もみじ湖の紅葉 1万本のもみじが色づく秋の絶景 箕輪ダム 2023年見頃時期と色づき状況、アクセスと駐車場、交通規制 長野県箕輪町

 すっかり朝晩が涼しくなってまいりました。気温が下がってまいりますと、やはり紅葉への期待も高まってくるところかと思われます。今回のカタスミ日記は、長野県箕輪町の山間に1万本のもみじが色づく箕輪ダムのもみじ湖の紅葉をご紹介いたします。

 

1万本のもみじが色づく秋の絶景 もみじ湖(箕輪ダム)

もみじ湖ってどんなところ?

SIGMA SD1Merrill iso100 F6.3 3/10sec 74mm

 長野県箕輪町の人気の紅葉スポット、もみじ湖は、天竜川水系の沢川に建設された箕輪ダムによって生まれましたダム湖(人造湖)となります。

 箕輪ダムにつきましては、高さ72mほどの重力式コンクリートダムで、1992年に完成したダムとなっております。

 その箕輪ダムのダム湖となりますもみじ湖は、その名の通り秋になりますと紅葉が大変美しい紅葉スポットとしまして、紅葉狩りを楽しむ人で大変賑う紅葉の名所となっております。

 また、朝晩の冷え込む紅葉の時期になりますと、気象条件にも左右されますが、もみじ湖では早朝に「けあらし」を観ることもできるスポットにもなっており、紅葉と共に併せて楽しみたいところかと思われます。

SIGMA SD1Merrill iso100 F8 1/8sec 105mm

 

もみじ湖(箕輪ダム) 紅葉の見頃時期

SIGMA sdQuattro iso100 F4 1/250sec 50mm

 もみじ湖の湖畔に植えられております1万本のもみじは、ダムに沈んでしまった集落の方がダムが末永く愛されるようにと願いを込めて10年かけて植林したものとなっております。

 思いのこもった湖畔を彩るもみじは多くの人に愛され、紅葉の時期になりますと紅葉狩りを楽しむ人で賑わう長野県内有数の人気の紅葉スポットとなっております。

 もみじ湖の紅葉の見頃時期としましては、その年の気象条件にも左右されますが、例年10月下旬から11月上旬頃が見頃の時期となっております。

 尚、もみじ湖の紅葉の色づき見頃状況につきましては、箕輪町観光協会さん運営のHP「箕輪 organic days」内の「もみじ湖紅葉祭り」のコーナーにてライブカメラ映像を配信してくれておりますので、気になられます方はご確認の程お願い申し上げます。

 もみじ湖では、紅葉の見頃の時期に合わせまして「もみじ湖紅葉祭り」も開催され、2023年の開催期間としましては10月21日(土曜日)から11月12日(日曜日)までの開催期間となっております。

 まつり期間中は、竹の尾広場にて飲食やお土産品販売の出店がございますほか、もみじトンネルなどのライトアップも実施される予定となっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F3.5 1/100sec 50mm

 

もみじトンネルで紅葉狩り

SIGMA SD1Merrill iso100 F8 4sec 68mm

 さて、もみじ湖の紅葉につきましては、もみじ湖湖畔も素晴らしいところでございますが、紅葉の見どころのメインとなりますのは、やはり末広広場に続くもみじトンネルになろうかと思われます。

 もみじトンネルは、箕輪町市街地方面から箕輪ダムを過ぎ、更に2㎞ほど進んだ先に位置しておりますので、初めて訪れます場合は、少々解りづらい場所に位置しているかと思われます。

 現地では地図を確認しながら、末広広場を目指すのが宜しいかと思われます。

 紅葉の最盛期には真っ赤に染まるもみじトンネルは、写真愛好家の間でも人気の撮影スポットとなり、人の少ないシャッターチャンスを狙って早朝よりカメラを構える愛好家も沢山訪れております。

