【花だより】2021年7月6日現在 あじさい開花状況 秩父美の山公園 アクセスと駐車場 埼玉県秩父市

 季節の花の開花状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、紫陽花が見頃を迎えております美の山公園を2021年7月6日に撮影しました開花状況をお届けいたします。

 

美の山公園 あじさい開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/30sec 20mm

 標高581.5mの蓑山の山頂に整備された美の山公園では、秩父盆地の雲海を楽しむことができる絶景公園としまして有名なところかと思われますが、春には桜、初夏の頃にはヤマツツジなど四季折々の花を楽しむことができる自然公園となっております。

 梅雨時の今のシーズンは、ちょうど紫陽花の花が見頃の時期で、天候にも左右されますが、雲海と紫陽花の絶景コラボも楽しむことができる公園として人気の紫陽花スポットとなっております。

 今回のカタスミ日記は、時折小雨の降る生憎のお天気ではございましたが、7月6日に撮影しました紫陽花の開花状況をお届けいたします。

 上の写真は展望台からの見晴らしで、公園の東側斜面に植えられた鮮やかな紫陽花の花が広がる絶景を楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/30sec 54mm

 望遠で切り取ってみましたが、色づきも濃く、見頃を迎えております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/25sec 46mm

 展望台から左手方向(北側)を望みましても、一面に紫陽花の花が斜面を覆いつくしております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/20sec 73mm

 美の山公園の紫陽花は、例年6月下旬から7月上旬にかけてが見頃の時期となりますが、約1.2haのアジサイ園地には、4,500株ほどの紫陽花の花が植栽されており、展望台から望む斜面の他にも、紫陽花を縫うように整備された遊歩道も散策することができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/50sec 46mm

 美の山公園の紫陽花は、雲海とのコラボレーションも魅力ではございますが、高所から望む遠くの山々を背景に紫陽花が咲く風景もここでしか味わう事のできない風景かと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/50sec 18mm

 斜面に整備されております階段の遊歩道から望む風景。

 遠くには展望台下の斜面に広がる紫陽花も見て取ることができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/30sec 85mm

 階段を下ってゆきますと、アナベルの花が咲いているポイントがあり、アナベルの花も見頃を迎えております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/13sec 54mm

 また周辺の山際の斜面にも紫陽花が植えられており、色とりどりの紫陽花の花を楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/30sec 85mm

 比較的混雑の少ない遊歩道をのんびりと散策し、山の斜面に広がる紫陽花を楽しむことができますので、ハイカーさんも多く訪れている紫陽花スポットとなります。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/59sec 73mm

 7月6日現在の美の山公園の紫陽花の開花状況としましては、色づきも濃くなってきており、全体的に見頃となっております。

 

美の山公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/40sec 97mm

 美の山公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、路線バスはございませんので、秩父鉄道皆野駅よりタクシーで20分ほど、もしくは、皆野駅より徒歩にて3.3km、約90分となっております。

 埼玉県秩父市黒谷2372付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、関越道花園インターより、国道140号経由、皆野町役場交差点を左折し、山道を道なりに15分ほどとなっております。

 無料の公園駐車場も数ヵ所設置されております。

 尚、早朝の雲海を目的に訪れます場合は、山頂までの山道が霧で視界の悪い場合も多くなりますので、運転にはくれぐれもご注意の程お願い申し上げます。

 今回のカタスミ日記は、紫陽花が見頃を迎えております美の山公園の7月6日現在の開花状況を撮影したものをお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2021.07.07記