【花だより】2023年11月11日現在 メタセコイアの紅葉の色づき見頃状況 マキノ高原のメタセコイア並木 アクセスと駐車場 滋賀県高島市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2023年11月11日に撮影いたしましたマキノ高原のメタセコイア並木の紅葉の色づき見頃状況をお届けいたします。

 

マキノ高原のメタセコイア並木 紅葉の色づき見頃状況

SIGMA sdQuattro iso200 F8 1/8sec 54mm

 滋賀県高島市に位置しておりますマキノ高原は、スキー場やキャンプ場が設置され、アウトドアを楽しむことができます高原となっておりますが、マキノ高原へのアプローチ道路となります県道小荒路牧野沢線沿いに約2.4㎞続いておりますメタセコイア並木がございまして、人気の観光スポットとなっております。

 もともとは1981年(昭和56年)に学童農園「マキノ土に学ぶ里」整備事業の一環として440本のメタセコイアが植栽され、少しずつ伸延し、現在では約500本の並木となっております。

 年間を通して人気のマキノ高原のメタセコイア並木でございますが、特に晩秋の紅葉の時期はたくさんの観光客で賑わうシーズンとなっております。

 マキノ高原のメタセコイア並木の紅葉の見頃の時期としましては、例年11月下旬から12月上旬頃が見頃の時期となっており、金色に輝く紅葉、更には散り際には赤みが増し赤茶色の紅葉を楽しむことができるようになっております。

 今回のカタスミ日記は、2023年11月11日にマキノ高原を訪れてみましたので、写真を交えながら、メタセコイア並木の紅葉の色づき見頃状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattro iso160 F9 1/80sec 39mm

 2.4㎞も続くメタセコイア並木でございますが、観光の中心となりますのは、駐車場のございますマキノピクニックランドの付近が中心になろうかと思われます。

 「マキノ高原のメタセコイア並木」の碑がございまして、人気の記念撮影スポットとなっております。

 因みに、週末でございましたためか、筆者が帰路に就きました朝8時30分頃にはたくさんの観光客で賑わい、思い思いに記念撮影を楽しんで居られました。

SIGMA sdQuattro iso200 F8 1/15sec 24mm

 メタセコイア並木は車道沿いに植えられておりますが、並木に沿って散策路も大部分の区間で整備されておりますので、のんびりと散策も楽しんでいただきたいところかと思われます。

SIGMA sdQuattro iso200 F8 1/8sec 75mm

 こちらは並木の中央付近のメタセコイア。

 写真では解りづらくなってしまっておりますが、11月11日現在、全体的に黄緑色になってきつつございますが、並木の両端のエリアは比較的緑が強く、中央付近のメタセコイアにつきましては黄色が強くなってきております。

SIGMA sdQuattro iso200 F8 1/25sec 75mm

 北側エリアでは、コスモスの花も若干咲いており、秋らしい風景を楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattro iso200 F9 1/4sec 147mm

 駐車場からは随分と離れておりますが、コスモス畑のすぐ傍が筆者お気に入りの撮影ポイントで、道路が緩やかな坂になっており、奥行き感の出る写真を撮影する事ができます場所でございますが、現在は工事中となっており、写真的には残念な結果となってしまっております(通行はできます)。

SIGMA sdQuattro iso100 F9 1/80sec 18mm

 日が昇り、青空も見えてまいりました。

 マキノピクニックランドの建物とメタセコイア。

 朝日を浴びてメタセコイアは赤焼けしております。メタセコイアの紅葉は、光の差し込み具合やお天気によりまして随分と見え方が変わってまいりますので、いろいろな角度や時間帯を変えて紅葉を楽しみたいところかと思われます。

 2023年11月11日現在のマキノ高原のメタセコイア並木の紅葉の色づき見頃状況としましては、紅葉としましては見頃前、色づき始めの状況となっており、金色に輝く紅葉には至ってはおりませんが、全体的に黄緑色となってきておりますので、今後の色づきが期待されるところかと思われます。

 

マキノ高原 メタセコイア並木 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattro iso200 F8 1/13sec 147mm

 マキノ高原メタセコイア並木へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR湖西線マキノ駅より高島市コミュニティバスマキノ高原線にて約6分、「マキノピクニックランド」バス停下車、すぐとなっております。

 滋賀県高島市マキノ町寺久保835-1付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、北陸道木之本インターより約20㎞、車で30分ほどとなっております。

 メタセコイア並木の観光にはマキノピクニックランドの無料駐車場が利用可能とされておりますが、紅葉の時期は混雑が予想されますので、近隣に臨時無料駐車場が開設されるようになっております。

 今回のカタスミ日記は、2023年11月11日現在のマキノ高原のメタセコイア並木の紅葉の色づき見頃状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 今回訪問時にも、路上駐車や道路の真ん中での撮影なども散見されましたが、車の往来のある道路で危険でございますので、節度あるご対応をお願い申し上げます。

2023.11.11記