【花だより】2023年4月20日現在 ツツジの開花状況 あつぎつつじの丘公園 春の絶景 アクセスと駐車場 神奈川県厚木市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2023年4月20日に撮影いたしましたあつぎつつじの丘公園のツツジの開花状況をお届けいたします。

 

あつぎつつじの丘公園 ツツジの開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/125sec 18mm

 神奈川県厚木市に位置しておりますあつぎつつじの丘公園は、遊水地を中心としまして約13.7haの敷地を誇ります緑豊かな公園で、神奈川県内最大級のツツジの名所としましても有名なところとなっております。

 約52,000本のツツジが植栽されておりますあつぎつつじの丘公園でございますが、ツツジの見頃の時期としましては、例年4月下旬から5月上旬頃が見頃の時期となっており、特にゴールデンウィーク期間中は大変賑わいますツツジの人気スポットとなっております。

 あつぎつつじの丘公園では、数種類のツツジがエリアごとに分けて植えられておりますので、早咲きから遅咲きまで比較的長くツツジの花を楽しむことができるようになっておりますほか、エリア分けがしっかりしており、見頃の時期にはカラフルパレットのように咲き競うツツジの花を楽しむことができるようになっております。

 今回のカタスミ日記は、2023年4月20日にあつぎつつじの丘公園を訪れてみましたので、写真を交えながら、ツツジの開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/100sec 18mm

 まずは北側駐車場に車を駐車し、園内を散策してまいりたいと思います。

 北側駐車場からすぐのエリアでは、白いリュウキュウツツジと真っ赤なキリシマツツジが多く植えられておりますが、開花時期の早いキリシマツツジにつきましては、既に見頃後半から終盤の様相となってきております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/150sec 18mm

 見頃後半のキリシマツツジに対しまして、白いリュウキュウツツジにつきましては、全体的には咲き始めの開花状況となっておりますが、蕾が膨らんできておりますので、間もなく開花し一面の白い絨毯を楽しむことができるのではないかと思われます状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/200sec 33mm

 遊水地の東側の通路から西側を望みます。

 通路沿いの白いヒラドツツジはかなり咲いてきており、間もなく見頃を迎えそうな雰囲気でございますが、遊水地の西側エリアにつきましては例年通り開花が遅く、もう少し時間が掛かりそうな雰囲気となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/80sec 89mm

 こちらは遊水地の南側のエリア。

 ピンクのアケボノツツジにつきましては、かなり開花が進んできております状況となっておりますが、赤のヒラドツツジは開花があまり進んでいない状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso125 F8 1/60sec 18mm

 先ほどのアケボノツツジとヒラドツツジを西側から望みます。

 遠くの斜面では、厚木市のマスコットキャラクター「あゆコロちゃん」を模って剪定がされております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/100sec 24mm

 さて、場所を移動いたしまして南側駐車場では赤いヒラドツツジが見頃を迎えております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/800sec 89mm

 南側駐車場からすぐの「つつじの丘」では、オオムラサキなどは開花があまり進んでおらず見頃前の状況でございますが、中央のヒラドツツジでしょうか、白いツツジが部分的に見頃となっております。

SIGMA sdQuattroH iso160 F8 1/125sec 39mm

 またつつじの丘では、地味に映えスポットも用意されており、記念撮影を楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/320sec 125mm

 2023年4月20日現在のあつぎつつじの丘公園のツツジの開花状況としましては、エリアによりまして開花状況に差がございますものの、全体としましては2分から3分咲き程度の開花状況でしょうか、見頃のピークには至ってはいない状況となっておりますが、部分的には見頃のエリアもあり、北側エリアの方が若干開花が進んでおり、キリシマツツジは見頃終盤、白のヒラドツツジはほぼ見頃近く、リュウキュウツツジとアケボノツツジは間もなく見頃となろうかと思われます状況となっております。

 

あつぎつつじの丘公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/100sec 21mm

 あつぎつつじの丘公園へのアクセスにつきましては、小田急小田原線本厚木駅近くの厚木バスセンター(9)番より森の里行きバスにて約31分、「森の里5丁目」バス停下車、徒歩5分ほどとなっております。

 神奈川県厚木市森の里青山19付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速厚木インターより約7.1㎞、車で20分ほどとなっております。

 北側、南側第1・第2の3ヵ所の無料の駐車場を完備しており、約150台の駐車が可能となっております。

 駐車場の開門時間につきましては、公式には朝8時30分から18時30分まで(冬季は17時30分まで)となっておりますが、筆者の経験則では、北側駐車場は時間通りに開錠されますが、南側駐車場の開錠時間は若干遅れるようにも感じられておりますので、朝一番に訪れたい場合には、北側駐車場の方が確実かと思われます。

 今回のカタスミ日記は、2023年4月20日現在のあつぎつつじの丘公園のツツジの開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 コロナウイルス感染拡大防止のため、基本的な感染防止策を心がけ、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2023.04.24記