万葉の森 万力公園の彼岸花(曼殊沙華) 2023年見頃時期と開花状況、アクセスと駐車場 山梨県山梨市

 お彼岸の時期を迎えますと各地で彼岸花が咲き始めてまいります。笛吹川沿いの万力公園でも彼岸花を楽しむことができ、県内有数の彼岸花スポットとなっております。今回のカタスミ日記は、万力公園の彼岸花の咲く秋の風景をご紹介いたします。

 

万力公園ってどんな公園?

SIGMA sdQuattroH iso125 F11 1/10sec 54mm

 山梨県山梨市」に位置しております万力公園は、笛吹川沿いに整備されました約14haの広さを誇ります都市公園で、園内には万葉集に歌われた植物が自生、また万葉歌碑も設置され、「万葉の森」の愛称で親しまれている公園となっております。

 園内では、ピクニック広場や芝生広場のほか、カピバラやアライグマなど約20種類の動物を楽しむことができます「ふれあい動物園」(入場無料、10時から17時まで(冬期は16時30分))が設置され、市民の憩いの場にもなっている公園でもございます。

 また、緑豊かな公園で、初夏にはホタルも楽しむことができ、ホタル観賞会なども開催されております。

SIGMA sdQuattroH iso250 F7.1 1/10sec 106mm

 

万葉の森 万力公園 彼岸花の見頃時期

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/5sec 75mm

 その様な万力公園でございますが、園内には約2万株とも言われております彼岸花(曼殊沙華)が群生し、山梨県内有数の彼岸花スポットとしまして、見頃の時期にはたくさんの方が訪れます人気の公園となっております。

 広大な公園でございますが、園内各所で散りばめられるように広がる赤い曼殊沙華を楽しむことができ、特に管理事務所や売店近くの小川沿いやピクニック広場近くの雑木林の下などが大きな見どころとなろうかと思われます。

 万力公園の彼岸花の見頃の時期としましては、例年9月中旬から10月上旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期でも比較的ゆったりと彼岸花の観賞を楽しむことができるスポットとなっております。

 尚、万力公園の彼岸花の開花状況につきましては、公式に発信されているものが見当たらず、SNS等の投稿を参考にするしかない現状になろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso200 F11 1/4sec 46mm

 

万葉の森 万力公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/10sec 33mm

 万力公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR中央本線山梨市駅より約600m、徒歩にて数分となっております。

 山梨県山梨市万力1828付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、中央道一宮御坂インターより約7.5㎞、車で15分ほどとなっております。

 付属の無料駐車場が数か所設置されておりますので、目的に合わせまして使い分けをしていただきました方が宜しいかと思われますので、お出掛け前に園内マップにて駐車場の場所をご確認の上、お出掛けになっていただきますようお願い申し上げます。

SIGMA sdQuattroH iso160 F11 1/13sec 63mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、万力公園の彼岸花の咲く風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 広い公園でございますので、のんびりとした気持ちで散策を楽しむことができるものかと思われます。

2023.09.14記