがお勧めとなります。

SIGMA SD1Merrill iso250 F4.5 3/10sec 37mm

 

参考情報

 今回は、先日訪れました山中湖花の都公園のイルミネーションの夜の風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 標高の高いエリアに位置しておりますので、特に陽が落ちてからの夜間につきましては、冷え込むことが予想されますが、実際先日訪れました際は良く晴れたお天気の日ではありましたが、イルミネーションを楽しんでいる時間には気温は2℃あるいは3℃くらいまで冷え込んでおりましたので、充分防寒対策を行った上でお出掛けの程お願い申し上げます。

 今回は、SIGMAの一眼レフSD1Merrillにて撮影しましたが、日が落ちて暗くなってまいりますと、一眼レフよりも使い勝手の良いミラーレスsdQuattroHの方が、撮影が楽かな、という印象を持ってしまいました。

 特に、ピントの山が掴みづらい事と、水準器が付いておりませんので、水平を取るのが難しく、帰宅後に現像してみますと、とんでもなく傾いた写真などもあり、苦笑してしまった次第であります。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2020.12.09記