【花だより】2023年3月31日現在 ソメイヨシノの開花状況  龍巌淵からの絶景富士山と潤井川の桜並木 アクセスと駐車場 静岡県富士市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2023年3月31日に撮影いたしました龍巌淵と潤井川の桜並木の開花状況をお届けいたします。

 

富士山を望む絶景ロケーション! 潤井川龍巌淵の桜並木 開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/800sec 54mm

 以前は知る人ぞ知るお花見スポットでございましたが、近年はSNSの影響からか全国的な知名度も高まり、人気のお花見スポットとなっております「潤井川龍巌淵」。

 いわゆる「龍巌淵の桜」と言われておりますスポットは、正確には龍巌淵よりも僅かに下流の潤井川左岸(東岸)に位置しております。

 龍巌淵下流の潤井川左岸には55本のソメイヨシノが連なり、1本1本の木も大きく、川にせり出すように枝が伸び、富士山を背景に迫りくるような迫力のございます桜並木を楽しむことができるようになっております。

 潤井川龍巌淵下流の左岸の桜並木の見頃の時期としましては、例年3月下旬から4月上旬頃が見頃の時期となっております。

 基本的には観光用に整備されたスポットということではございませんが、近年の注目度の高まり、お花見に訪れる人が増えており、見頃の時期に併せまして、滝戸橋西側(潤井川右岸)に臨時の展望スペースが設けられております。

 今回のカタスミ日記は、2023年3月31日に潤井川を訪れてみましたので、龍巌淵の桜を中心に、写真を交えながら開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/500sec 28mm

 龍巌淵の桜は、駐車できそうなスペースが桜並木の東側と滝戸橋の西側に数台分ございますが、公式には駐車場は無しとされており、公共交通機関の利用が推奨されておりますので、遠方から自家用車にて訪れます場合には基本的にはパーク&ライドにてのアクセスになろうかと思われます。

 ただ潤井川沿いには龍巌淵の桜以外にも断続的に桜並木がございますので、それらの桜も併せて楽しみたいところかと思われます。

 今回も昨年同様、富士市中央公園から龍巌淵までお花見散策を楽しんでまいりたいと思います。

 富士市中央公園の駐車場傍の花壇ではネモフィラが咲いております。ソメイヨシノも見頃を迎えておりますが、春バラにつきましては流石に早すぎるようでございます。

 因みに、富士市中央公園から龍巌淵までは4㎞ほど離れており、徒歩にて向かいますと小一時間かかりますかと思われますが、途中、あるいは龍巌淵周辺には公衆トイレはございませんので、中央公園で済ませておいた方が無難かと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/200sec 200mm

 まずは、山橋の西側左岸の桜並木が見えてまいります。こちらの桜並木はトンネル状に枝が垂れ、桜の下の散策を楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/320sec 46mm

 山橋の桜並木の次に見えてまいりますのは、富士見橋東側の右岸の桜並木となります。

 ただ、こちらの桜並木は非常に美しい並木となっておりますが、工事のため通行止めとなってしまっており、桜の下を歩くことはできないようになっておりますので、ご注意の程お願い申し上げます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/160sec 75mm

 更に進んでまいりますと、富鷹橋の東側(右岸)と西側(右岸)にそれぞれ桜並木がございます。

 東側の桜並木は、足元の緑が美しいお花見スポットとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/640sec 63mm

 西側の並木も美しい並木となっており、振り向きざまにスナップ撮影してみましたが、遠くには東側の並木も小さく写っております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/400sec 106mm

 富鷹橋西側の桜並木の先で潤井川は北方面に蛇行し、緩いカーブとなっておりますので、遠くには滝戸公園前の並木も見て取ることができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/1000sec 46mm

 滝戸公園前からは、富士山の手前に龍巌淵の桜が見えますかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/1250sec 39mm

 滝戸公園から200mほど上流の滝戸橋が見えてまいりました。

 滝戸橋は龍巌淵の桜のビュースポットとしまして有名な橋でございますが、狭い道路の橋で三脚の使用はできず、三脚を使用したい場合には、右岸の河川敷からの撮影になろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/1250sec 33mm

 ますはお約束の滝戸橋の上から龍巌淵の桜を撮影。

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/1000sec 106mm

 縦構図にて。

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/800sec 33mm

 今度は右岸の河川敷に降りまして、手前に菜の花を構図に入れて撮影してみました。

 目立つ場所に鉄塔がございますので、鉄塔を構図に入れる入れないによりまして、かなり雰囲気の異なる写真になろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/500sec 106mm

 2023年3月31日現在の富士市中央公園から龍巌淵までの潤井川沿いの桜の開花状況につきましては、エリアによりまして若干開花状況に差がございますものの、全体としましては満開の開花状況となり、見頃の状況となっております。

2024年4月10日現在 最新開花状況

 

潤井川龍巌淵周辺の桜並木 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/640sec 89mm

 潤井川龍巌淵付近の桜並木へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR身延線入山瀬駅より約600m、徒歩にて10分ほどとなっております。

 静岡県富士市久沢280-4付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速富士インターより約3.6㎞、車で10分ほどとなっております。

 駐車場につきましては、公式には無く、公共交通機関の利用が推奨されております。

 駐車台数に限りがあり、混雑が予想されますが、桜並木の東側と滝戸橋の西側に数台ずつ駐車できそうなスペースがあり、交通整理のために警備の方が例年立っておられますので、訪れますと場所はすぐ解るとは思われますが、付近は交通量も多く、満車の場合は路上待機はできませんので、ご注意の程お願い申し上げます。

 遠方より自家用車にて向かいます場合には、富士駅や富士宮駅周辺のコインパーキングに駐車し、パークアンドライドでお花見を楽しむのも宜しいかと思われますし、潤井川下流の富士市中央公園には無料の駐車場も設置されておりますので、途中の桜並木を併せて楽しみながら散策いたしますのも宜しいかと思われます。

 滝戸公園

 静岡県富士市岩本334-13付近

 富鷹橋

 静岡県富士市松本299-10付近

 富士見橋

 静岡県富士市米之宮町288付近

 山橋

 静岡県富士市青葉町143付近

 富士市中央公園

 静岡県富士市蓼原町1822付近

 今回のカタスミ日記は、2023年3月31日現在の龍巌淵周辺の潤井川沿いの桜並木の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

2024年4月10日現在 最新開花状況

 コロナウイルス感染拡大防止のため、基本的な感染防止策を心がけ、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2023.04.01記