【花だより】2024年4月5日現在 蓑毛淡墨桜の開花状況 菜の花とのコントラストが美しい里山の一本桜 アクセスと駐車場 神奈川県秦野市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2024年4月5日に撮影いたしました蓑毛の淡墨桜の開花状況をお届けいたします。

 

蓑毛の淡墨桜 開花状況

SIGMA sdQuattro iso100 F7.1 1/100sec 33mm

 神奈川県秦野市に位置しております蓑毛淡墨桜は、日本三大桜の根尾谷淡墨桜の苗木を35年ほど前に譲り受け大切に育てられました里山の一本桜で、個人のお宅の敷地内ではございますが、桜が見頃の時期には期間限定で一般公開されておりますお花見スポットとなっております。

 蓑毛の淡墨桜は、幹回り1.5m、樹高20m、枝張り15mの立派な一本桜となっており、もちろん淡墨桜自体も美しいことは間違いないところでございますが、足元に広がります黄色い菜の花とのコントラストが美しく、桜の街秦野市内でも有数のお花見スポットとしまして今やすっかり定着いたしました名所で、秦野市内だけではなく、遠方からも足を運ぶ方がいるような人気の一本桜となっております。

 蓑毛の淡墨桜の見頃の時期としましては、例年3月下旬から4月上旬頃が見頃の時期となっており、個人のお宅ではございますが、見頃の時期には一般公開が行われ、夜桜のライトアップ(19時30分まで、雨天中止)も行われております。

 今回のカタスミ日記は、2024年4月5日に蓑毛淡墨桜を訪れてみましたので、写真を交えながら、淡墨桜の開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattro iso100 F7.1 1/125sec 21mm

 まずは、お宅の庭を通り抜け、裏手の淡墨桜に向かいます。

お宅側(西側)から東側に向かって撮影。

 足元に広がる菜の花畑には散策路が設置されており、間近に淡墨桜を観賞することもできますし、様々な角度から楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F7.1 1/160sec 24mm

 菜の花畑の中央から。

 晴れておりましたら一番美しいアングルでございますが、真っ白い花でございますので、曇天でございますと白い空と同化してしまいますので、曇りや雨の日は空の写り込みが少ないアングルで撮影いたしました方が綺麗に写るかと思われます。

SIGMA sdQuattro iso100 F7.1 1/125sec 33mm

 こちらは菜の花畑の後ろから。

 桜の白と空の白が殆ど被っておりませんので、こちらのアングルの方が先程よりも見栄えの良いものとなっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F7.1 1/100sec 33mm

 菜の花畑の後ろ側に一段高いスペースが設けられておりますので、三脚を立てたい場合などは、こちらのアングルが撮影しやすいかと思われます。

SIGMA sdQuattro iso100 F7.1 1/80sec 33mm

 更に一段高くなっております西側からでございますと、背後が山となり、空を気にせず撮影することができるかと思われますが、桜の幹の根元部分も見えなくなってしまいますので、若干好みの分かれるアングルになろうかと思われます。

 2024年4月5日現在の蓑毛淡墨桜の開花状況としましては、満開の開花状況となり、小ぶりの真っ白い可憐な花を楽しむことができます状況で、足元の菜の花につきましては若干咲き揃ってはいない印象はございますものの、黄色い菜の花と白い淡墨桜のコントラストも楽しむことができるようになっております。

 

蓑毛の淡墨桜 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattro iso250 F6.3 1/320sec 200mm

 蓑毛の淡墨桜へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、小田急小田原線秦野駅より蓑毛行きもしくはヤビツ峠行き神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて約22分、「蓑毛中」バス停下車、徒歩1分(10m手前)となっております。

 神奈川県秦野市蓑毛453付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速秦野中井インターより約7㎞、車で20分ほどとなっております。

 個人のお宅となっておりますので、会場への車の乗り入れ、開場前への路上駐車はできませんので、ご注意の程お願い申し上げます。

 お花見用の臨時駐車場としましては、神奈川県秦野市蓑毛164-1付近からヤビツ峠方面(北方向)へ100mほど道路左側に駐車場入り口、50台ほど駐車可能な敷地が用意され、小蓑毛の鳥居すぐのところに臨時駐車場の立て看板が掲示されます(駐車場入口が狭くなっておりますのでご注意ください)。また以前より臨時駐車場としまして数台駐車可能でした緑水庵(神奈川県秦野市蓑毛269付近)は、お花見用臨時駐車場より400mほどヤビツ峠方面、道路右側となっております。

 蓑毛の淡墨桜の場所につきましては、緑水庵より更に300mほどヤビツ峠方面、道路右手のお宅となり、「淡墨桜公開中」の立て看板が掲示されております。

 蓑毛の淡墨桜は、個人のお宅を一般公開して観賞させていただいておりますものとなりますので、くれぐれも路上駐車などは行わず、マナーのあるお花見をお願い申し上げます。

 今回のカタスミ日記は、2024年4月5日現在の蓑毛の淡墨桜の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 非常に美しい一本桜で、毎年足を運びたくなるような春の風景を楽しむことができますが、雨の日には菜の花畑の足元が少々ぬかるんでしまいますので、雨の日は汚れても良い靴でお出掛けになっていただきたいところかと思われます。

2024.04.06記

【オルビス初めての方限定】7日間体験セット980円(税込)