関東三大イルミネーション 江の島「湘南の宝石」イルミネーション 夜の輝く風景 神奈川県藤沢市

 最近は気温も低くなってまいりまして、朝晩は肌寒く感じる気候となってまいりましたが、寒くなってきますと楽しみになってきますイルミネーション。空気の澄んでいる季節に、キラキラと輝くイルミネーションはカップルのみならずみなさん、ときめいてしまうのではないでしょうか。今回は、関東三大イルミネーションのひとつにも数えられている江の島の「湘南の宝石」イルミネーションの風景をご紹介いたします。

 

冬の風物詩 関東三大イルミネーション 江の島「湘南の宝石」イルミネーション

江の島ってどんなところ?

SIGMA sdQuattro iso100 F4.5 2/5sec 45mm相当

 湘南と言いますと、みなさんは何を思い浮かべますでしょうか。

 鎌倉由比ヶ浜でしたり、茅ヶ崎サザンビーチであったり、あるいは某アニメで有名な江ノ電鎌倉高校前駅であったり様々な場所を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

 湘南には様々な見どころはありますが、その中でもやはり江の島を無視することはできないかと思われます。

 今回は、湘南の冬の風物詩、江の島「湘南の宝石」イルミネーションを中心にご紹介してゆきたいと思います。

 藤沢市にあります江の島は、周囲が約4㎞ほどの島となっており、江ノ島大橋を渡り、アクセスする形となります。

 湘南を代表する景勝地で、昔からの観光名所としまして多くの観光客で一年中賑わっているところですが、古くは修行の場としての性格も持ち合わせておりました場所で、島の中にはいくつかの神社も建立されております。

 中でも江島神社は有名なところで、中津宮は仁寿3年に慈覚大師により創建されました古刹ですし、辺津宮は建永元年に幕府の繁栄を祈念した源頼朝が創建したものとも言われており、参拝目的で江の島を訪れます方も後を絶たないものとなっております。

 その一方で、昭和39年の東京オリンピックでは、ヨット競技会場にも選ばれており、海岸には立派な江の島ヨットハーバーも設置されており、島内では江島神社など歴史を感じる雰囲気の場所もあり、かつ現代的な雰囲気もある独特の空間となっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F5.6 4sec 45mm相当

 

江の島「湘南の宝石」イルミネーションの世界

SIGMA sdQuattro iso100 F8 2sec 27mm相当

 冬になりますと例年、「湘南の宝石」と題しまして島内がイルミネーションでキラキラと輝くロマンチックな世界となります。

 メインの会場となりますのは、島内にあります江の島サムエル・コッキング苑。

 もともとは江の島の貿易商であったサムエル・コッキング氏が明治15年より造成を始めた和洋折衷の庭園跡となりますが、現在は展望灯台江の島シーキャンドルを中心としまして、季節の花や季節ごとのイベントなどを楽しむことができますスポットとなっております。

 江の島シーキャンドルは、高さが60m近くもある展望灯台で、館内には展望スペースやカフェやグッズなどのショップも併設されております。

 江の島のイルミネーションにつきましては、栃木県足利市の「あしかがフラワーパーク」、神奈川県相模原市の「さがみ湖イルミリオン」と並び関東三大イルミネーションにも数えられております。

 また12月の中旬頃からはウィンターチューリップも楽しむことができ、イルミネーションと併せての見どころかと思われます。

 現時点(2020.10.28)では、本年度の開催日程はアナウンスされておりませんが、現在江の島で開催中の「湘南キャンドル2020」(10月17日土曜日~11月8日日曜日)の閉幕後の時期の11月の下旬頃から2月のバレンタインデーの頃まで例年開催されております。

SIGMA sdQuattro iso100 F6.3 13/10sec 220mm相当

2020.11.16追記

 本年度のイルミネーション開催日程がは発表されました。本年度は、コロナウイルス感染拡大防止の観点から密を避け分散化を図るために長期間の開催と発表されております。

 本年度につきましては、11月21日(土曜日)より2021年3月7日(日)まで開催との発表となっております。

 

江の島 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattro iso100 F5.6 1/2sec 120mm相当

 江の島へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、小田急江ノ島線片瀬江ノ島駅より徒歩20分ほどとなっております。

 神奈川県藤沢市江の島1-2-1付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、新湘南バイパス茅ヶ崎海岸インターより12㎞ほど、車で20分ほどとなっております。

 自家用車にて訪れます場合は、江の島へのアクセス道となります江ノ島大橋が夜間(22時より朝5時まで)車両通行止めとなりますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 駐車場につきましては、島内に何ヵ所か有料駐車場が設置されており、メインの通りに一番近い有料駐車場は、江の島なぎさ駐車場(上記住所)となっております。

 1時間400円(1日最大2,000円)となり、営業時間は朝7時30分より夜の21時までとなりますので、イルミネーションを楽しむ際は閉場時間にご注意の程お願い申し上げます。

SIGMA sdQuattro iso100 F5 13/10sec 36mm相当

 

参考情報

 今回は、関東三大イルミネーションにも数えられております江の島「湘南の宝石」イルミネーションを中心に夜の江の島の風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 人気の観光地としまして一年中賑わっております江の島ですが、美しいイルミネーションを楽しむために夜の江の島散歩も宜しいものかと思われます。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2020.10.28記