荒川河川敷 吹上ポピー畑(コスモスアリーナふきあげ隣り)「こうのす花まつり」2024年ポピーの見頃時期と開花状況、アクセスと駐車場 埼玉県鴻巣市

 風にゆらゆらと揺れる涼し気なポピー。埼玉県鴻巣市の荒川河川敷の吹上ポピー畑は、秋はコスモスが植えられますが、春にはポピーを楽しむことができるようになっております。今回のカタスミ日記は、吹上ポピー畑のポピーの咲く風景をご紹介いたします。

 

吹上ポピー畑ってどんなところ?

SIGMA sdQuattro iso100 F9 1/100sec 24mm

 埼玉県鴻巣市に位置しております吹上ポピー畑は、荒川河川敷を利用しましたポピー畑となっており、同市内の馬室(まむろ)ポピー畑とともに人気のポピー畑となっております。

 アリーナやパークゴルフ場の設置されているスポーツ施設と勤労青少年ホームの複合施設「コスモスアリーナふきあげ」のすぐ向かい側の河川敷となり、駐車場の設置されております土手からは河川敷のポピー畑を一望することもできるようになっております。

 吹上ポピー畑は、秋にはコスモスが植えられ、約1,200万本の首都圏最大級のコスモス畑としまして有名なところとなっておりますが、1994年(平成6年)よりポピーを植えはじめ、約2.3haのポピー畑を楽しむことができるようになっております。

 また、日本一の長さを誇ります長さ1,100mの水道橋「荒川水管橋」も架けられ、アーチ型の水道橋を背景にポピーが咲く風景は、大きな見どころにもなっておりますほか、富士山も望むことができる花畑となっております。

SIGMA DP1X iso100 F8 1/320sec 16.6mm

 

荒川河川敷 吹上ポピー畑 ポピーの見頃時期と「こうのす花まつり」

SIGMA sdQuattro iso100 F6.3 1/400sec 147mm

 「春はポピー、秋はコスモス」のイメージが定着しております吹上ポピー畑でございますが、河川敷の花畑には赤いシャーレーポピーを中心にポピー畑が広がりますほか、麦なでしこの花も楽しむことができるようになっております。

 荒川河川敷吹上ポピー畑のポピーの見頃の時期としましては、例年5月中旬から5月下旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期に合わせまして「花まつり」も開催されております。

 「こうのす花まつり」では主に3か所の会場で開催されますほか、市内のオープンガーデンなども楽しむことができるようになっております。

 2024年の「こうのす花まつり」の開催期間としましては、会場により開催期間が異なり、約3,000万本のポピーを楽しむことができます12.5haの日本一広いポピー畑の馬室会場は、5月11日(土曜日)から5月19日(日曜日)までの9時より16時までの開催となり、花まつりのメイン会場としまして様々なイベントが実施されますほか、風情ある古民家とバラの咲く庭園が美しい川里会場(花久の里)は、5月11日(土曜日)から5月19日(日曜日)の9時より16時まで、シャーレーポピーや麦なでしこを楽しむことができます吹上会場は、5月18日(土曜日)から5月19日(日曜日)の9時より16時までの開催期間となっております。

 尚、荒川河川敷吹上ポピー畑のほか花まつり各会場の開花状況につきましては、鴻巣市HP内の「花まつり」のコーナーにて随時開花情報を発信してくれておりますので、気になられます方はご確認の程お願い申し上げます。

2024年5月10日現在 最新開花状況

SIGMA sdQuattro iso250 F11 1/160sec 200mm

 

荒川河川敷 吹上ポピー畑 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattro iso100 F9 1/125sec 39mm

 吹上コスモス畑へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR高崎線吹上駅より鴻巣市コミュニティバスフラワー号吹上コースにて約5分、「コスモスアリーナふきあげ」バス停下車、すぐとなっております。もしくは、駅より徒歩30分ほどとなっております。

 また「こうのす花まつり」開催期間の土日限定ではございますが、例年JR高崎線吹上駅前より無料シャトルバスが運行されますので、気になられます方は関連施設のHPなどにてご確認の程お願い申し上げます。

 埼玉県鴻巣市明用636-1付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、関越道東松山インターより約11㎞、車で30分ほどとなっております。

 ポピー畑は、荒川河川敷に広がっておりますが、コスモスアリーナふきあげ向かいの土手の上に無料の駐車場が設置されておりますので、ナビ設定の際は、コスモスアリーナふきあげを目的地設定していただきます迷うことなく向かうことができるかと思われます。特に始めて訪れます方などは無理に河川敷まで車で降りてしまい、Uターンもままならない大変な状況に陥る可能性もございますので、土手の上の駐車場に駐車した上でポピー観賞を楽しんでいただいた方が宜しいかと思われます。

 尚、「こうのす花まつり」その他会場は以下の通り。

 馬室(まむろ)会場

 埼玉県鴻巣市滝馬室587-1付近
 まつり期間中の土日限定で鴻巣駅前より会場まで無料バス運行。臨時駐車場につきましては協力金500円。

 川里会場(花久の里)

 埼玉県鴻巣市関新田343付近

2024年5月10日現在 最新開花状況

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/100sec 18mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、荒川河川敷に一面に広がる吹上ポピー畑のポピーの咲く風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 「春のポピー、秋のコスモス」がすっかり定着しております開放的な河川敷に広がる花畑でございますので、良く晴れたお天気の日に訪れたいところかと思われます。

 尚、雨の日や雨の降った翌日などはぬかるんでいる場所もございますので、ご注意の程お願い申し上げます。

2024.05.12記

アプラスG・O・Gカード会員になると各種サービスが会員割引でお得!
アプラスカードショッピングポイントも貯まります