 最盛期の一面に真っ赤に染まるもみじも素晴らしいのですが、少し早めの時期には美しいグラデーションも楽しむことができ、最盛期とは異なる風景を楽しむこともできるようになっております。

 また、例年紅葉の時期になりますと、もみじトンネル付近では、紅葉ライトアップも実施され、人気のライトアップスポットにもなっております(2023年は10月21日(土)より11月12日(日)の18時30分から21時まで)。

SIGMA SD1Merrill iso100 F7.1 1sec 68mm

 

もみじ湖 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattro iso100 F3.2 1/250sec 50mm

 もみじ湖へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR飯田線伊那松島駅よりタクシーで20分ほどとなっております。

 山間の少々アクセスの不便な場所となっておりますので、自家用車にてアクセスとなる場合が多くなろうかとも思われます。

 自家用車にてのアクセスにつきましては、中央道伊北インターより約6㎞、車で30分ほどとなります。

 ただ、アクセス道につきましては、1.5車線を中心とする狭い山道となりますので、混雑している紅葉の時期には、車の運転にはくれぐれもご注意の程お願い申し上げます。

 長野県上伊那郡箕輪町東箕輪長岡2071-1付近(箕輪ダム管理棟)

 箕輪ダム管理棟の付近にも無料の駐車場が設置されておりますが、紅葉のメインとなりますもみじトンネルは、そこより2㎞ほど先の場所となりますのでご注意の程お願い申し上げます。

 また、箕輪ダム管理棟の駐車場は5台ほどしか駐車できるスペースがなく、混雑している時期には満車となり、Uターンもままならない状態となりますことも予想されますので、充分ご注意の程お願い申し上げます。

 通常時は、箕輪ダムの管理棟より2㎞ほど先に進みましたところには、200台ほど駐車できます末広広場がございますので、そちらを目指して向かうのが宜しいかと思われます。

 ただし、末広広場に向かう坂道が、もみじトンネルとなりますので、駐車場に向かう際は歩行者に充分注意して運転していただきますようお願い申し上げます。

 

2023年もみじ湖交通規制について

 紅葉時期の箕輪ダムもみじ湖周辺道路の混雑緩和のため、2022年より周辺道路の交通規制が行われるようになっておりますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 マイカー規制が行われます区間は、イベント広場から末広広場までとなっており、マイカー規制区間は無料シャトルバスが運行されます。

 マイカー規制期間は、2023年11月1日(水曜日)から11月8日(水曜日)の朝7時より17時までとなり、自家用車(普通車)にて訪れます場合には、イベント広場臨時駐車場の予約が必要となります(駐車料金1,500円)。

 事前予約は、Webketにてインターネット予約(箕輪町観光協会さんHPよりリンクあり、クレジット決済)、もしくは、コンビニ(セブンイレブン、ローソン、ミニストップ、ファミリーマート)にて予約購入となっております(コンビニ予約方法につきましても箕輪町観光協会さんHPに記載あり)。

 自動二輪に関しましては、2022年は親水公園駐車場まで進入することができましたが、2023年はイベント広場駐車場となり、料金は500円となっております(事前予約不要)。

 イベント広場の場所につきましては、箕輪ダム管理棟(長野県上伊那郡箕輪町東箕輪長岡2071-1付近)より西(箕輪市街地方面)へ約1.3㎞の地点となっております。

 無料シャトルバスの運行につきましては、期間中の7時30分から17時までの運行となっておりますが、上りの最終は15時30分となっておりますので、ご注意の程お願い申し上げます。

SIGMA sdQuattro iso100 F4 1/100sec 50mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、長野県箕輪町のもみじ湖(箕輪ダム)の紅葉をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 長野県下では有数の紅葉狩りスポットとしまして、多くの人で賑わう人気のスポットとなっております。ただ、周辺道路は狭い山道となりますので、運転にはくれぐれもご注意の程お願い申し上げます。

2023.10.10記