【花だより】2024年5月10日現在 ポピーの開花状況 荒川河川敷 吹上ポピー畑(コスモスアリーナふきあげ隣り)「こうのす花まつり」 アクセスと駐車場

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2024年5月10日に撮影いたしました荒川河川敷の吹上ポピー畑のポピーの開花状況をお届けいたします。

 

荒川河川敷 吹上ポピー畑 ポピーの開花状況

SIGMA sdQuattro iso160 F9 1/160sec 106mm

 埼玉県鴻巣市に位置しております吹上ポピー畑は、荒川河川敷を利用しましたポピー畑となっており、同市内の馬室(まむろ)ポピー畑とともに人気のポピー畑となっております。

 アリーナやパークゴルフ場の設置されているスポーツ施設と勤労青少年ホームの複合施設「コスモスアリーナふきあげ」のすぐ向かい側の河川敷となり、駐車場の設置されております土手からは河川敷のポピー畑を一望することもできるようになっております。

 吹上ポピー畑は、秋にはコスモスが植えられ、約1,200万本の首都圏最大級のコスモス畑としまして有名なところとなっておりますが、1994年(平成6年)よりポピーを植えはじめ、約2.3haのポピー畑を楽しむことができるようになっております。

 また、日本一の長さを誇ります長さ1,100mの水道橋「荒川水管橋」も架かっており、アーチ型の水道橋を背景にポピーが咲く風景は、大きな見どころにもなっておりますほか、富士山も望むことができる花畑となっております。

 荒川河川敷吹上ポピー畑のポピーの見頃の時期としましては、例年5月中旬から5月下旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期に合わせまして「花まつり」も開催されております。

 吹上ポピー畑は、「こうのす花まつり」の会場の一つにもなっており、吹上会場の開催日としましては、5月18日(土曜日)から5月19日(日曜日)の9時より16時までの開催期間となっております。

 今回のカタスミ日記は、2024年5月10日にコスモスアリーナーふきあげに隣接する吹上ポピー畑を訪れてみましたので、写真を交えながら、ポピーの開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattro iso100 F9 1/100sec 21mm

 まずは土手の上の無料駐車場に車を駐車しますと、土手の上からポピー畑を一望することができるようになっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/200sec 21mm

 ポピー畑は、3つの畑で構成されており、こちらは一番南側のポピー畑となっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F9 1/100sec 18mm

 こちらは中央の畑。

 土手側に向かって撮影しておりますが、水菅橋を背景にポピーの花も楽しむことができ、ポートレートなども行いやすい畑ではなかろうかと思われます。

SIGMA sdQuattro iso200 F9 1/200sec 125mm

 一番北側(上流側)のポピー畑にて。

 水菅橋は近くになっておりますが、ポピーの密度感が今一つとなっており、今後の更なる開花が期待されます状況になろうかと思われます。

SIGMA sdQuattro iso125 F9 1/100sec 63mm

 河川敷から東側(土手側)を望みますと、コスモスアリーナふきあげの建物も見えております。

SIGMA sdQuattro iso250 F11 1/200sec 200mm

 また、土手の上や中央のポピー畑の北寄りの場所からは遠巻きに富士山も望むことができますので、富士山を探してみてはいかがでしょうか。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/125sec 54mm

 2024年5月10日現在の荒川河川敷の吹上ポピー畑の開花状況としましては、まだ蕾も残ってはおりますものの、全体としましては7分咲き程度の開花状況で、ほぼ見頃の状況となっております。

 

荒川河川敷 吹上ポピー畑 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattro iso100 F9 1/125sec 24mm

 吹上コスモス畑へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR高崎線吹上駅より鴻巣市コミュニティバスフラワー号吹上コースにて約5分、「コスモスアリーナふきあげ」バス停下車、すぐとなっております。もしくは、駅より徒歩30分ほどとなっております。

 また「こうのす花まつり」開催期間の土日限定ではございますが、例年JR高崎線吹上駅前より無料シャトルバスが運行されますので、気になられます方は関連施設のHPなどにてご確認の程お願い申し上げます。

 埼玉県鴻巣市明用636-1付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、関越道東松山インターより約11㎞、車で30分ほどとなっております。

 ポピー畑は、荒川河川敷に広がっておりますが、コスモスアリーナふきあげ向かいの土手の上に無料の駐車場が設置されておりますので、ナビ設定の際は、コスモスアリーナふきあげを目的地設定していただきます迷うことなく向かうことができるかと思われます。特に始めて訪れます方などは無理に河川敷まで車で降りてしまい、Uターンもままならない大変な状況に陥る可能性もございますので、土手の上の駐車場に駐車した上でポピー観賞を楽しんでいただいた方が宜しいかと思われます。

 今回のカタスミ日記は、2024年5月10日現在の吹上ポピー畑のポピーの開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 河川敷の開放的な空間で、風に揺れるポピーの花を楽しんでみてはいかがでしょうか。

2024.05.14記

四谷学院通信講座は「誰でも才能を持っている」をモットーに、役立つ資格から、趣味、実用講座などさまざまな通信教育を行っています。