富士百景図鑑 【 7 】 長閑な田園が広がる農村公園 山梨県富士吉田市

 富士山ビュースポットの風景をご紹介しております富士百景図鑑のコーナー。第7回目は、山梨県富士吉田市の農村公園からの風景をご紹介いたします。

 

SIGMA SD1Merrill iso100 F9 1/125sec 61mm

 

農村公園ってどんなところ?

 富士山の麓に位置しております富士吉田市には、雄大な富士山を望む富士山ビュースポットが点在しております。

 ふじさんミュージアムや鐘山の滝よりほど近い場所にあります農村公園とその周辺からは、緩やかな段々畑や田んぼ越しに富士山を望むことができ、季節感のある長閑な風景を奏でるスポットとしまして、写真愛好家の間では有名なスポットとなっております。

 公園自体は、大規模に整備されている公園という訳ではなく、町の一角にある市民の憩いの場となるような公園になっており、園内には東屋や水場、トイレなども設置されております(トイレにつきましては、冬季は凍結のため使用不可)。

 富士山ビュースポットとしましては、富士五湖越しの富士山や、あるいは山などの標高の高いポイントから眺望するスポットが多い中、意外と数少ない長閑な農村風景のビュースポットとなり、田植えの時期には水を張った田んぼに逆さ富士を見てとることができ、また実りの秋になりますと重たげに実った稲穂や稲刈り後の藁など、季節ごとの風景を楽しむことができるようになっております。

 撮影目的で訪れます場合には、お昼頃からは逆光となってしまいますので、午前中の撮影がお勧めになるかと思われます。

 

農村公園 アクセスと駐車場

 農村公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、富士急行線富士山駅よりバスにて10分ほど、「サンパークふじ前」バス停下車、徒歩5分ほどとなっております。

 山梨県富士吉田市上吉田東9-13付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、中央道河口湖インターより車で12分ほどとなっており、公園には30台ほど駐車できます無料駐車場も設置されております。

 また、ナビ設定をされる際には、上記住所では上手く案内されない場合もございますので、近くの富士吉田体育協会さん(山梨県富士吉田市上吉田4-6200付近)を目的地に設定し、地図を確認しながら公園まで進むという形になろうかとも思われます。

 国道138号線より、ふじさんミュージアムや鐘山の滝のあります鐘山通りに入りまして富士吉田体育協会さん付近の狭い道を左折(西方向)し、道なりに進みますと公園となります。

 公園付近は、交通量は少ない道路ではありますが、狭い道路となっておりますので、くれぐれも車の運転にはご注意の程お願い申し上げます。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況となっておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2020.12.13記