大磯運動公園の河津桜 2024年見頃時期と開花状況、アクセスと駐車場 神奈川県大磯町

 小高い丘陵地に整備されました大磯運動公園は、町内の中核を成す運動公園でございますが、河津桜も楽しむことができ、町内有数の河津桜のお花見スポットとなっております。今回のカタスミ日記は、大磯運動公園の河津桜の咲く風景をご紹介いたします。

 

大磯運動公園ってどんな公園?

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/200sec 54mm

 神奈川県大磯町に位置しております大磯運動公園は、テニスコートや野球場、サッカーなどを楽しむことができる多目的グラウンドやランニングコースなどが設置され、町民が思い思いにスポーツを楽しむことができる公園となっております。

 また、多目的グラウンドの南側にはご家族連れのみなさんに人気の大型遊具も設置され、市民の憩いの場にもなっている公園でもございます。

 大磯運動公園では、早春の河津桜を皮切りに、春めき桜や大磯原産の大磯小桜、ソメイヨシノと4月まで桜リレーが続く公園となっており、様々な種類の桜のお花見を楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattro iso160 F8 1/200sec 125mm

 

大磯運動公園 河津桜の見頃時期

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/200sec 18mm

 大磯運動公園では、「大磯運動公園桜を植える会」のみなさんが中心となって河津桜を植栽し、南側斜面に約30本、斜面から駐車場に続く園路沿いに約10本が植えられておりますほか、公園南入口の外の道路沿いでも約10本の河津桜を楽しむことができるようになっております。

 大磯運動公園の河津桜の見頃の時期としましては、例年2月中旬から3月上旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期でも比較的ゆったりとお花見を楽しむことができるスポットとなっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/320sec 39mm

 大磯運動公園では、園路沿いの河津桜を間近に楽しむのも宜しいかと思われますが、「海とお花見が楽しめる展望台」からは、大磯の街並み越しに太平洋を望むことができますほか、斜面の河津桜並木を上から見渡すこともできるようになっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/160sec 46mm

 尚、大磯運動公園の河津桜の開花状況につきましては、大磯運動公園のFacebookアカウントにて随時発信してくれておりますので、気になられます方はご確認の程お願い申し上げます。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/400sec 24mm

 様々な品種の桜が植えられております大磯運動公園でございますが、河津桜の見頃の時期とほぼ同時期に、多目的グラウンド脇の大型遊具コーナー付近にて、河津桜とは異なる品種の桜も4本ほど開花いたします。

 具体的な品種名など詳細は不明でございますが、河津桜よりも淡いピンク色の可憐な花を咲かせ、恐らく大寒桜ではなかろうかと推測されますが、河津桜とは雰囲気の異なる桜でございますので、併せて楽しみたいところかと思われます。

SIGMA sdQuattro iso100 F6.3 1/400sec 200mm

 

大磯運動公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/250sec 21mm

 大磯運動公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR東海道本線大磯駅より馬場・大磯住宅経由二宮駅北口行き神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて約9分、「城の下」バス停下車、徒歩にて6分ほど(約500m)となっております。

 神奈川県中郡大磯町国府本郷2126-1付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、小田原厚木道路大磯インターより約2.5㎞、車で数分となっております。

 付属の無料駐車場としましては、野球場に近い北駐車場と河津桜並木に近い南駐車場の2か所ございますので、目的に合わせまして使い分けをしていただきました方が宜しいかと思われます。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/320sec 33mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、大磯運動公園の河津桜の咲く風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 比較的混雑の少ないお花見スポットでございますので、ゆったりとお花見を楽しみたい方にはお勧めのお花見スポットになろうかと思われます。

2024.02.27記