【花だより】2021年10月2日現在 コスモスの開花状況 荒川河川敷 吹上コスモス畑 アクセスと駐車場 埼玉県鴻巣市

 季節の花の開花状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、荒川河川敷に広がる広大な吹上コスモス畑を2021年10月2日に撮影しました開花状況をお届けいたします。

 

荒川河川敷 吹上コスモス畑 コスモスの開花状況

SIGMA DP1X iso100 F8 1/200sec 16.6mm

 埼玉県鴻巣市の吹上コスモス畑は、荒川河川敷に1,000万本、あるいは1,200万本とも言われております関東でも最大級のコスモス畑となっております。

 吹上コスモス畑では、10月中旬から下旬頃に見頃を迎えますが、見頃の時期に合わせまして例年「コスモスフェスティバル」が開催され、各種イベントや露店の出店が行われます。

 2021年につきましては、コロナウイルス影響により残念ながら「コスモスフェスティバル」は中止となってしまいましたが、コスモス畑につきましては自由に観賞することができるようになっております。

SIGMA DP2 iso100 F8 1/320sec 24.2mm

 土手の上から。河川敷に広がる約6.3haのコスモス畑となりますが、10月2日現在、一部では見頃となっておりますが、全体的には咲き始めとなっております。

 写真奥に縦に写っておりますキバナコスモスは見頃となっており、右手(荒川上流側)の畑は開花があまり進んでいない状況、左手(下流側)の畑につきましては、手前の畑ではかなり咲いてきておりほぼ見頃となっておりますが、奥の畑ではまだまだちらほら咲き始めている程度となっております。

 もちろん間近にコスモスの花を楽しむこともできますが、土手の上からの遠く秩父の山々まで見渡すことのできる眺望は開放的で良く晴れたお天気の日に訪れたいところかと思われます。

 またコスモス畑の背後には、長さが約1,100mの日本一の長さを誇る水道橋が架かっており、美しいアーチ型の橋がアクセントになっており、写真愛好家の間でもコスモスと水道橋を入れて撮影する構図が人気のスポットとなっております。

SIGMA DP2 iso100 F8 1/250sec 24.2mm

 後ろに見えております建物が、「コスモスアリーナふきあげ」の建物となっております。

 コスモスアリーナふきあげは、体育館やトレーニング室(ジム)などの屋内スポーツ施設、パークゴルフ場や運動場などの屋外スポーツ施設と、講習室などを兼ね備える勤労青少年ホームが併設されている複合施設となっております。

SIGMA DP2 iso100 F8 1/160sec 24.2mm

 土手から河川敷に降りてゆきますと、広大なコスモス畑の中を散策することができるようになっております。

 上の写真は、上流側のエリア。

 咲いてはきておりますが、見頃はまだまだの雰囲気となっております。

SIGMA DP1X iso100 F8 1/320sec 16.6mm

 下流側のエリア。

 奥の畑はまだ咲き始め程度となっておりますが、土手側の手前の畑につきましては、6分から7分咲きでほぼ見頃となっております。

SIGMA DP2 iso100 F8 1/250sec 24.2mm

 下流エリアでは、手前(土手寄り)にキバナコスモス、その後ろにセンセーションなどのピンクや白のコスモスが植えられており、オレンジとピンクのコントラストが美しいエリアとなっております。

SIGMA DP2 iso100 F8 1/250sec 24.2mm

 週末でしたので、混雑を避けるため早朝に訪れてみましたが、朝日が眩しく、輝くコスモスが幻想的な雰囲気となっておりました。

SIGMA DP1X iso100 F8 1/250sec 16.6mm

 旧型のコンデジにて撮影しておりますので、逆光による画像の乱れはございますが、却って眩しい雰囲気が伝わるかとも思われます。

SIGMA DP1X iso100 F8 1/160sec 16.6mm

 こちらはコスモス畑のほぼ中央奥手に位置しておりますキバナコスモスの帯。

 ほぼ満開で見頃となっております。

SIGMA DP2 iso100 F6.3 1/500sec 24.2mm

 こちらのキバナコスモスの畑は、縦長の畑の中に一本の細い散策路が設置されており、キバナコスモスに囲まれて記念撮影のできるスポットとなっております。

 オレンジのキバナコスモスが良く晴れた秋晴れの青空に映えます。

SIGMA DP2 iso100 F8 1/200sec 24.2mm

 キバナコスモスの中の散策路から右手のエリア(上流側)を望みます。やはり上流側はまだ緑が多い状況に感じられます。

SIGMA DP1X iso100 F8 1/320sec 16.6mm

 可愛らしい花弁のコスモスが咲いておりましたので、クローズアップレンズを装着し接写。

 台風の翌朝とあってか、やはり風がまだ収まっておらず、ゆらゆらと風になびくコスモスを接写するのは、少々大変なところでもございました。撮影目的で訪れます場合には、風の無い穏やかなお天気の日がお勧めになろうかと思われます。

SIGMA DP1X iso100 F8 1/320sec 16.6mm

 埼玉県鴻巣市の荒川河川敷に広がる吹上コスモス畑の10月2日現在のコスモスの開花状況としましては、全体的には3分か4分咲き程度の開花状況となっておりますが、エリアによって開花状況に開きがあり、キバナコスモスにつきましては、ほぼ満開で見頃となっております。また、下流側の畑では、センセーションがかなり咲いてきております畑もあり、部分的にはコスモスの花を楽しむことができる開花状況となっております。

 

荒川河川敷 吹上コスモス畑(コスモスアリーナふきあげ) アクセスと駐車場

SIGMA DP1X iso100 F8 1/320sec 16.6mm

 吹上コスモス畑へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR高崎線吹上駅より鴻巣市コミュニティバスフラワー号吹上コースにて約5分、「コスモスアリーナふきあげ」バス停下車、すぐとなっております。もしくは、駅より徒歩30分ほどとなっております。

 埼玉県鴻巣市明用636-1付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、関越道東松山インターより約11㎞、車で30分ほどとなっております。

 コスモス畑は、荒川河川敷に広がりますが、コスモスアリーナふきあげ向かいの土手の上に無料の駐車場が設置されておりますので、ナビ設定の際は、コスモスアリーナふきあげを目的地設定していただきますと宜しいかと思われます。特に初めて訪れます方などは無理に河川敷まで車で降りてしまい、Uターンもままならない大変な状況に陥る可能性もございますので、土手の上の駐車場に駐車の上でコスモス観賞を楽しんでいただいた方が宜しいかと思われます。

 今回のカタスミ日記は、関東有数のコスモス畑の鴻巣市吹上のコスモス畑の10月2日現在の開花状況を撮影したものをお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2021.10.03記