ハートと富士山の絶景公園 中井中央公園のオカメ桜 2024年見頃時期と開花状況、アクセスと駐車場 神奈川県中井町

 関東の富士見百景にも選定されております中井中央公園では、近年映えスポットとしまして展望広場のハート型モニュメントが注目されておりますが、オカメ桜も楽しむことのできるお花見スポットとなっております。今回のカタスミ日記は、中井中央公園のオカメ桜の咲く風景をご紹介いたします。

 

中井中央公園ってどんな公園?

SIGMA sdQuattroH iso100 F14 1/20sec 63mm

 神奈川県中井町の中井中央公園は、中井町のほぼ中央に位置しており、園内にはサッカーなどを楽しむことができます多目的グラウンドや野球場などのスポーツ施設のほか、ご家族連れのみなさんに人気の全長101mのローラー滑り台や大型遊具も設置され、町民の憩いの場にもなっている公園となっております。

 中井中央公園は、近年SNS等の投稿で注目を集めておりますのは、中井誕生110年を記念しまして寄贈設置されました台座を含め高さ2mほどのハート型のモニュメントで、特にハートの中に富士山を収めて撮影もできる映えスポットとなっております。

 中井中央公園は、ハートのモニュメントばかりが注目されがちでございますが、地域に愛されるお花見スポットで、2月中旬の河津桜にはじまり、オカメ桜、ソメイヨシノと4月上旬まで桜リレーが続く公園となっております。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/125sec 36mm

 

中井中央公園 オカメ桜の見頃時期

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/125sec 147mm

 オカメ桜は、イギリスの桜研究家が作出しました桜で、カンヒザクラとマメザクラの交配と言われ、淡い紅色の小ぶりな花が特徴の桜となっております。

 オカメ桜と申しますと神奈川県内では小田原市の「根府川おかめ桜まつり」が有名なところとなっておりますが、中井中央公園では約50本のオカメ桜が植栽されております。

 中井中央公園のオカメ桜の見頃の時期としましては、例年3月上旬から3月中旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期でも比較的混雑は少なく、ゆったりとした雰囲気でお花見を楽しむことができるようになっております。

2024年2月24日現在 最新開花状況

SIGMA sdQuattroH iso200 F7.1 1/100sec 51mm

 中井中央公園でオカメ桜が植えられておりますエリアとしましては、野球場奥の東から北への通路沿いがメインとなり、クシュクシュッと可愛らしい花をたくさん咲かせてくれます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/50sec 21mm

 また野球場奥からハートのモニュメントのございます展望広場に続きます坂道沿いにもオカメ桜が植えられております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F14 1/40sec 125mm

 更に、アングルは限られてしまいますが、展望広場裏手からはオカメ桜越しに富士山が見られますポイントもございますので、良く晴れたお天気の日に訪れたいところかと思われます。

 尚、中井中央公園のオカメ桜の開花状況につきましては、中井町のInstagramアカウントにて随時発信してくれておりますので、気になられます方はご確認の程お願い申し上げます。

SIGMA sdQuattroH iso200 F7.1 1/100sec 250mm

 

中井中央公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F14 1/20sec 33mm

 中井中央公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、小田急小田原線秦野駅南口より中井町役場入口行き神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて約20分、「中井中学校前」バス停下車、徒歩5分ほどとなっております。

 神奈川県足柄上郡中井町比奈窪580付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速秦野中井インターより約3.5㎞、車で数分となり、無料の駐車場も完備されております。

 駐車場の開門時間につきましては、朝9時より17時までとなっております(夏季は18時まで)。

2024年2月24日現在 最新開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F14 1/25sec 46mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、中井中央公園のオカメ桜の咲く風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 河津桜、オカメ桜、ソメイヨシノと続くお花見スポットで、見頃の時期でも混雑の少ない穴場的お花見スポットとなりますので、ゆったりとお花見散策を楽しむことができるかと思われます。

2024.01.22記