【花だより】2022年12月1日現在 メタセコイアの穴場スポット 加須はなさき公園のメタセコイアの紅葉 色づき見頃状況 アクセスと駐車場 埼玉県加須(かぞ)市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2022年12月1日に撮影いたしました加須はなさき公園(加須はなさき水上公園)のメタセコイアの紅葉の色づき見頃状況をお届けいたします。

 

加須はなさき公園(加須はなさき水上公園) メタセコイアの紅葉の色づき見頃状況

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/4sec 33mm

 埼玉県加須市に位置しております加須はなさき公園(加須はなさき水上公園)は、青毛堀川の多目的遊水地周辺を整備しました公園となっており、園内には多目的グラウンド、プールなどのほか、芝生広場やアスレチック遊具などご家族連れに人気の公園となっております。

 複合的な施設の揃った地元の方のための身近な公園という印象の加須はなさき公園でございますが、約200mのイチョウ並木や約600mのメタセコイア並木など秋の紅葉が美しいスポットでもございます。

 紅葉スポットという点では知名度はそれほどでもございませんが、近年ではメタセコイア並木の美しいスポットとしましてSNSで注目度が少しずつ高まりつつある公園となっております。

 今回のカタスミ日記は、2022年12月1日に加須はなさき公園(加須はなさき水上公園)を訪れてみましたので、写真を交えながら、メタセコイアの紅葉の色づき見頃状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 3/10sec 125mm

 加須はなさき公園のメタセコイアの紅葉につきましては、2つの見どころがございますが、こちらの自然観察園前の水路沿いの並木が注目度の高まってきておりますところとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 2/5sec 39mm

 水路の両側に約600mの並木が続き、水面に映り込みますメタセコイアの美しいスポットになろうかと思われます。

 金色から紅く、色が濃くなってまいりましたタイミングでございましたので、水面には落ち葉が浮かんでおります状況となってしまっておりますが、もう少し早いタイミングでございましたら、綺麗に水面に映り込んでいたのではないかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/4sec 125mm

 写真左手の柵の外は公園の通路となっており、紅葉の時期だけかどうかは不明でございますが、柵の扉を開放してくれております場所が数か所あり、間近にメタセコイアを楽しむことができるようにもなっております。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/8sec 18mm

 さて、並木の方の注目度が高まりつつございます現状となっておりますが、もう一つの見どころとしましては、「鯉の池」の周りに植えられておりますメタセコイアの紅葉になろうかと思われます。

 訪れました当日は、時折小雨の降る風のある生憎のお天気となり、撮影条件としましては悪条件となってしまいましたが、池に映り込みますメタセコイアが美しい西洋的な雰囲気の風景を楽しむことができますスポットとなっております。

 規模的には若干劣っているかもしれませんが、埼玉県で言いますと川越水上公園のメタセコイアの風景に似ているところがあるようにも感じられます風景となっております。

SIGMA sdQuattroH iso125 F8 2/5sec 39mm

 生憎のお天気でございましたこともあり、混雑は皆無で、ちらほらと地元の方がお散歩を楽しんで居られます程度、筆者と同じくカメラを持って撮影を楽しんで居られました方は自分の他に1名だけお見掛けする程度の状況となり、自分のペースでのんびりと散策ができます雰囲気が好印象の公園となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 4/5sec 106mm

 2022年12月1日現在の加須はなさき公園のメタセコイアの紅葉の色づき見頃状況としましては、全体的には見頃後半に入りまして、オレンジ色の紅葉を楽しむことができます色づき見頃状況となり、この先落葉が進むにつれまして、色も紅く濃くなってゆきますことかと思われます。

 

加須はなさき公園(加須はなさき水上公園) アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/4sec 33mm

 加須はなさき公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、東武伊勢崎線花崎駅より徒歩にて15分ほどとなっております。

 埼玉県加須市水深1722付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東北道加須インターより約3.7㎞、車で10分ほどとなっております。

 月曜日、年末年始は休園日とされておりますが、公園部分は常時開放となっております。

 また駐車場につきましては、プール期間中のみ有料で840円、その他の時期につきましては無料となっております。

 駐車場の開門時間につきましては、朝8時より夕方17時30分まで(夏季は18時30分まで)となっておりますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 今回のカタスミ日記は、2022年12月1日現在の加須はなさき公園のメタセコイアの紅葉の色づき見頃状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 コロナウイルス感染拡大防止のため、基本的な感染防止策を心がけ、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2022.12.03記

肩こりに悩む全ての方へ【アスリーPRO肩ガード 】