仙石原すすき草原 2023年ススキの見頃時期と色づき状況、アクセスと駐車場 神奈川県箱根町

 朝晩が涼しくなってくる季節を迎えますと、各地で秋の気配を感じる風景が観られるようになってまいります。今回のカタスミ日記は、箱根の秋の風物詩、金色に輝く仙石原すすき草原の風景をご紹介いたします。

 

箱根仙石原すすき草原ってどんなところ?

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/100sec 18mm

 季節の移り変わりは早いもので、朝晩は涼しい風を感じられる日も増えてまいりました。これからの季節は各地で秋の色づく風景が楽しみな季節となってまいりますが、神奈川県の代表的観光地、箱根では金色に輝くススキが秋の風物詩として訪れる者の目を楽しませてくれる時期となってまいります。

 もともとは、江戸時代に屋根葺き用のカヤ(=ススキ)を出荷することを生業にしておりました地域となり、現在では生態系の維持と景観の保全が行われ、人気の観光スポットにもなっており、「かながわの景勝50選」や「かながわの花100選」などにも選ばれておりますススキの名所となっております。

 約18haとも言われております箱根仙石原すすき草原でございますが、台ヶ岳の斜面を覆いつくすようにススキの草原が広がり、一面に広がる金色の世界を楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/100sec 46mm

 

金色に輝く秋の風物詩 箱根仙石原すすき草原 ススキの見頃時期

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/125sec 18mm

 仙石原高原に向かいますと、ドライブの車窓からも丘陵地に広がるススキ草原を楽しむことができますが、仙石原すすき草原の最大の見どころとしましては、やはり草原の中の約700mの散策路になろうかと思われます。

 散策路の両側に風になびくススキが心地良く、秋を感じながら散策を楽しむことができるようになっておりますが、散策路につきましては最後は行き止まりとなってしまいますので、折り返しの散策となってしまいますので、ご了承の程お願い申し上げます。

 箱根仙石原すすき草原のススキの見頃の時期としましては、例年9月下旬から11月中旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期に合わせまして、ススキ観光用の臨時駐車場の設置も行われる予定となっております。

 2023年箱根仙石原すすき草原観光客用臨時駐車場の開設期間としましては、9月1日(金曜日)より11月30日(木曜日)までの期間、9時より16時までの設置、駐車料金は無料、期間中土日祝日には周辺道路に交通誘導員の配置も予定されております。

 町営の無料臨時駐車場としましては、①高原ふれあい広場(身体障がい者専用、土日祝日のみ、トイレあり)、②仙石原浄水センター(200台、ただし10月19日(木)・27日(金)・11月2日(木)は利用不可)、③浄水センター手前臨時駐車場(60台、トイレあり)の3か所となっておりますが、付近には民間の有料駐車場もございますので、目的に合わせまして使い分けをしていただきました方が宜しいかと思われます。

 尚、箱根仙石原高原のススキの見頃状況につきましては、小田急箱根ホールディングス(株)さん、並びに小田急電鉄(株)さん運営のHP「箱根ナビ」内の「ススキの見ごろ情報」のコーナーにて随時発信してくれておりますので、気になられます方はご確認の程お願い申し上げます。

2023年10月2日現在 最新見頃状況

SIGMA DP2 iso100 F8 1/250sec 24.2mm

 

箱根仙石原すすき草原 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/80sec 28mm

 仙石原すすき草原へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、箱根登山鉄道箱根湯本駅より箱根登山バス桃源台線にて約30分、「仙石高原」バス停下車、すぐとなっております。

 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1246-265付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、西湘バイパス箱根口インターより約17㎞、車で40分ほどとなっております。

 例年、すすきが見頃を迎えます時期には、観光用の臨時駐車場が近くに設置されております。

 2023年の仙石原すすき草原「観光客用臨時駐車場」(無料)につきましては、9月1日(金曜日)より11月30日(木曜日)まで設置され、利用時間は朝9時より16時までとなっております。

 無料臨時駐車場は、3か所、うち1か所は身体障がい者専用駐車場となっております。

 基本的には、すすき草原から徒歩10分前後の箱根仙石原浄水センター付近に設置され、付近に案内板が掲示されますとともに、土日祝日には交通誘導員も配置されますので、現地にて案内に従い進みますと迷うことはないかと思われます。

 2023年仙石原無料臨時駐車場

  ・高原ふれあい広場
    身体障がい者専用、土日祝日のみ、トイレあり

  ・箱根仙石原浄水センター
    約200台、ただし10月19日(木)・27日(金)・11月2日(木)は利用不可

  ・浄水センター入口臨時駐車場
    約60台、トイレあり、浄水センターより若干手前、案内板あり

 また、ナビ設定の際には、浄水センターの住所が、神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1246となっており、近隣住所と区別されていないようでございますので、上手く案内されない場合もございますので、名称検索でナビ設定された方が宜しいかと思われます。

 無料駐車場の他には、すすき草原からほど近い場所に、民間の有料駐車場も設置されておりますので、訪れます際には事前に地図などで駐車場の場所をご確認の程お願い申し上げます。

2023年10月2日現在 最新見頃状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/125sec 125mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、金色に輝くススキの草原が一面に広がる台ヶ岳の仙石原すすき草原をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 過ごしやすい季節にもなってまいりますので、箱根の秋の風物詩を楽しんでみてはいかがでしょうか。

2023.08.23記