【花だより】2022年3月3日現在 梅の開花状況 「小田原梅まつり」 関東三大梅林 曽我梅林 瑞雲寺の梅園 アクセスと駐車場 神奈川県小田原市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、関東三大梅林のひとつにも数えれれております小田原市の曽我梅林にございます瑞雲寺を2022年3月3日に撮影しました開花状況をお届けいたします。

 

「小田原梅まつり」関東三大梅林 曽我梅林 瑞雲寺 梅の開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/100sec 33mm

 さて折からの寒波の影響で、河津桜や梅の花の開花が軒並み遅れておりますが、関東三大梅林のひとつ、曽我梅林でも開花が例年に比べまして遅れている状況となっております。

 小田原城址公園と曽我梅林が会場となっております「小田原梅まつり」は、2月5日(土曜日)から2月27日(日曜日)までの開催となっており、早咲きの品種は別にしまして、大半は開催期間終了間際から見頃を迎えております状況となっております。

 開花の遅れを受けまして、曽我梅林別所会場では、梅まつり自体は予定通り2月27日で終了いたしますが、臨時駐車場や売店など一部営業を3月6日(日曜日)まで延長することが決定されております。

 尚、3月7日(月曜日)以降につきましては、臨時駐車場と売店等は閉鎖、道路からの観梅のみとなってしまいますが、駐車場につきましては小田原牧場アイス工房の駐車場を店舗利用を条件に駐車可能とされております。

 今回のカタスミ日記は、別所会場ではなく、旧中河原会場の中心的観梅スポットでございました瑞雲寺を訪れてみましたので、2022年3月3日現在の梅の開花状況を写真を交えながらお届けしてゆきたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/13sec 18mm

 まずは本堂に参拝。

 よく神社仏閣などで桜や梅のお花見を楽しむ際に、花の写真だけ撮影してそそくさと岐路に就く方もお見受けいたしますが、感謝の気持ちで参拝することも忘れずに居たいところかと思われます。

 瑞雲寺は、曹洞宗の寺院で、山号は龍珠山となっております。

 梅林の中に位置する寺院となり、曽我丘陵の麓の静かな環境の寺院となっております。

 本堂ほかの堂塔の傍に梅園がございまして、見頃の時期には知る人ぞ知る観梅スポットにもなっております。

 因みに同じ曽我梅林でも梅まつりの会場となります別所会場からは、約2.3㎞離れており、徒歩ですと30分ほどかかるものかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/50sec 24mm

 鐘楼と白梅。

 青空に白梅が良く映えます。写真では判りづらいかとも思われますが、遠くには相模湾も少し見えております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/100sec 54mm

 ピンクのしだれ梅を取り囲むように咲く白梅。

 白梅よりも若干見頃の遅いしだれ梅は、まだ見頃のピークには至っていないようにも感じられます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/100sec 75mm

 可愛らしいしだれ梅をアップにて。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/80sec 21mm

 瑞雲寺の梅と言いますと、入口のこの立派なしだれ梅が見どころの一つかと思われます。

 こちらのしだれ梅につきましても、まだピークには至っていないものと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/100sec 18mm

 梅園の裏手の道路は少し高さがございますので、梅園の中で見る風景とは異なる見通しの良い春の風景を楽しむことができるようになっております。

 写真後方に写っておりますのは、中河原配水池。中河原配水池の近くにはドラマの撮影でも使われた桜と菜の花の知る人ぞ知るお花見スポットがございます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/125sec 33mm

 2022年3月3日現在の曽我梅林の一角に位置しております瑞雲寺の梅園の開花状況としましては、全体的に8分咲き程度の開花状況となっており、見頃を迎えております。しだれ梅につきましては、ピーク時よりも若干まだ花数が少ない状況となっており、しだれ梅よりも開花時期の早い白梅につきましては、若干蕾も見受けられますが見頃の開花状況となっております。

 

曽我梅林 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/125sec 54mm

 曽我梅林へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR御殿場線下曽我駅より徒歩15分ほどとなっております。

 神奈川県小田原市曽我別所194-12付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速大井松田インターより約6.8㎞、車で15分ほどとなっております。

 尚、小田原梅まつりにつきましては、2月27日(日曜日)をもちまして終了となっておりますが、曽我梅林別所会場につきましては、観梅用の臨時駐車場と売店の営業を3月6日(日曜日)まで延長しております。

 3月7日(月曜日)以降につきましては、小田原牧場アイス工房さんの駐車場が店舗利用を条件に駐車可能とされておりますので、関連施設のHPなどにてご確認の程お願い申し上げます。

 瑞雲寺につきましては、別所会場より約2.3㎞離れており、参拝者用の無料の駐車場が完備されております。

 神奈川県小田原市上曾我902付近

 瑞雲寺の駐車場へのアクセス道は非常に狭い道路となっておりますので、自家用車にて参拝・拝観いたします場合には、くれぐれも車の運転にはご注意の程お願い申し上げます。

 今回のカタスミ日記は、2022年3月3日現在の小田原曽我梅林にございます瑞雲寺の梅園の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2022.03.06記