【花だより】2022年12月1日現在 トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園のメタセコイア 紅葉の色づき見頃状況 アクセスと駐車場 埼玉県飯能市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2022年12月1日に撮影いたしましたトーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園のメタセコイアの紅葉の色づき見頃状況をお届けいたします。

 

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園のメタセコイア 紅葉の色づき見頃状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 2/5sec 63mm

 埼玉県飯能市に位置しておりますトーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園は、「ムーミン」などが世界的にも有名なフィンランドの童話作家、トーベ・ヤンソンの世界観をモチーフにした公園となり、可愛らしい建物や施設が女性やお子様に大人気の公園となっております。

 近年では、写真映えするスポットとましてSNSの投稿でも人気の撮影スポットとなっており、特に週末などは混雑も予想されます公園となっております。

 因みに、同じ飯能市内にございます「ムーミンバレーパーク」とは別の施設となりますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園では、公園を取り囲むようにメタセコイアが植えられており、金色、あるいはオレンジ色に染まります紅葉の時期には紅葉を背景に可愛らしい建物が映える撮影スポットとなっております。

 トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園のメタセコイアの紅葉の見頃の時期としましては、例年11月中旬から12月上旬頃が見頃の時期となっており、多くの方が訪れます人気の紅葉スポットとなっております。

 また、紅葉の時期限定ではございませんが、金曜日、土曜日、日曜日と祝日は、日没より21時までライトアップも行われており、昼間とは異なる雰囲気も楽しむことができるようになっております。

 今回のカタスミ日記は、2022年12月1日にトーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園を訪れてみましたので、写真を交えながら、メタセコイアの紅葉の色づき見頃状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso100 F13 1/4sec 33mm

 公園の入口から坂道を上ってゆきますと、正面に可愛らしい「きのこの家」が見えてまいります。

 坂の下に市民体育館と共用の無料の駐車場がございますが、週末などは混雑も予想されますのでご注意の程お願い申し上げます。因みに駐車場自体は朝8時頃には開門しておりました。

 しかしながら、公園の入り口の開門時間は9時となっており、特に撮影目的で早朝訪問を考えて居られます場合には、開門時間にご注意のほどお願い申し上げます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/5sec 75mm

 坂を上ってまいりますと、右手には管理棟やトイレも兼ねております「子ども劇場」の建物が見えてまいります。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/5sec 18mm

 子ども劇場の裏手にて。

 ここは実はライトアップの美しい穴場スポットでございますので、ライトアップ時に訪れます場合には、こちらのライトアップも楽しんでいただきたいところかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/6sec 39mm

 次はきのこの家の内部に入ってみたいと思います。

 きのこの家の裏山も秋の装いとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso400 F3.5 1/25sec 18mm

 きのこの家の内部は、木のぬくもりを感じられます造りとなっており、広くはございませんが、ほっこりとした時間を過ごすことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 3/10sec 39mm

 さて、ここの公園の主役と言いましても過言ではないかと思われます「ムーミンパパが作った水浴び小屋」。

 きのこの家側から見ますと、池にはびっしりとメタセコイアの落ち葉が敷き詰められております。

SIGMA sdQuattroH iso250 F5.6 1/30sec 75mm

 水浴び小屋の中から、窓越しにきのこの家を望みます。

 水浴び小屋の中の部屋は広くななく、アパレルショップなどの試着室程度の広さとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 3/10sec 39mm

 今度は水浴び小屋の東側からアングルを変えて。

 このアングルからですと、背後はメタセコイアではございませんが、後ろの木々も紅葉で色づいております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 2/5sec 54mm

 さて、定番中の定番、人気のアングルでございますが、曇天の空を構図に入れないようにしましたところ、水浴び小屋の屋根が少し切れてしまいました。

 背後のメタセコイアの並木につきましては、かなり落葉が目立ってきており、少々寂しい状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/4sec 46mm

 2022年12月1日現在のトーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園のメタセコイアの紅葉の色づき見頃状況としましては、全体としましては見頃終盤、落葉がかなり目立ってきております状況となっております。恐らく昨年に対しまして1週間から10日ほど早いのではないかと思われます状況となっておりますので、気になられます方はお急ぎになられました方が宜しいかと思われます。

 

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/5sec 125mm

 トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、西武池袋線元加治駅より約1.6㎞、徒歩にて20分ほどとなっております。

 埼玉県飯能市大字阿須893-1付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、圏央道狭山日高インターより約7.3㎞、車で20分ほどとなっております。

 公園付属の駐車場としましては、飯能市市民体育館と共用の無料駐車場が公園手前に設置されておりますが、特に週末などは混雑が予想されますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 また道路を挟んで向かい側の入間川沿いに第2駐車場も設置されております。

 公園自体の開門時間は朝9時となっておりますが、駐車場につきましては8時頃より開門いたしております。

 月曜日と年末年始は休園日となっておりますので、併せてご注意の程お願い申し上げます。

 今回のカタスミ日記は、2022年12月1日現在のトーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園のメタセコイアの紅葉の色づき見頃状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 コロナウイルス感染拡大防止のため、基本的な感染防止策を心がけ、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2022.12.02記

洗顔だけじゃない+パックもできる洗顔料!365日毛穴スッキリつるん肌